昨日、彩香さんちで忘年会?的な集まりがありまして、

そこでお久しぶりのエツコ姐さん!!

 

めっちゃ久しぶりで、めっちゃうれしかった!

結婚相談所をされているエツコ姐さん。

image

 

写真が小さい!(笑)

私(赤い服)の横で手をあげているのがエツコ姐さん(私も小さい)

 

エツコ姐さんについて書いたのは、

おや!!もう3年も前!!!

★結婚相手を見つけたいなら

 

でね、この日も結婚相談所に来る人の話、

すぐに結婚できる人、

なかなか結婚できない人、

結婚相談所入所をお断りするタイプ

 

みたいな話を聞いて、めっちゃ面白くって、

そうしたら、すんごいタイムリーに、

「あれ?これさっきエツコ姐さんが話してなかった!!??」

っていうようなブログが、あっちこっちでシェアされてる!!!

 

 

すでに50以上のリブログをされているこのブログ!

 

もうまじで、すんごい面白い!

で、説得力がある!!

 

↓↓ほんの一部抜粋↓↓

○○○○○○○○○○○○

成婚できる人とできない人は

何が違うのだろう?

 

 

 

と所長に聞いてみたら、

一言でバッサリ切られました。

 

 

 

 

「それはね、ズバリ、

 

やな。」

 

 

 

わ、わ、

私もそう思ってたーーー!!

 

 

 

オイオイ、責任転嫁かよ!30過ぎたいい大人が結婚できないのを親のせいにするのかよ!

 

 

 

うんうん、

そういう意見があるのは重々承知だぜ!

ただ、一つ言わせてくれ!

 

 

そばにいる人の影響って、

結構バカになりませんからーーーー!!

 

 

いや、大坂なおみ見てみ?コーチ変えて1年でめっちゃいい感じになっとるじゃろ?いい人が1年そばにいて「君ならできる!」言うてくれるだけで、あんなに人間って変われるんやで?

 

 

 

親見てみ!?

 

ずっとそばにおるやん!?

めっちゃそばにおるやん!?

1年どころちゃうやん!!!

 

 

 

最低でも18年はそばにおるやん!実家暮らしの人とか下手したら40年とかそばにおるし!青山テルマと同じくらいそばにいるやん!

 

 

逆に聞きたいわ!そんなにそばにおるのに親の影響受けへんとか、あり得る?

 

 

 

あくまで私個人の感覚ですが、

 

婚活を長年頑張っているのに結婚が決まらない女性は、親御さんに何かしら問題があることが多い

 

気がします。

 

○○○○○○○○○○○○
↑↑↑↑

ここから、怒涛の実話が始まるからぜひ読んでみて。

親が毒親だと婚活はガチでキツイ

 

 

私の母親もけっこうすごくって、

その頃は毒親って言葉なかったから、

いまいち毒親って言葉はしっくりこないんだけど、

 

私もそういえば、自分が結婚できるとは、実は思っていなかったんだよね。

 

私がどんな言葉を浴びて育ってきたかといえば、

 

・私はお父さん(夫)に騙されて結婚した!

・結婚してみたら借金があった!!

・だまされた

・だまされた

・だまされた

・男はだますもの

・男は信用できない

・世界で賢いのは女

・見てみなさい、男はみんなバカ

・男はみんなうそつき

・男なんかに負けたらだめ

 

そして、中学校から女子校に行った私。

 

中学1年の時に、小学校の時の同級生の男の子から、

「久々に思い出話でもしようや」って電話があって遊びに行くことになったら、

 

烈火のごとく怒りだして、相手のお家に電話。

「うちの娘にはかかわらないでください」とかって怒りの電話かけていた。

 

ちょっとまったく意味が分からなかった。

 

 

大学生になって、

ようやくサークルやバイトで男性の気配が見え始め

たまに遅くなって車で送ってもらったりしたら、

「誰なの?」

「あれは誰なの?」

「どこに住んでる人なの?」

「何歳なの?」

と質問攻め。

 

 

まじで、絶対彼氏ができても親には紹介しない!!と心に誓い、

紹介するなら、結婚の手筈がすべて整った時だな!とその頃から決心する。

 

 

その後も、男の子の名前が出るだけで、(←つきあってすらない)

・○○大学なんてだめよ。

・どこに就職する気なの?

・親は何している人?

・兄弟はどこの大学?

・大学を出ていない人なんてまともな人間じゃないから!

 

 

知るか!!!!!

 

 

で、うちの母は、

人の荒(欠点)を探すのが天才的で、

口を開けば

あの人は○○がいまいち。

あの人は家族が○○。

あの人はああは言っているけど・・・

 

もう今やだいぶ忘れたけど、

とにかく「よくそんなに次から次へと悪いところ見つけられるな」ってくらい、

どんどん出てきた。

 

 

で、いつだったか、

あの天下のイチローにすら、

「あの人は結婚失敗したわね」

「だって奥さんあんなに気が強そう」

 

どの口が言うか!!!(笑)

 

イチローにまでいちゃもんつけたいその根性にびっくりするわ!!

 

 

でね、「だったらどういう人なら結婚相手として認めるわけ?」

って聞いても出てこないのね。

「東大出てたらいいわけ?」

と聞いても、

「ああいうひとたちは勉強しかできないから人間的には(どうじゃこうじゃ)」

 

それを聞いたとき、

結局誰を連れてきても文句を言いたいわけね!!

ということがはっきり分かりました。

 

まぁ、ここに書いて表現できないくらいけっこうすごかったけど、

唯一感謝しているのは、

 

「あんたはダメだ」という育て方はされなかったこと。

 

「あんたは1番になれるはずなのにどうしてやらないのか!!」というスタンスでいつも怒られていた。

 

そして、「人に指図されるのが一番嫌いで負けず嫌い」という持って産まれた性質、

 

それから4人姉弟だったので、毒が私一人に集中しなかったので、中毒死は免れた。

 

 

 

 

で、「あぁぁ、結婚したらこんな面倒な母付きの私と結婚したいとかいう人いないだろうなぁ」ってとこから、

結婚はあきらめていたんだけど、

(もうもはや、彼氏つくるのですらけっこうメンドイ)

 

ある時、ふっと「私結婚して子ども産まなきゃ!産みたい!そうじゃないと分からないことがある!到達できない世界がある!」と思ったら、その数か月後に今の旦那さんと付き合うことになりました。

 

 

で、なんかのきっかけで会わせた時に、やっぱりあとからぼろくそ言われて、

そこから私たちの仲間の悪口にも波及して

(右から左に流していたので、内容は覚えていない)

 

あぁぁ!!!やっぱりめんどくさすぎる!!!

 

 

という、親に育てられた私たちがどうやって結婚に至ったか。

結婚している3人とも、

できちゃった結婚!!(笑)

しかも全くねらっていない!!

 

親は邪魔するが、子どもが結婚させてくれたって感じでしょうか。

 

しかも、3人とも結婚式なし!!!

 

あっ、、、、、違った。。妹だけはなんとなくやってたな。

(新婦の親戚席が私と父親だけで、その時期は父親の顔も見たくなかったから、地獄だったな、あの時間(笑))

 

 

で、やっぱり結婚しても、親の毒はなくならないわけで、

妊娠したと電話した時に、

「全然うれしくない」と超不機嫌な声で言われたので、そこから縁切り。

 

離れられたから今はとても幸せだと思える!

 

それでもあの毒は強烈なので、

 

今や中毒死しないまでも、

多分会うとアレルギー反応ぐらいは出てくる。

 

だから会いたいと思わない。

だれでもアレルギー反応が出る食べ物、自ら食べないよね。

 

会えるようになるのは、

毒が消えるか、

アレルギー反応が出ないくらいの強い体と心を手に入れるか、

毒が中和するくらいの愛が私から溢れた時くらいじゃないかなー。

 

 

ほんと、人生って親の影響はものすごく強いんだけどさ、

「そこから抜け出したい!!!!!」って強い気持ちが出てきた時に、

自分の本当の人生が始まるんじゃないかなぁって、そんな気もしています。

 

まぁ、そもそも母親が強烈すぎるくらい怖かったので、

私は世の中に怖いと思う人が今のところいない。

 

社会に出るときも、

「あの母親のもとで生きてこれたから、

どれだけ怖い人がいても大丈夫だろうなー」

と思っていた。

 

 

あの記事に触発されて、久しぶりについ書きたくなったけど、

着地点が見えなくなってきたのでこの辺で(笑)

 

 

 

 

HO! HO! HO!クリスマス★今年もやります!!クリスマス背中押しセール!!!HO! HO! HO!リース

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座

○1月20日(日)13時~ 福岡県春日市

 細谷ゆかりさん 

  ★宇宙と波動とママとベビーの栄養クッキング♪講座(福岡)

 

○12月、1月は、その他の講座は講座はお休みします。

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ