博多座前日のリハーサルの日も
やることがいっぱいあった。
パンフレットの準備
Tシャツにパーカー配布
湖絆太鼓は人数多すぎて、
1枚ずつのラベルと、注文リストを
ともえちゃんが作って来てくれて
そのリスト作りの過程では、
ダブルチェック、トリプルチェックをしてくれる人たちがいて、
混乱は何とか起こさずw
湖絆太鼓がなぜ赤かというと、
人数が多すぎて、訳分からなくなるから
せめて、色を統一して、
同じチームの人たちがどこにいるか分かるようにしよう。
となった。
(はじめはただ単に、Tシャツで舞台に上がった時に、
そこそこ映える色で考えたんだけどね)
これは、特に、誰かが迷子になったり
誰がどこにいるか分からなくなると、
もう全体に迷惑が即掛かる可能性がある
博多座の舞台となったときに
この全体把握というのが
最課題でw
特に半分が子どもっていう、
特殊なチーム。
どうやったら、この未経験のスケジュールを
子どもたちも各自把握してもらえるか
お手伝いの人にも負担なく入ってもらえるか
あれなんだったっけー?を極力なくせるか
もう、考えられるだけの工夫をしました。
○服の色をそろえる
○準備から当日までのしおりを作る
○班分けして、すぐに人数把握できるようにする。
班長と班分け札w
すべての移動は班行動w
リハーサルのリハーサルも
この時間が長すぎると、低学年の集中力がどこまで持つか問題とか
出てくるから、
抜きどころとかも頭を悩ませたところでした。
そんな中、
リハーサルでは舞台に立つことができて
多分、子どもたちにも「特別なとこなんだ」っていうのは
空気で感じられたんじゃないかな?
ちょいちょい集合時間を決めて
ちょっと先の流れまでを確認。
後は各自、ちゃんと考えて動くこと。
この太鼓一期一会チームの好きなところは
全員「自立する」ということを大切にしているところ。
だから、舞台に出るときの太鼓の準備も
太鼓を片付けるのも、全部自分でやる。
太鼓を確保できないのは自分の責任になる。
自分がどうして太鼓をやっているのか?
どうして博多座に出たいのか?も
自分で考える。
どうやったら、自分たちの演奏が良くなるのか?
聞いてくれる人が笑顔になるのか?
も自分で考える。
それぞれがちゃんと考えるから、
チームもまとまってくるんじゃないかな?
って、そんな気がします。
当日集合時間には
最年長シショーから
博多座の心構え
そして、おじぎの意味と練習
おかげで
本番は、きれいなお辞儀で皆様にご挨拶できました。
(リハーサルまでは土下座だったw)
直前には、
気持ちをひとつにして
みんなでほぼ同じ曲に出るなんて、
多分今年が最初で最後。
来年からは、きっとバラバラの出演になる。
そして、まだ曲すら覚えていない夏の段階で、
この大人数の湖絆組を出演すると決めること
オープニングに持ってくるということ
先生の晋ちゃんにとっても、
賭けみたいなもんだったんじゃないかと思います。
(オープニングを作るのも前代未聞
太鼓始めて半年のチームが出るのも前代未聞
だったらしいw)
だって、どう仕上がるかなんて、全く予想できないw
子どもたちのメンタルがどういう方向に行くかも分からない。
(1か月くらいまでは、練習逃げ出す子どもたちも多かったし)
それを思うと
本当に、この舞台を準備していただけたことは本当にありがたく、
もう、「緊張して思うように打てなかったー」
なんて絶対にしたくない。
だけど、緊張する想像をすると緊張する。
バチを落とす心配ばかりしてると、そうなる。
ってことは、もう今までの人生経験から予想がついたので、
博多座前は、毎晩毎晩
どんな音をお客様に届けたいか
自分がどんな気持ちで演奏したいか
どんな気持ちでその場に立っていたいか
というのを思い浮かべながら寝ていました。
子どもたちとも、どんなふうに聞いてもらいたい?
どんな気持ちになってもらいたい?
というのを、機会があれば話す。
そうしたら、本当に当日のこの時間は
舞台に上がるみんなが
「どうやったらベストを尽くせるか?」
ということを、本当に考え続けた、本当にあったかい時間になりました。
(これはリハーサルの写真)
私は、1曲目だったので、
当日は何と、太鼓を並べた状態で
幕の内側で待つ時間が10分以上あって
その前の幕袖で待つ時間もそこそこあって
その間に、
「曲の時に目を合わせようね」とか
「曲の合間はこうしようね」とか
そういうことを話す時間がたくさんあって
しかも、そう話した人たちとは
みんなちゃんと目が合った。
(こんなこと練習中は一度もなかったw)
そして、練習の時はほぼ自分から目を合わせようとしないあの子が
私に向かって「がんばりましょう」みたいな
ガッツポーズをしてくれた時は、
ほんとに泣きそうになっちゃいました。
そして、私たちの曲が始まる前に、
幕袖でずっと手を合わせてお祈りしてくれてるシショーを見たら
泣きそうになり
そして、博多座の舞台自体が
お母さんのお腹の中にいる感覚で
大丈夫だよって守られている舞台。
舞台に上がって、あんなに安心感に包まれるとは思ってもみませんでした。
2曲目を袖から見ているときは、
子どもたちの方を見ようとすれば絶対に泣いちゃうので
大人の列を見ていたら
大人の気合もいつも以上で、
その本気度を感じて泣けてきて
こんな体験ができることに、本当に感謝でした。
博多座に出られたことは、とても大きい経験だったし、
チャンスがあるならまたあの舞台に立ちたいと思うけど、
博多座のために太鼓を始めたわけではないので、
また一日一日、
太鼓を叩けることに喜びを感じながら
みんなでどんな音を出せるか
また一年積み重ねていきたいと思います。
湖絆太鼓
そして一期一会を
よろしくお願いします!
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