バースプランは産後まで、や父親学級でおなじみの渡辺大地さんの 講演会にスタッフとして参加させてもらいました


IMG_20160201_123358314.jpg

私、どこからのつながりか忘れましたけど、大地さんがブログを開設した当初から読ませてもらっていました


私も産前産後について発信し始めたばっかりだったので、同業者意識でとっても楽しく読ませてもらっていました


ほんとに楽しいんですよ


大地さんは、奥様の出産を機に、「産後って大事じゃないか」ということに気づいて、産後サポートの会社まで立ち上げてしまったのですが(今やスタッフ50名ほどって、すごいですよね)


自分で気づいた割には、方々でボケる!


奥様に怒られる!


子どもとの関係で悩む!


それが親近感というか、そのあがきかたが読んでいて面白いのです



お父ちゃん、大事さに気づいたからって、完璧にフォローなんてできるもんじゃない!


気づいたからって、夫婦のコミュニケーションが完璧になんかならない


そういう試行錯誤が、父親学級などの講座が人気の理由じゃないかなぁと思います



IMG_20160201_123359142.jpg

まぁ、なんだかお話の入りからおもしろいわけですよ


なんなんでしょうかね、男の人特有の面白さ



IMG_20160201_123359896.jpg

で、さすが男性!と思うのは、データがどんどん出てくるわけですよ


順位とか、パーセンテージとか


だから想像をリアルにしやすい


自分の環境と比べやすい



IMG_20160201_123400722.jpg

考えたことありました?


妊娠出産産後について書いている雑誌


作っている人たちの中に、妊娠出産経験者が・・・え??いない!!??


Σ(゚д゚lll)ガーン


え、それ普通に妊婦さんたちのバイブルになってるけど・・・なってるけど・・・まぁお勧めしないけど・・・・・


そうか、だからか(笑)



そして、男性から語られる男性の生態



大地さんは、妻の状況を夫が悟りやすくするために、ヨメーターというものをHPからダウンロードできるようにしています ⇒ こちらから




(主に)産後の妻が


今日は体調もいいし気分もいいのか

    体調はいいが気分が悪いのか

    体調は悪いが気分はいいのか

    体調も悪く気分も悪いのか


それを点数で表現するもの



でね、ここで驚いたのが


男性は

体調もいいし気分もいい

体調が悪くて気分も悪い


ということはよく分かるそうなんですが(まぁそのまんまですから)


体調はいいが気分が悪い とか

体調は悪いが気分がいい


ということが、よく分からないらしい



へーー、だから、夫の帰りが遅くてイライラとか、何時に帰るか分からなくてイライラとか、帰るのが早すぎてイライラとか


そういうことが理解できないわけねーーー!!!っていう衝撃ですよ



夫婦のコミュニケーションていっても、ほんとうに細かい行動にまで落とし込んだ意思疎通が大事なのねーってことを一番に感じた講演会でした


早く帰ってねーというのも、何時までが早いのかとか


今日遅くならないから、と言われても、じゃぁ実際何時までに帰ってくるのかとか


そういうことが結構夫婦でずれていたりするんだろうなぁって思いました


いやはや、面白かった


大地さん、ありがとうございます


また九州まで来てくださーい




IMG_20160201_123358314.jpg


雪だるま サンタ みかん ゆきくん snow3☆☆ リース☆☆ 雪 鍋



人気のテキストご購入はこちらからどうぞ


★「子どもの病気のみかた」

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。


★「産後1か月 リハビリBOOK」

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20150828_151239397.jpg


おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ