教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

私は今妊娠362日で3人目です。

赤ちゃんはずっと横位で背中が上で張りもあるため現在は24時間ウテメリン点滴で

管理入院しています。

 

2人目が38週で破水と同時に頭が出ての出産でした。

それが怖くて373日に帝王切開を検討しています。

 

そこで、助産師さんに2人共安産やったんやし

急がずまだ戻ると信じて待ったらと言われました。

私はリスクは少なく元気に産まれてくれるなら

帝王切開でもいいと思ってますが

横位が治ると信じて待った方がいいんでしょうか?

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

えー、信じて待つか、帝王切開にするかというのは、

お母さんが決めることなので私は何とも言えないのですが、

 

36週で横位ということは、

image

本当は、縦に丸く長い子宮が、

上からつぶされたようになって、

横長になっている可能性が高いです。

 

だから赤ちゃんが横しか向けない。

 

一番考えられるのは、お母さんがお腹をつぶすような姿勢が多くなかったですか?

 

猫背になりがちとか。

 

まずはそれを何とかしてあげたいです。

 

横位でいなきゃいけないというのは、赤ちゃんにとっては

あまり居心地がいい状況ではありません。

 

妊婦さんは、今まで自分の内臓があったところに、

さらに赤ちゃんの空間を作らなければいけないので、

とにかく、お腹は広く広く!!!と意識してください。

 

image

(お腹の張り対策BOOKより)

 

伸びをするのも大事です。

深呼吸も大事。

お腹の横もとにかく伸ばしてあげる。

首を天井にぐぐっと近づける。

 

image

 

まず、1週間、とにかくこれを心がけてみてください。

 

そして後は、戻るかどうか、どうするかは、

赤ちゃんとお母さん次第です。

 

37週になったら退院なんですか?

産まれそうで、病院で待てるなら、早く産まれる怖さもないと思うんですけどね。

 

それから、こういう姿勢も大事です。

 

image

 

 

【募集中の講座】

産後の骨盤メンテナンス 【11/22 福岡県春日市】

 

★子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て【11月動画講座】

 

★子どもの病気のみかた(1時間半)凝縮バージョン!【11月動画講座】

 

★予防接種講座【11月動画講座】

 

★万華鏡ワークショップ【11月20日 福岡市東区】

 

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

 

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ