image

バレンタインのイベント

「お金」と「パートナーシップ」のお話会

 

無事に終了しました!!

 

今となっては、今やっていることが普通なんだけど、

その前ってどうだったんだっけなぁと、

いろいろと振り返る時間になりました。

 

だけど私たちがこれだけしゃべれるってことは、

それだけ悩んで、つらいこともあって、それを改善したくて、

考えている時間が多分人よりもだいぶ多かったということではないかな?

と思っています。

 

最近はレポでパートナーシップのことをよく書いていたから、

今回はお金のことを書こうかな。

 

お金に関しては、悩みが多くて、

というか、余裕があるという経験をしたことがなかったので、

だけどそこから抜け出したくて、

こつこつこつこつ頑張っていた時期がかなり長くあります。

 

★【私のお金のブロックのはずし方①】まずはパターンを自覚する

★【私のお金のブロックのはずし方②】こんな思い込みがありました

★【私のお金のブロックのはずし方③】実際にこんなことしてます

 

 

 

このあたり、2015年
 
そして、2017年から2019年の変化
それでもたびたびこういうすりこみに気づいてびっくりする!
このあたりまでは、
まだまだとにかく自分を喜ばせるとか、
自分を第一に置くとか、
自分を大切にするってどういうことかとか、
ひたすらそういうことを練習している時期ですね。
 
でね、忘れもしない!
私が「あっ、お金ってなくても大丈夫かも」
というのが、体感として感じた日。
うっそ!!これ、もう2年以上前なんだ?
半年くらい前みたいに感じる。
 
ここからさらに、支援活動とかするようになって、
っていうか、多分あれだね、
こういう境地に行けたから、支援活動ができるようになったんだ。
 
あのね、お金を回すって、
ほんとに自己犠牲があったり、
「出したから返ってくるんだよね」
みたいな気持ちがあるときって、
絶対に回らない(笑)
 
まずは、そのお金で、自分を喜ばせることができないと、
人を喜ばせることに使えない。
 
まずは自分。
自分の中で回す。
 
自分の中で回して回して、
喜びがあふれるようになってきたら、
それが家族の中で回りだして、
そしてそれが家族の外にも広がっていく。
 
ほんとうに、まずは自分なんだよ。
自分から家族!
 
自分の中で回すってどういうことかっていったら、
お金を出して、喜びを受け取るってこと。
 
お金を出して買った、このトマト!!めっちゃおいしい!!!!!を味わう。
 
お金を出して買ったこの漫画!!めっちゃおもろい!!!!を味わう。
 
私が出したこのお金!めっちゃ私を喜ばせてる!!!
っていう風にお金を使っていくの。
 
だけどそれを味わうためには、
何をしたら自分が喜ぶかを知らなきゃいけないね(笑)
 
けっこうステップがあるんだよ。
 
image
えーっと?そんな話したんだっけ?(笑)
どんな話したんだっけ?
 
そして私たちは多分、
自分たちで物を売るとか、自分を売るということをしてきたから、
誰かが買ってくれるそのポチっとが、拝みたくなるほどうれしいということを知っている。
 
だから、私たちが払うお金は、
同じように私たちが払うお金を喜んでくれる人に使いたい。
 
お金は喜びをのせるものでありたいし、
お金はいいエネルギーを循環させるために使いたい。
 
image
 
世間では、どういうのが普通なのかな?
 
皆が塾に行っているから塾に行く。
皆が携帯持ち始めたからそろそろかな。
皆がお小遣いあげ始めたから、我が家も。
 
それって、自分はどこにいる?
自分の気持ちはどこにある?
 
私たちと会話すると、多分
「なんで?」
「どうして?」
「そうなの?」
「それほんと?」
 
そういう言葉がたくさん返ってくると思います(笑)
そして、私たちは多分、自分にもそういう言葉をたくさんかけているの。
 
お小遣いをあげたい。
なんで?
お小遣いって何?
今お小遣いが必要な理由は?
お金をどういう風に使えるようになってもらいたいんだろう?
あげたお小遣いは誰のもの?
自由に使えるの?
記録が必要?
確認が必要?
それはなんで?
いくらが妥当?
それはなんで?
お金をどういう風にとらえてほしいから?
子どもは何を望んでいる?
それほんとう?
 
お小遣い一つとったって
それは生き方であり
考え方であり、
人生経験であり、
価値観であり、
親子のコミュニケーションであり、
親の考えを伝える場であり、
子どもの特徴をつかむ場であり、
 
「お小遣いをいくらあげるのが妥当か?」
なんていうのは、そこをいくら議論しても答えは出ないと思っている。
大事なのはそこじゃない(笑)
 
だから私たちは、多分値段を重要視していない(笑)
 
欲しいものを買うときに、値段を見て数を減らしたりとかしない。
いや、するときもあるかもしれないけど、
だいぶしなくなってきた。
 
image
 
伝わるんかな?この話(笑)
 
私もこの10年くらいで、だいぶ変わったらしいよ。
(私をずっと知っている人によると)
 
昔の私、けっこういろいろネタ持ってるよ!
 
 
なんかよく分からんけど、
もっと楽に生きたい!!
お金の悩みとか減らしたい!!
 
と思ったら、ぜひとも会える時に会いに来て!
 
 
えーっと、
美味しいランチもみんなで食べたりしたんだけど(笑)
image
image
もう書きたいことは書いた気がするから、
終わっていいかな?(笑)
 
残りは富士子ちゃんが、いい感じに書いてくれています。
 
今決まっているのでは、
3月17日に、またまた熊本の
お結び図書館で、
富士子ちゃんと今度はお金をテーマに
おこたトークします!!
 
皆さんのお金の価値観が
もしかしたらぐるっと変わるかもよー!!
 
募集はまたするからねー!
気になる方はあけておいてね。
 
 

 

募集中

 

 

↓テキストはこちらから

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata