九州遠征♯6 3日目:九重連山縦走1日目⑥熱くて最高の法華院温泉であたたかい人に出逢った | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年3月18日(月)

 

3月16日から20日まで熊本遠征に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のタイトルはウルルン滞在記風に読んでみてください
♪熱くて最高の法華院温泉で~あたたかい人に~出逢った~♪
 

さて記事長くなっててすみません

長者原センターから坊がつるに入り、テントを張ってから白口岳・稲星山・中岳・久住山・星生山に登り法華院温泉までもどってきました
 

16:52 法華院温泉にゴール!

 

いよいよおたのしみの温泉だー!!!

 

 

テントは無事でした

他、2張増えてました
 

 

ソーラーフォトン2ニコニコ飛び出すハート

 

 

とーーーくにテン場が見えます

あっちはたしか無料?

だけど温泉まで遠いなー

温泉好きなのであっちの選択肢はわたしにはなかった

 

 

わくわく

 

 

 

誰もいない

 

 

素敵!

この間めりたと入った雲取の三条の湯みたいだ!

 

 

THE温泉って感じで最高!

さめるといけないので一枚だけ開けて入りましたニコニコ

 

 

最高に気持ちよくてずっと入ってました!!

 

出るとずらーっとお酒がよだれ

 

 

これは便利だね!!

 

 

わたしはアイスを買いましたよだれ

 

 

あとおすすめのご当地モノ

 

炭火焼きでおいしかったです

 

 

食べてたらお風呂で仲良くなったお姉さんがチーズフォンデュをごちそうしてくれました

 

 

ブロッコリーにウインナーにパン

 

 

温泉が何時か忘れたけどもう一回入れたので一旦入りにいって宴会はまた続いたのでした

 

お姉さんは酔っぱらったから危ないからと温泉はやめていた

 

最高にあたたかくてしあわせなひとときでした

 

お姉さんありがとう!!

 

 

夜、トイレに来てもぱっと自動でライト点灯

 

親切な宿

 

 

途中で寒くて目が覚めました

 

九州なめてたー

 

めっちゃ寒いじゃん

 

って思いながらなんとか寝て目が覚めると

 

2024年3月19日(火)

 

まさかの雪が!

 

7:03 おはよう

 

 

雪がちらついていた

 

右に見切れてるけど大船山と左に平治岳

 

 

朝ごはんを食べました

 

 

昨日、中岳と久住山の方行っといてよかった!!!

こんな天気の中あの素晴らしいルートをぐるりっぽするのは残念だったぞ

 

これは昨日歩いたルート👇

 

 

 

今日はまだ大船山と平治岳だから雪でもいいや

 

受付に行き、昨日お目当てだったお饅頭を買いに来ました

 

 
お饅頭というかおだんごみたいな
こちらの山荘でその日に手作りしているおだんごです
できたてであったかくておいしかったですニコニコ飛び出すハート
 
 
法華院温泉、素敵なところでした
 

 

ここが夜宴会した場所です

こんな場所も提供してくれて本当にありがたいですね

 

image
 
image
 
image

 

 

テン場に戻ると猛者のフロアレステントの主たちが帰ってきました

 

さっき自炊場にいた男の子たちでした

 

中を見せてくれましたよ

 

 

①張った時結構私用するエリア広いからそれが確保できるテン場である

②絶対ペグ刺しできるor大きな岩がある

 

これが確保できればあとはバスタブ風の(げじげじがあがってこれないような)

グラウンドシートとかもあるらしいからなんとかなりそう??

 

って思っちゃうけど無理かなー驚き

でも憧れるなよだれ

軽いしいいいよねニコニコ飛び出すハート

 

タイベックシートを利用している点はおそろでした

 

 

さてさて、ぼちぼちいきますかー!

 

8:50 法華院温泉をしゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま