のほほぉ~んとなるシリーズです。

いいからいいから
長谷川義史 作
絵本館

絵本ナビサイトから拝借↓

出版社からの内容紹介

「いいから いいから」
なんて気持ちのよいことば。
こころがほぐれていきま~す。

「いいから いいから」
このおじいちゃんのおおらかさ。
肩のちからがぬけていきま~す。

ゆたかな笑顔が生まれる一冊!
これが長谷川義史の絵本の醍醐味です。
もちろん、お約束のかくし味も各所に!
これはもう一家に一冊、必読書です。


「いいからいいから」なんでもそう言えるのって


すごいことですよね。いやっ正直「よくない」


ことも絵本の中でたくさんあるんですけど(笑)


おじいちゃんのキャラで、ほんわか話は進みます。


1は、鬼の親子が登場!「おへそをとられてしまう」


そのおへそはどこに!?しっかり2以降の絵にも


描かれています(笑)


2では、今度は幽霊がやってきます。

みんな、困ったことをする人達なのに~おじいちゃんの

「いいから いいから」は魔法の言葉。

みんな、心をときほぐされていくのです。

3は貧乏神~ 4は忍者~ 5は宇宙人が登場!


それにしても、おじいちゃんはお風呂に入るのが

好きなんだなぁ~そこにも、リラックス~とか

「ときほぐす」 意味合いがあるのですね~

よく見ていると、「パンダはパンダ銭湯へ」なんて

書いていたりして~パンダ銭湯と関係があるのかしら?

絵本「パンダ銭湯」についてはコチラ

少しお風呂のクダリがパンダ銭湯に似ているかも(笑)

 

 「いいからいいから」とおおらかに思えたり


「まっいいか~」と、どぉ~んと構えることができたら


ステキだなぁと思いました。


読み聞かせの中で、お子様と一緒に優しい気持ちに


浸ってくださいね~

   

     開講中の講座
 
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆
 
<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
 
<魔法の声かけ講座>☆☆☆
 
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆
第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」
          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
 
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
 
<怒りコントロール術>
キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆
 
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆