[季節の行事]お盆の花教養は子どもの資産になる | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

プロフィールはこちら★

 

 

暦の上では秋です

 

 

地域によっては今週末から

8月13日から

8月16日までお盆ですね。

(地域によっては7月13日から16日)

 

 

 

 

季節の行事に花や食は

欠かせませんねパー

 

 

お受験では重要視されています

 

 

 

そして季節の花は

必ず出題されますねウインク

 

 

 

お花は暮らしの中に

密着していますからね

 

 

 

また生きていくために

穀物を主食とする日本人には

自然とのかかわりが深いですねウインク

 

 

教養はお子さんの

資産になります

 

 

 

お盆にお供えする季節のお花は

どんなものがあるのか

お子さんと調べてみてみるのも

楽しいですよおねがい

 

 

 

そこで注意が必要なのが

 

飾ってはいけないお花

 

 

それはこちら

 

↓↓↓

 

 

カサブランカ・バラ・アザミ

彼岸花・朝顔・ツバキです

 

 

理由は知ると思わず

納得しますよパー

 

 

 

①香りが強いもの

 

 

②毒があるもの

 

 

③トゲがあるもの

 

 

④つる状のもの

 

 

⑤花首が落ちるもの

 

 

 

お参りをされる方の配慮

考えられています

 

 

 

それでもカサブランカを

飾りたい場合には写真のように

花粉を取り除いてくださいねパー

 

 

花粉が香りを発していますよ

 

 

取ってしますと、匂わないか

実験してみるのも面白いです

 

 

image

 

 

それぞれの理由は・・・

 

 

①香りが強いもの

 

カサブランカ

 

香りが強く室内ではに

おいがこもり不快を与えないように

 

 

 

②毒があるもの

 

彼岸花・トリカブト

 

お参りされた方・ペットが誤って

誤飲しないため

 

 

 

③トゲがあるもの

 

バラ赤薔薇・アザミ

 

ご仏壇のところでトゲに

刺さらないように

 

 

 

④つる状のもの

 

つるがある植物

朝顔・てっせん

 

 

つるがありるとご先祖様を

お見送りができなず

今生に残ってしますことがある

とも言われています

 

 

 

⑤花首が落ちるもの

 

つばきなど、花首から

落ちるものは不吉とされていますね

 

 

 

相手を思いやる心

お盆の行事を通して

知ることができますね照れ

 

 

 

そして今、自分が生きている存在は

ご先祖様がいらっしゃるからですね

 

 

image

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

お子さんと一緒にお盆のお花の

ご準備をされてみてはいかがでしょうか

 

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

お受験のためだけの知識

詰め込むだけでは、お子さんは

身につけていくことはできません笑い泣き

 

 

 

一番の近道はすべて体験です

 

 

 

体験したことをそのままにせずに

身につけていくのはこれも

アウトプットの体験です照れ

 

 

 

経験から積み重ねて得た

学びは心の豊かさへつながり

教養を身につけていかれます

 

 

 

教養はお子さんの資産

なっていきますOK

 

 

 

お供えの花で飾ってはいけない花は

周りの方への気配り・気遣いです

 

 

季節の行事を通して

思いやりの心を育んで

いかれてはいかがでしょうか照れ

 

 

 

 

それではまたね~ウインク

 

 

 

LINE公式登録の方

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします。

 

 

LINEからお問い合わせください。

1:1でトークができます。

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

お花×脳×幼児教育

幼児期の大切な時期の情報を配信します。

メルマガ登録ご購読

 

 

よく読まれる記事 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

暁星小受験対策はご家庭の力が9割

驚愕した4歳の子通うお稽古数

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

大きな能力の差が出る幼児期の体験

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

お受験は体力勝負!

こちらのお野菜で体と心を育てていきましょう。