九州遠征♯6 3日目:九重連山縦走1日目②まずは白口岳を目指す | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年3月18日(月)

 

ちょっとバタバタしていて記事がだいぶあきました、、、

いつまで書いてるんだって、、ほんとごめんなさい

 

3月16日から20日まで熊本遠征に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

大船山と平治岳をおすすめされたが、今日は絶対に百名山である中岳に行った方がいい

 

という直感を信じたことを今でも本当によかったと思う

 

さぁ、どっちみちテントを先に張らないとだから、

 

法華院温泉へ急ごう

 

 

この超平なところを坊がツルという

 

 

長者原ビジターセンターを出発し、タデ原湿原から雨ヶ池を越えて坊ガツルまできました

 

左側に描かれている大船山と平治岳は明日行くとして、

 

今日は中岳と久住山は絶対行くぞーニコニコ飛び出すハート

 

 

まもなくして法華院温泉が現れました

 

近いなー

 

 

 

写真で見ていたところが目の前にニコニコ飛び出すハート

 

 

 

素敵だ

 

 

受付素敵

 

 

ラインナップすご!

 

 

 

割引もいっぱいあって素敵

 

 

ここで調理とかしいいんだって

 

 

 

北千里ヶ浜から回るか鉾立峠から回るかどちらがおすすめか聞いたら、

 

鉾立峠から白口岳へは登りで使った方がいいとアドバイスいただいたのでそうすることにした

 

結果、あとからよかったと思ったニコニコ

 

 

こちらテン場

 

 

半分非自立式なので板の上はだめだなぁ

 

でも板の上しかダメなのかな??

 

 

トイレがてら受付に聞きに行くといいですよとのこと

 

よかった

 

トイレはこんな感じのところを歩く

 

自動で灯りがつくセンサーライトがあった

 

 

テント無事設営完了!

 

わたしは一番乗りでした

 

ミヤマキリシマの時はとんでもなく混むらしいですよ

 

 

10:41 さて、出発!

 

 

 

 

あっという間に鉾立峠

 

めっちゃでかい塔が立ってた

 

 

鉾立峠までは全然楽々だったけど、ここから白口岳までの道がすごかった!驚き

 

 

前の日雨だったこともあったかな

 

ずるずるのずるずる

 

 

日が当たっているところはよかったけれど

 

 

日陰は霜が

 

 

こんなところもずるずるだった

 

木が助けてくれた

 

 

 

急なだけに効率的に高度が上がっていく

 

 

 

 

見晴らしのいいところにきた

 

坊がつるが見える

 

 

 

 

 

桜みたい

 

 

 

 

綺麗で癒された

 

 

 

 

いいとこだなぁ

 

 

あと少しかな?

 

 

とうちゃこ!

 

11:55 白口岳(1720m)

 

 

登りきると新しい世界が待っていた!!!

 

 

 
上界のように新しい山塊が待っていた!

 

 
こちらは右が大船山で奥が平治岳
 

 

おかんが大好きだったカレーパンを持ってきたニコニコうまうま

 

 

遠くに由布岳とその奥に鶴見岳が見えた

 

由布岳の山頂は雲がかかっていたけどうれしかった

 

 

静かな山頂に登山者が上がってきたので写真を撮っていただいた

 

ずっと憧れだった九重連山縦走をスタートできて本当にうれしかった

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま