九州遠征♯6 3日目:九重連山縦走1日目⑤百名山久住山から星生山そして法華院温泉へゴール! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年3月18日(月)

 

3月16日から20日まで熊本遠征に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長者原センターから坊がつるに入り、テントを張ってから白口岳・稲星山・中岳・久住山にとうちゃこした続きです

 

 

14:38 久住分れに行く分岐

 

鞍部が久住分れ

そこから右へ行くと法華経温泉方面なんだけど

下山する前にもう一個星生山に行きます

正面の山が星生山です

 

 

14:45 久住分れ

 

 

星生山をピストンしてまたここに戻ってきて法華院温泉へ下山します

こちら下山する方向

ちょうど正面が平治岳

 

 

ゴーーーーという音を立てて自衛隊が飛行していました

 

 

14:47 久住山避難小屋見えた

 

 

何度も何度も来る自衛隊機

 

 

あまりにすごいので動画撮りました

何度も何度も周回するのでなんかの軍事訓練かと思っちゃった驚き

 

 

星生山(ほっしょうざん)へGO!

 

 

 

ゴーーー

 

 

ほとんどなだらかなんだけど一部岩っぽいとこあった

 

 

なんのマークもなくて、入ってきてる人少ないからか足跡もなくてちょいわかりずらいかも

 

 

眼下には帰りに使う予定ののんびりした道

 

 

あと少しー

 

 

ゴーーーー

 

 

 

 

ちかづいてきたー

 

 

と思ったらその奥が山頂だったニコニコ

でも山頂標識みえたニコニコ飛び出すハート

 

 

下は煙がもくもく

 

 

 

 

15:23 星生山(1762m)

 

 

来た道を振り返る

 

一番右に久住山

その左(ちょい奥)が稲星山

その左が天狗ヶ城で、そのほんとにちょっと奥が中岳

その左奥にちょこんと白口岳

一番左にどかんと大船山

 

で合ってると思う

 

 

ちょい視線ずらすと

右にどかんと大船山

左にずーっと歩いて行って平治岳

その左はなんだっけ歩いてないからわからないけどまた次回

一番左奥にちっちゃく双二峰で見えてるのが由布岳飛び出すハート

 

 

こちらはわからない山だらけよだれ

 

 

とにかく由布岳よだれ

奥に鶴見岳

思い出をありがとう

 

 

ではこちらから下山して先程のなだらかなところへ降りよう

 

 

 

 

正面にもよさげな山

 

 

わたしはまたなだらかな道を久住の方へ戻るけど、

これを左の方へ行くと牧ノ戸口の方へ行くみたい

 

 

星生山を振り返る

 

 

牧ノ戸口方面

 

 

15:40 分岐まで降りてきました

 

 

 

超たいら!

山の上とは思えない

馬で走れそう、乗れないけど

 

 

自分が歩いてた辺を見る

なんか人が立ってる???

 

 

ずっと動かないなと思って拡大してみたらなんかの物体

あんなのあったっけ?

 

 

 

親切なイエローマーク

星生山の方があったほうがいいかもしんない

 

 

避難小屋見えました

 

 

15:55 避難小屋

 

 

綺麗ー

 

 

15:58 久住分れ

 

 

温泉が待ってる♪

 

 

親切なイエローマーク

ガスりやすいのかな

 

 

 

振り返って

 

 

一日遊んだなぁー

 

 

大平原みたい

 

 

三俣山

 

前Booちゃんが登ってた山だよね

ここもいつかは登りたい

 

 

16:27 すがもり越分岐

 

 

だーれもいない

やっほー

 

 

名残惜しく何度も後ろを振り返った

 

 

下山していくと目の前には大船山と平治岳

明日登る山が見えてるニコニコ飛び出すハート

 

 

坊がツルが見えてきた!

 

 

あっちの山、今日おすすめされたけど

絶対今日中岳や久住行っといてよかったよね

ってこの時思ってたけどそれは翌日大船平治に登って確信に変わる

 

 

温泉近いぞー!

 

 

コンクリートロードが出てきました

ゴールは目の前ですね

 

 

振り返って三俣山

 

 

16:52 法華院温泉にゴール!

 

 

いよいよおたのしみの温泉だー!!!

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま