『HG M9Dファルケ Ver.IV』~その1~ | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

先日、中古で買った『HG M9Dファルケ Ver.Ⅳ』を弄ってます。他の山積みになった在庫=積みプラを尻目に、我ながらよくもまぁ…。

 

パチ組みされた中古キットの改修で、まずやるべき事はバラし作業です。

自分で作ったセパレーターを使っているんですが、単にバラすのではなく、正確にはダボ外し作業ですからね、ま~難しいというか気を遣います。

素手では外せない所にセパレーターを使うわけですが、それでもノーダメージではバラせないよね。もういくつかダボ折っちゃったし。

 

その後、バラしたパーツを整形。主にゲート処理の後始末ですね。

ゲート二度切りの二度目のカットでニッパーを密着させすぎという中古キットあるあるに遭遇します。

割と切れ味が良いニッパーを使っているようですが、パーツを抉るまでに密着させないでくれよぅ…。

ゲート跡が凸ってるなら削ればいいけど、凹んじゃってるのは盛らなきゃならないからねぇ。これに時間を割かれるんですよ。

 

それらが終わってようやく整形に入れるんですが、やっぱりバンダイ製というか、みっともない面取りや勘合の悪さは相変わらず、4000円近い割にパーツの出来は良くないんだよね。notガンプラのHGなんだから、もう少しビシッとした造形にできなかったかな。

 

やれやれと思いつつ地道に整形手術を続けていますが、趣味だからこその楽しい苦しみを体感しています。

欠品や破損が見当たらないだけでもありがたいと思わなけりゃな…。

 

 

 

『買った、中古『HG M9D ファルケ』

『HG M9D ファルケ』~その1~

『HG M9D ファルケ』~その2~

『HG M9D ファルケ』~その3~

『HG M9D ファルケ』~その4~

『HG M9D ファルケ』~その5~

『HG M9D ファルケ』~その6~

『HG M9D ファルケ』~その7~

『HG M9D ファルケ』~その8~