(財布が落ちている)



澤野
「(通りかかる)あ、財布だ。」



(澤野、財布を拾う)



澤野
「交番に届けるか・・・
 いや、ネコババ・・・
 落とした人、今困っているだろうなぁ・・・
 でも、今月厳しいし・・・
 あぁ!!どうしたらいいんだ!!」



ポン!(悪魔が現れる。)



悪魔
「今月厳しいんだろ?
 だったら、悩む必要はない。
 ネコババしちまえよ!」


澤野
「うーん。
 確かにそうなんだよなぁ・・・。」


悪魔
「そうだろ、そうだろ!」


澤野
「うーん。」


悪魔
「・・・。」


澤野
「・・・。」


悪魔
「・・・。」


澤野
「・・・ん。」


悪魔
「・・・ん?」


澤野
「・・・あれ、天使は?」


悪魔
「ん?」


澤野
「いや、こういうときって、
 財布をどうするか、天使と悪魔が出てきて
 葛藤するんじゃないの?」


悪魔
「葛藤なんて必要ない。
 とっととネコババしてしまえ!」


澤野
「いやいやいやいや!
 ちょっと待って!
 天使出てきて!
 どうしたの?出番だよ?」


着信音
「ピロロロロロ・・・ピロロロロロ・・・」


悪魔
「何をしている!
 さぁ!ネコババだ!さぁ!さぁ!」


着信音
「ピロロロロロ・・・ピロロロロロ・・・」


澤野
「ちょっと待って!電話なってる!
 (電話に出る)もしもし。」


???
「澤野の携帯電話だな。」


澤野
「はい。そうですけど。
 どちら様?」


???
「お前の天使を預かっている。」


澤野
「はい?天使を?
 天使を預かっている、って、
 もしかして・・・誘拐?」


誘拐犯
「そうだ。お前の天使を預かっている。
 今、お前が葛藤しても、悪魔しか出てこないはずだ。」


澤野
「確かに悪魔しか出てこなかったですけど・・・。」


誘拐犯
「天使を返してほしければ一千万円用意しろ。」


澤野
「ちょっと待ってください!
 一千万なんて大金、持ってないですよ。」


悪魔
「今、目の前に財布があるではないか!」


澤野
「悪魔うるさい!」


誘拐犯
「言っておくが、警察に連絡するな。
 大丈夫。天使は無事だ。
 ちょっとだけ、天使の声を聞かせてやる。
 (天使に)おい、澤野に声を聞かせてやれ。」


天使
「(電話口から)澤野さん!その財布、交番に届けましょう!」


澤野
「この状況でも、そのキャラ揺るがねぇんだな!
 ・・・どうする、悪魔。
 天使が誘拐されちゃったんだけど・・・って、アレ?
 悪魔、どこいっちゃったんだ?(あたりを見回す)」


誘拐犯
「(仲間と会話中)おぅ。でかした。
 (電話口から)おい、澤野。
 たった今、お前の悪魔も預かった。」


澤野
「はぁ?!
 たった今?たった今?!」


誘拐犯
「(悪魔に)おい、澤野に声を聞かせてやれ。」


悪魔
「(電話口から)おい、澤野!
 その財布、ネコババしちまえよ!」


天使
「(電話口から)ダメです。交番に届けましょう。」


澤野
「2人ともそっちにいっても、その議論続けるんだな!
 ・・・ちょっと待てよ。
 財布を見つけて困ってたら、天使と悪魔が出てきたんだから、
 もっと困れば、新しい天使とか悪魔とか出てくるんじゃないかな。」


誘拐犯
「おい、何をブツブツ言ってんだ?」


澤野
「静かに!ちょっと実験するから。」


誘拐犯
「怒られた・・・。」


澤野
「ムムムム・・・。
 天使と悪魔・・・出てこいっ!!」



ポン!(北風が現れる)
ポン!(太陽が現れる)



北風
「お前をコートを吹き飛ばしてやる!」


太陽
「どうです?温かいでしょう?コートを脱ぎましょう。」


澤野
「コイツらじゃないなぁ。
 ムムムム・・・。」



ポン!(マリオが現れる)
ポン!(ルイージが現れる)



澤野
「違うなぁ。
 ムムムム・・・。」



ポン!(ハマちゃん)
ポン!(スーさん)



澤野
「違う。
 ムムムム・・・。」



ポン!(ぐり)
ポン!(ぐら)


ポン!(タカ)
ポン!(ユージ)


ポン!(山田)
ポン!(上田)



澤野
「くそぉ!!(うなだれる)」


誘拐犯
「何やってんだ、大事な電話中に!!」


澤野
「うるさい、ちょっと待ってろ!
 今、天使と悪魔出すから!!」


誘拐犯
「出すって何?
 天使と悪魔出すって何?!」


財布の持ち主
「(やってくる)あ、あったあった!私の財布。」


澤野
「ムムムム・・・」


財布の持ち主
「よかったー。
 誰かにネコババされてるんじゃないかと思いました。
 (澤野に)あなたが発見してくださったんですか?」


澤野
「話しかけないで!!
 今、天使と悪魔出すから。」


財布の持ち主
「出すって何?
 天使と悪魔出すって何?!
 とりあえず、お邪魔なようなので失礼しまーす・・・(帰っていく)」


澤野
「ムムムム・・・出ろっ!!」



ポン!(信長)
ポン!(秀吉)


ポン!(トム)
ポン!(ジェリー)


ポン!(小渕)
ポン!(黒田)



澤野
「出ねぇっ!!(うなだれる)」


誘拐犯
「っていうか、その能力、何?」










【コント・セルフ・ライナーノーツ】

今でも「天使 悪魔 コント」て検索して来てくださる方が多いので、

3本目を頭フル回転で考えてみました。


「天使と悪魔と財布」の設定はコントの王道スタイルなので、

他とかぶらない設定を考えてみたのですが、いかがでしょう。