【100-9】『その都度主義』はいかがですか | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日から10月が始まりましたハロウィン

今年も残すところあと3ヶ月です。


あと3ヶ月しかない、と思いますか?

あと3ヶ月もある、と思いましたか?


人それぞれの捉え方がありますが、
まずは〝今〟を大事に過ごしたいですねラブラブ


   ドキドキ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し


   ドキドキ


昨日は
断捨離®︎チーフトレーナー小林ふみこさん

『新・片づけ術 断捨離』を
みんなで読む会

に参加しました。


昨日読んだ箇所は

ひらめき電球『その都度主義』でいい
ひらめき電球『オートランの法則』
〜自動的に片づくメカニズム〜

の2タイトルでした。


ブレイクアウトルームでは、
〝オートラン〟について、
各自が今どの辺りまでオートランに近づいているかというシェアになりました。


『その都度主義』については
思い出したことがありました。


断捨離を知る前、
私は日用品のストック魔でした😈

ラップ類、ペーパー類、
それらを確保しておくスペースは
常にパズルのように
ピッタリと詰まっていました🧩


ひとつ隙間が空いたら、買わなきゃDASH!と、
それも、1番安く売っているお店を探して
お得に買って、隙間も埋められて、
そこでやっと満足でした。


そこまで到達!?するまでには、
色んな過程がありました。


ラップもペーパーも、切らしたら困るビックリマーク
ダウン
ストックは必要
ダウン
ストックも出来るだけお得お買得な時に
手に入れたい
ダウン
お得な時に、たくさん買っておこう
腐るモノでもないし
ダウン
もうこんなお買得はないかもしれない!

………もやもやもやもやもやもや


…という見事な未来不安
お買得に手に入れようとする
思考のループにはまった結果、
無意識無自覚のうちに
ストックしとくのが当たり前、
になりました。


その無意識無自覚であることに気付いたのは、
断捨離を習慣にしてきたことで
〝ストックしとくのが当たり前〟から
視点を変えられるようになったから。


こんなに溜まったストック品、
いつになったら使えるんだろう?
ダウン
減ったら困る?
〝どんどん増やす〟から〝どんどん減らす〟
に変えてみたら、どうなるんだろう?
土砂出しでモノを減らしていくのが
楽しい時期だったので、ワクワクしました
ダウン
切らしたら困る?
切らしたら切らしたで、何とかしてみよう!
ダウン
その後、お買得ではない時に買うのは
どんな気持ちになる?

…自分の中だけの実験が楽しくて、
ワクワクしましたおねがい


結果、
減っても困らず、
切れそうになるギリギリで
買いに行けるようになったり、
切らした時の自分の対応を楽しんだりして、
ストック品のスペースが必要なくなったびっくり

今度はその空いたスペースを
大切にしたくなった♡


それまでは未来不安でモノを増やし、
未来不安で心を満たし、
未来不安で思考を詰まらせていた。


そのモノを減らし、
心に余白を作り、
思考の詰まりを取り除いたら、

モノがなくても大丈夫な自分がいて、
不安よりも
大丈夫と思える安心感が上回って、
それまで不安に支配されていた思考も
不安を感じなくなるどころか
自分への信頼感で満たされるようになりました。
たかがラップビックリマークされどペーパービックリマーク


『その都度主義』への変化だけでも
これだけのストーリーがありました爆笑



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-9】

《洗面所》シンクの蛇口

です。



お風呂場の蛇口と同じように、

見えるトコロはピカピカにしているけれど、

普段見えない裏側は・・・キョロキョロあせる



それでも、〝汚れの断捨離〟講座を受講して

曇りまくりハッに気づいた時から

お掃除のたびに磨くようになりました。



まだなかなか手強いこびりつき汚れが

残っていますが、



今日のところは
ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-10】
『トイレ』天井と換気口
お手入れします。




虹 虹 虹


ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ