教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

星子さんこんにちは。いつもとても勉強になるブログをありがとうございます。

幼稚園に入園する時期になってきました。

食事のことで、前も似たような記事になっていたのですが…

牛乳の断り方。どうやってやりましたか?

もしかしてはじめから牛乳のない保育園や幼稚園でしたでしょうかね。記事にはこだわりのある園長先生で、まったく困らなかったとあったので、星子さんのところはそうなのかと思います。

 

こちらの幼稚園では、アレルギーなら栄養士と担任と面接だとか、検査結果を医者に決まった形式で書いてもらうとか、

嫌いなだけなら徐々に食べたられるようにスモールステップでとか、

色々と言われました。

 

本人はというと、あまり飲ませていないせいか、嫌いなようで、出した分を全部飲みきることはしません。それもあり無理に飲ませたくないのです。

 

乳糖不耐症ならば、飲んでも下痢になる、とかだけですよね。ヨーグルトやチーズは食べられら方もいるとのこと。

こちらとしてはただ牛乳を飲ませたくないだけなんだけど…料理や発酵乳製品とかはOK。そう言うと、なんかだめそうだなと思い、言えないでいます。栄養として牛乳をいいものと思っている人たちと真っ向から戦うのはちょっと怖いというか…今後の幼稚園生活に支障が出ないように穏便にすませたく。

 

なのでお医者さんに問診で牛乳は飲まない方がいい、という診断を出してもらったのですが。ちゃんと検査したら大丈夫と出てしまうと思うし。どうしたものか。

お力をいただけるとありがたいです。

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

ん???

お医者さんにも診断出してもらったんですよね??

 

もうこれはお母さんの心ひとつだと思うんですけど、

 

うちの子は牛乳を飲むと体調が悪くなるので、飲ませないでください。

 

以上。

 

にっこり柔らかく言い切るだけです。

 

(入学の時はこのような診断書をお医者さんに書いてもらいました)

 

image

「うちの子牛乳飲んだら体調悪くなるので~♪だけど乳製品なら今のところ体調悪くならないので大丈夫そうです。給食で乳製品は食べさせて、もし体調に不安が出てきたらまた相談させてください(^^)よろしくおねがいします」

 

 ↑何か問題ありそうですか?

 

image

だってあなたたち、牛乳は体にいいものと思ってるの?ちょっといろいろ本読んでみてくださいよ。勉強不足なんじゃないですか?むしろ給食で牛乳出してるなんてどうかと思いますけど、うちの子は飲ませないようにしてるので飲ませないでくださいね!

 

 ↑これだと喧嘩売ってますけどね(笑)

 

 

「アレルギー検査では出ていませんけど、牛乳飲むと明らかに体調に変化が出るので、我が家では飲ませていません!なのでよろしくお願いします。」

 

 ↑むしろ、体調が悪くなると言っているのに、あの手この手で「飲め!」と言ってくるなら、虐待か!いじめか!と思います。

 

 

幼稚園や保育園の方針よりも、

学校の方針よりも、

毎日我が子の命を大切に守り続けている母の方針の方が上!!!!

 

 

ぜひともこの自信とプライドを持ってお子さんを育てていってください。

 

 

 

   ↓今月の講座キャンセル出ました!!

【募集中の講座)】

 

★赤ちゃんの発達を助ける講座 (春日市)  

4月13日(金) 妊婦さん~ハイハイの頃の赤ちゃん (残1)

 

4月27日(金) 赤ちゃんの発達のことを知りたい方ならどなたでも (残2)

 

★子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て【4月動画講座】

★予防接種講座【4月動画講座】

 

 

 

 

↓お役立ちテキストのご案内はこちらからどうぞ。

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

◎各種動画講座

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ