#5のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら

#3はこちら

#4はこちら

#5はこちら

 


 

女神
(泉の真ん中で浮いている)

男性
(泉を通り過ぎる)

女神
「あの・・・!」

男性
「・・・はい?」

女神
「(金の斧と銀の斧を取り出し)あなたが落としたのは、
 この金の斧ですか?それとも銀の斧ですか?」

男性
「・・・え?」

女神
「金の斧ですか?
 銀の斧ですか?」

男性
「・・・いや、私は何も落としてないですけど。」

女神
「あなたは大変正直者ですね。
 この金の斧と銀の斧を差し上げます。」

男性
「(斧を2本手にして)え・・・。」

女神
「それでは・・・(泉に沈んでいく)。」

男性
「(斧を2本持った状態で立ち尽くしたまま)え・・・。
 え、え、え、え?
 (泉に向かって)すみません!!すみません!!」

女神
「(泉から上がってくる)どうしました?」

男性
「あの・・・、これ私の斧じゃないんですけど。」

女神
「はい。正直者ですね。
 さしあげます。」

男性
「いや、要らないんです。」

女神
「そんなことないです。」

男性
「ホントに要らないんです。」

女神
「それでは(沈もうとする)。」

男性
「待って待って待って!
 上昇上昇上昇!」

女神
「(上がってくる)まだ何か?」

男性
「いや、ホントに要らないんですけど。」

女神
「いえ、私は知ってます。
 人間はこういうのが好きなんですよね。」

男性
「何ですか、『こういうのが好き』って。」

女神
「長年女神をしてきて、わかったんです。
 好きなんですよね、こういうのが。」

男性
「まぁ、嫌いではないですけど。」

女神
「ですよね。
 では、そちらは差し上げます。」

男性
「だから、要らないです。」

女神
「そんなことないです。」

男性
「そんなことなくないです。」

女神
「強情ですね。」

男性
「どっちがですか。」

女神
「お持ち帰りください。」

男性
「いや、ホントに要らないんです。
 (斧を泉のほとりに置いて)失礼します!(走り去ろうとする)」

女神
「(斧を拾って)落とし物ですよー!」

男性
「だから、ワタシのものじゃないんですって!」

女神
「本当に正直者ですね。
 はい(金の斧と銀の斧を渡す)。」

男性
「なんでそんなに金の斧と銀の斧を渡したがるんですか。」

女神
「ワタシ、正直者推しなんです。」

男性
「正直者推し?」

女神
「推しにはたくさん注ぎ込みたくなるじゃないですか。」

男性
「・・・うん。
 だからといって斧を渡していい理由にはならないです。」

女神
「投げ銭みたいなものですよね。投げ斧です。」

男性
「投げ斧って、それはもうただの殺意ですよ。」

女神
「なので、遠慮なくどうぞ。」

男性
「ホントに要りません。
 私これから銀行に融資の打ち合わせをしにいくんです。
 こんな武器持って銀行に行ったら、実力行使に出た人みたいに見えちゃいます。」

女神
「切れ味鋭いので大丈夫です!」

男性
「『切れ味鋭いので大丈夫です』の意味がわからない。」

女神
「お金が必要なのですか?」

男性
「そうです。
 だから銀行に行くんです。
 こんなの持ってたら警備員に止められちゃいます。」

女神
「その場合は、その斧を換金すれば大丈夫です。」

男性
「買い取ってもらえないですよ。
 武器の形してますから。」

女神
「わかりました!
 金の斧と銀の斧、もう一本ずつ追加しましょう!」

男性
「・・・『この人、わかってないな』ってことだけはわかった。」

女神
「では、斧2セットお持ち帰りください。」

男性
「もう・・・。ただこの道を通っただけなのに。
 どうしたらよかったんだろ。」

エンジン音
「ブーン。」

女神
「あ、バイク通るので気をつけてください。」

男性
「あ、はい。(少し横によける)」

バイクに乗った青年
(泉の前をバイクが通過する)

女神
「(バイクの運転手に)あなたの落としたのはこの金の斧と銀の斧ですかー?」

バイクに乗った青年
「(スピードを緩めずバイクを走らせながら)そーだよー。」

女神
「あー。嘘つきか。」

男性
「なるほどね。
 この辺の住民なのかな。あしらい方がうまい。」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

金の斧シリーズもだいぶ増えてきましたね。

 

そして、書いている最中に金の斧シリーズの別シチュエーションが更に浮かびました。

お楽しみに。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】出所前日の出来事
【お題コント】栗
【コント】天使と悪魔の2択の話#3
【コント】ケルベロス
【コント】乙姫と浦島と玉手箱#5

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。