テーマ:




写真タイトル「ジュエリーボックスの中には・・・」
















「まさかの、猫ピッチャー」
※しかも、バッター。



トイレから
「ママ~、おしっこでた~!」
という声が聞こえました。
“ふきに来てくれ”という意味です。

そのとき妻は掃除機をかけているときだったので、「いま手が離せないの~」と声をかけました。

洗い物をしていた私は、おそらく次に「パパ~!」とお呼びがかかると思い、仕方ないなあと思いながら洗い物の手を止めて、濡れた手をタオルで拭きました。

トイレから娘の声が聞こえます、
「じゃ、じぶんでやるね~」

できんのかよ!

しかも、パパ呼ばないんか!


娘・ミトの日々をつづる「長女M。」


空前の「とっとこハム太郎」ブームです。
どこで知ったんだか、息子(小1)とともに、ハム太郎の歌をYouTubeで聴きたい聴きたいと、毎日妻にねだっています。

わがやでは、テレビでハム太郎を見たことがないんですが、最近流行ってるんですか?

あまりに騒ぐので、一日一回、夜寝る準備がすべて終わったらYouTubeで見せてあげる、ということで、
普段はだらだらぐずぐずして寝る準備なんて進まないものを、
ハム太郎をエサにすると、準備がはかどるはかどる。

で、このハム太郎の歌、タイトルを「ハム太郎とっとこうた」というらしく、
「とっとこうた」が、ちょっと理解しづらいと思うんですけど、
分かりやすく書くと「とっとこ歌」となり、走る姿を現す擬態語“とっとこ”をフィーチャーした歌なんですよ。

わずか1分半の歌なんですけどね、とにかく延々走るわけです。

子どもたちは「カワイ~!」「ハム太郎だっこしたい!」とかキャーキャー言ってんですけど、PV(プロモーション・ビデオ)では、あまりに現実離れしていて空恐ろしくなる。

以下、PVしか見たことがない私の疑問点です。

・ハム太郎(☜今さらですが、ハムスターです)は飼いハムのはずだが、住んでいるのは森のようなところらしい。
・ハムスターが大挙して走る(☜ハムスターは群れで生活しないはず)。
・主人公のまくら元で一緒に寝ている(☜ハムスターを屋内放し飼いにしたら大変なことになる気がする)。
・滑車から落ちる(☜筋力が不足しているのかもしれない)。
・眉毛が黒い。

そして、歌詞がものすごくワンパターンなのも気に障るのです。
1分半で1番から3番まである(1メロあたり30秒)のですが、「とっとこ走る」「ひまわりの種が好き」ですべての歌詞が構成されているので、一度聞いただけでほぼ完コピしてしまう。

仕事中でも運転中でも、つい思い出してしまう。
思い出して口ずさんでしまう。
ついでに軽く替え歌にしてしまったりして。
主人公の名前を娘の名前に替えてみたりして。
また歌っちゃった・・・と後悔する。


なんなんですか、ハム太郎って。
麻薬ですか。
うちはペット禁止ですからね。







『産後百人一首』アイナロハHPでも購入できます!




『めおと産後手帳』完全リニューアル!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!


母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。


詳細・ご購入は、特設HPで!⇒⇒⇒コチラ!






アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
累計1万部突破! 3刷決定!!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!







「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!





「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!


妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




「ピンチヒッター ままのわ」
2015年1月20日スタート!


ご家族の方の風邪、ケガ、気分の落ち込みなどで家事育児に支障が出そうな場合に、「ままのわ」スタッフがピンチヒッターをさせていただきます!
お子さんの月例・年齢は問いません。
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!






「ヨメーター」
無料ダウンロード!

☛☛ アイナロハHPから!
いいね!(41)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。