管理職の為の手帳術@あや姉です。

 

管理職を応援したいあや姉が

管理職のための仕事術・手帳術・マインド

を発信しています。

 

 


 リーダーの役割ってなんだろう?

 

 

この問いは、

自身の管理職のキャリアの中で、

何度も自身の中で問いてきました。

 

 

 

リーダーであれば

同様の問いは一度は考える

のないでしょうか?

 

 

 

 

これだ!

という確信めいた答えは

まだ出てないのですが、

今、現時点の私の思うリーダーの役割

はあります。

 

 

 

もちろん

過去から考え方は変わってきてますし、

変わって良い

と思います。

 

 

 

身につけた知識

自身の持つ能力

身を置く環境

 

 

これらは、

どんどん変化があるわけですから、

方針は変わって良いのですキラキラ

 

 

 

私はおそらく

一生問い続けるんじゃないか

と思いますOK

 

 

今回は

2022年の今時点の私が考える

リーダーとの役割とは?

について書きたいと思います。

 

 

 

ここで今の私に

多大な影響を与えている著者を

ご紹介します。

 

 

 

 著作『学習する組織』で著名な

ピーター・M・センゲ氏です。

 

 

センゲ氏は出会ったリーダーたちに

 

船を組織に例えるとあなたの役割はなにか?

 

と問います。

 

 

 

 

では、

あなたも、

一緒に考えてみてみましょう。

 

 

 Q.船を組織に例えるとあなたの役割はなにか?

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

多くのリーダーは

「船長」

と答えました。

 

image

 

 

他にも

針路を操る操舵士

進路を決める航海士

 

 

 

という答えも出ました。

 

(ちなみに私の回答は航海士でした〜にっこり

 

 

 

 

しかし。

最も重要な役割

を思い浮かべる人は

いなかったとセンゲは言います。

 

 

 

最も重要な役割とは何か?

 

 

 

それは

船を作った「設計者」

です。

 

 

どんなに、

船長や操舵士が良い働きをしても

船の設計自体が狂っていれば、

 

 

 

船はやがて沈んでしまいます。

 

 

 

 

 

船が動く上で重要なのは、

その船の仕組みを作る事

 

 

すなわち

チームが動く仕組みを作る事

 

 

 

その役目がリーダーなのだ、

という事ではないでしょうか。

 

 

 

先日ブログで書いた

「犯人探し」はダメという記事。

 

 

その中で、

会社で起きるミスとは

個人の責任でなくて、

しくみ

に問題がある。

 

 

 

責任追及なんてすっ飛ばして

しくみの改善に注力したい

という事を書きました。

 

 

こちら人気記事ランキング入りました♪

たくさんの方にご覧頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 
 
実は、
これはセンゲ氏の言う

 

 

リーダーとは船の設計者であるべき。

 

 

 

という話に共感したので、

このような思いを

持ったのでした。


 


なので、

 

 

リーダーはしくみを作るべき。

 

 

これが、2022時点の

リーダーの役割とは何か?

について私の考え

になります。

 

 

 

もうひとつ、ご紹介します。

 

 

センゲ氏は

孔子の次の言葉も引用しています。

 

 

邪悪な指導者は、人々に罵られる

善い指導者は、人々に尊敬される

偉大な指導者は、人々に「これを成し遂げたはわれわれだ」と言わせしめる

 

 

この孔子先生の教えを読みがら

モンモンと考えてしまいました。

 

 

 

チームのメンバーが、

成果を出す環境づくりをする

 

そしてメンバーの

成果を出して自信を持つ姿を誇らしげに眺める

 

 

そんなリーダーでありたいな〜

と思いを馳せています、、、

まだまだ理想ではあるのですが、、、ニコニコ


孔子先生は

この現代においても不変的な

ことを教えてくださり、

本当に勉強になりますねキラキラ

 

 

まとめ

 

リーダーの役目は船の「設計図」を作る

すなわち、組織の仕組みを作ること

 

 

 

 

参考になれば幸いです♪

 

 

 

では、次の記事でお会いしましょうバイバイ

 

 

ランキング入り!人気記事はコチラ指差し 

応援ありがとうございます飛び出すハート

 

『「その仕事モチベーション上がりません...」部下のモチベーション低下にどう対応する?』管理職の為の手帳術@あや姉です。 管理職を応援したいあや姉が管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。  その仕事は、モチベーションが上がりませ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 


 

 

こちらのブログでは、現役管理職のあや姉が、

管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。

よろしかったら、フォローしてまた遊びに来て下さいねウインク

 

 

いいね!もいつもして下さり、

ありがとうございます!嬉しいですラブラブ

 

 

下差しはじめまして。はこちらの記事

 

 下差し管理職の方にオススメの記事

 

 

 
 
下差し仕事術でオススメの記事

 

 

 

 

 Instagramもやってるので、みてね〜目キラキラ