九州遠征♯6 2日目②おかんを偲んで懐かしの黒川温泉へ!!後編 | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年3月17日(日)

 

3月16日から20日まで熊本遠征に行って来ました

 

 

 

 

おなかがすいたー

おかんとの思い出のお店は閉店していたからどこにしようかなと迷ってたら

一軒良さそうなのは満席で入れず、どうしたものかと思っていたらこちらのお店が入れました飛び出すハート

 

 

「予祝」という名のお店でした

未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せることを「予祝」というのだそうです

素敵ですね

 

店内は素敵な南部鉄器の急須が売っていました

魅惑的ハート

 

 

こんな素敵な席に案内してもらいました

景色が見えて素敵

 

 

 

じゃーん!

赤牛のうどんにしましたハート

 

 

出汁が効いててめっちゃおいしかったー!

 

 

赤牛最高!

 

 

ドン!!!

出汁が本当においしくて最高においしかったです

 

 

素敵なお店でした

ありがとうございましたハート

 

さて、温泉2軒目はこちら「わかば」にしました

 

 

 

 

 

立派な旅館だなー

 

 

 

お!貸切!

内湯がひとつと露天がひとつのシンプル構成

 

 

川のせせらぎなのか雨の音なのかわからない感じできもちいい自然音に癒されながらゆっくり入りました

きもちよかったー

 

 

 

最後はこちら

ここは最初から決めていました

 

 

おかんと最後に入った温泉で

おかんがここの立ち湯が一番気持ちよかったと喜んでいた温泉です

 

 

 

懐かしいね

 

 

おかんは前ここで写真を撮ったけど

今はいない

だけど素敵な思い出がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なんだか泣きそうになりながら館内を歩きました
 

 

 

 

この間は気づかなかったけど

効能にヒステリーがある

どうやら立ち湯がぶらーっと力が抜けれて気持ちよくてヒステリーに効果があるんだって

中で話す機会があった人がそう言っていた

なるほどねーいいね

 

 

階段を降りていくとあるお風呂と

 

 

こちらの立ち湯が本当に最高です

また黒川温泉に来たらここは必ず入るでしょう

思い出のある大切な温泉

ヒステリーに効果のある素敵な温泉です

 


おかんにご馳走したこちらのドリンク、飲もうと思ったらなかった

 

 

代わりに大阿蘇牛乳を飲みました

 

 

思い出いっぱいの黒川温泉をあとにし、明日からの山に備えて買い出しに向かいます

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま