やる気を引き出し
自分の頭で考えて動くチームを育てる



管理職ための部下育成手帳術コーチ
あや姉
はじめましては⇒コチラ♡


ただいまお友達登録プレゼント作成中🎁
LINE登録して少々お待ちください♡
↓↓↓
お友だち登録はコチラ♡


作成中プレゼント

“時間管理が大変なリーダーのお助けツール”

「管理職向けTODOリスト」

 

あなたは、普段部下と向き合う際に

 

大切にしていることは何でしょうか?

 

 

モチベーションが上がらない。。。

コミュニケーションが上手くいってない。。。

 

 

 

部下へのお悩みはつきませんよね悲しい

 

 

 

リーダーのお悩みを解決する

テクニックやマインドはごまんとあります。

 

 

 

一方で、これらを使いこなすには、

リーダー自身が大事にしている価値感

重要になってきます。

 

 

 

なぜなら

テクニックは、あくまで手段であり、

使い方次第で

 

相手のモチベーションにつながりうるし、

 

相手を刺す剣にもなりうる

 

 

からです。

 

 

 

 

 

その為に

部下と向き合う際に、

リーダーは各自の軸となりうる

価値観を持っておきたい

と考えます。

 

 

できるなぁと思う方は

リーダーに限らず、

自分の軸・価値観が

ものすごくはっきりしているように思います。

 

 

 

あなたもこのように軸が、

あるなぁという方周りに覚えありませんか?

 

大抵このような方って

乙女のトキメキオーラ乙女のトキメキが出てますよね。

 

 

それは何だろうと考えたのですが、

価値観から醸し出される

その方の

 

「品格」

 

これが雰囲気として

出ているじゃないかなと思うのです!

カッコいいなキラキラととても憧れます飛び出すハート

 

 

 

 

さて、ここで

私が価値観として大事にしているものを

一つご紹介します。

 

 

 

それは、

 

相手の価値観を否定しない

 

です。

 

 

当然リーダーが持つ価値観があるように、

 

 

部下にも守るべき「大切なこと」

があるはずです。

 

 

この価値観によって

人はもの事の良し悪しを判断しています。

 

 

そうであれば、

そこから外れた事を

いくら説明したとしても、

それが正論であっても、

全く部下には響かないでしょう。

 

 

 

あるいは、逆効果にもなりかねません。

 

 

お互い対等に、

私の価値観ではこう考える。

では、

部下の価値観ではどう考えるのだろう。

 

 

常に、ここを意識しています。

 

 

もちろん、部下にいきなり

 

「あなたの価値観は何ですか?」

 

と聞けば、

 

「え、、、?どうしたの?宗教の勧誘でもするの?」

 

と間違いなく

ドン引き

されますので驚き

 

 

 

あくまで通常の会話の中で、

理解するようにしています。

 

 

・へ~なるほど、なんでそう思ったんですか?

 

 

・良い意見ですね。もっと詳しく教えて下さい。

 

 

 このように、少しずつ深掘りしていますグー

 

 

 

ぜひ、部下に接する際に

あなたが大切にしていること

見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

 

 

もし、よろしかったら

あなたがどんな事を大切にしているか、

コメントなどでシェアして下さると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

ご参考になれば幸いです♪

 

 

 

では、次の記事でお会いしましょうバイバイ

 


 

 

こちらのブログでは、現役管理職のあや姉が、

管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。

よろしかったら、フォローしてまた遊びに来て下さいねウインク

 

 

いいね!もいつもして下さり、

ありがとうございます!嬉しいですラブラブ

 

 

 

あや姉の公式LINEはこちら飛び出すハート
 

友だち追加

ご質問は公式LINEからどうぞ♡

 

ただいまお友達登録

プレゼントを作成中(^^♪

 

 

■インスタグラムもやっています飛び出すハート

 

日々、管理職ための情報発信しています

ぜひみてね〜目キラキラ

 

 

 

 

■最近の人気記事まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

上司と部下のすれ違いが起きる原因とは?

 
 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
上司と部下で決定的に違う目線とは?
 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

上司部下の関係性は

「部下はクライアント。上司は部下のコンサル」