NEW !
テーマ:


子どもって、きょうだいでも一人一人違うな~と思いますよね。
長男は生後半年ころまで風邪ひとつひかなかったんですよね。
長女は生後2週間で感染症で緊急入院しましたけど、その後はやはり半年ころまで風邪をひかず、風邪をひいてようやく、「あ、もう半年すぎたか~」って感じでした。

が、
次女ですよ。
生後2週間で風邪をもらって(☜たぶん長女から)通院&投薬したのを皮切りに、
2カ月入ってすぐにも風邪をもらい(☜たぶん長女から)、
そして今週末、また風邪をもらって(☜たぶん長女から)、今日は朝から小児科に行く予定です。
ようやく3カ月すぎたばかりで風邪3回って、育児書に書いてる「生後半年はママの免疫に守られているのでほとんど風邪をひきません」っていう解説は、
「ただし、きょうだいがいる場合はそんなの関係ないけどね」って書き足しといてください。
かと言って長女を責めるつもりはまったくないです。
なんせ長女は、次女の遊び相手を率先してやってくれているので、風邪がうつるくらいお世話してくれてる証拠ですもんね。


それで、授乳も3回目となると、また新たな体験をするわけですね。
長男は、ほぼ完全母乳といって差支えない状態で、
長女は、入院したりもしてたのでミルクも割と使ったんですけど、妻が搾乳したものを冷凍しておいて必要に応じて飲ませた印象が強いです。
私が哺乳瓶を使ったり洗ったりしたのはこのときが初めてだったと思います。

今回、
ありがたいことに妻が「産後サポートままのわ」のおかげで驚異的なスピードで回復し、職場復帰も早かったので、結構ミルク使ってんですよ。
でね、ミルクはそれとして、妻だって母乳ガンガン製造してますから、授乳回数減ったらオッパイが張るじゃないですか。
特に、今月はじめの「パワーウーマン 笑顔で働きたいママのフェスタ」のときなんて、イベント当日2日間と前日の準備も含めて丸っと3日間は日中ほとんど家にいなかったですから、その間はミルク生活です。
オッパイが張るので搾乳します。
でも、一時的にミルク飲んでるので、その母乳いらなくなっちゃうんです。
なので、搾乳したその母乳、残念ながら・・・さようなり。

この、搾乳したそばから「捨てる」ということが、今回3人目で初めてなわけですよ。
これが心苦しいんだそうです。


そしたら、つい先日のブログに書きましたけど、母乳に血液混入事件です。
痛みもない、傷も見当たらない、でもネネちゃんが血液交じりのよだれを出す。
片方のオッパイだけ血が出るという怪事件。
原因が分からないまま、今は回復しましたが、
このときも、血液が出ている側の母乳は飲ませてはいけないという指示を受けたので、片パイだけ搾乳して・・・さようなり。

食べられるものを捨てているみたいな感覚、
―罪悪感―
だそうです。

一説によると、あのとき(パワーウーマンのフェス)処分した母乳様の祟りではないかという噂も・・・。
んなこと言ってたら職場復帰できないじゃんね、って話ですけども。

なので、最近のコトミさんは、上の子たちがごはんを残したり食べ散らかしたりすることに対してかなり厳しい対応を見せていますが、それはコトミさんがというよりも、コトミさんに憑依した母乳様の怒りであります。








アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
累計1万部突破! 4刷突入!!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!






『産後百人一首』アイナロハHPでも購入できます!




『めおと産後手帳』完全リニューアル!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!


母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。


詳細・ご購入は、特設HPで!⇒⇒⇒コチラ!






「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!





「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!


妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




「ピンチヒッター ままのわ」
2015年1月20日スタート!


ご家族の方の風邪、ケガ、気分の落ち込みなどで家事育児に支障が出そうな場合に、「ままのわ」スタッフがピンチヒッターをさせていただきます!
お子さんの月例・年齢は問いません。
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!






「ヨメーター」
無料ダウンロード!

☛☛ アイナロハHPから!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。