教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

教えてください!

妊娠中、テニスボールをお尻に当ててマッサージしたらいいよとのことですが、

膣や肛門まわりに当てても会陰のマッサージになるのでしょうか?

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

 

 

 

はい、なります。

 

膣にはめるようにして、テニスボールの上に座ってみてください。

 

でも、この時、多分、膣回りが縮んでいる人は、かなり痛くて、身体を浮かしたくなるくらい痛いです。

 

でも、座っているうちになじんで慣れてきます。

 

できるだけ、テニスボールの上に、膣を垂直に立てるようにするのがいいです。

(この時に姿勢が崩れるのはもったいないので)

 

 

テニスボールは、会陰をほぐすという意味で、会陰マッサージがわりの役割はかなり果たしてくれますが、

膣は、これから赤ちゃんが通り抜けてくる道なんですから、

やっぱり直にさわって、

「あなたはここを通ってくるんだからねー、できるだけ柔らかく開いて行くように、できるだけ柔らかくしておくねー」

という気持ちで、手でほぐすというのも大事だと思います。

 

「会陰マッサージはこわくてできませんでしたー」

という方もけっこういらっしゃいますが、

 

いや、あなたの子どもが今からそこ通ってくるんだけど、

それを触れないってどういうこと?

 

と、個人的には思います。

 

 

もし、怖いという方がいるならば、

何が怖いのか、今一度出産前に向き合ってみたほうがいいと思います。

 

その怖さを乗り越えると、出産に向かう腹も決まると思いますよ。

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座】

 

★福岡講座(募集中)

★9/11「リアル教えて!星子さん」ランチ会しまーす。

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

 

★大阪講座

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ