#5のコントですが、独立しているので、

#1、#2、#3、#4を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら

#3はこちら

#4はこちら

 


 

ノック音
「トントン。」

おばあさん
「・・・ん?
 こんな時間に誰でしょう。」

おじいさん
「はい。どちら様?(戸を開ける)」

娘さん
「夜分遅くすみません。
 あのときのツルです。」

おじいさん
「あのときの・・・?」

娘さん
「はい、あのときの。」

おじいさん
「あー、あー、あー。あのときの!
 元気してたかい?」

娘さん
「あ、はい。
 おかげさまで。」

おじいさん
「おーおーおー、大きくなって。」

娘さん
「そうですか?」

おじいさん
「お兄さんは元気にしとるかい?」

娘さん
「お兄さん・・・?」

おじいさん
「テツロウ兄さんだよ。
 元気にしとるかい?」

娘さん
「あ・・・、多分違いますね。」

おじいさん
「・・・違う?」

娘さん
「そのときのツルではありません。」

おじいさん
「そのときのツルではない・・・?」

娘さん
「そのときのツルではなく、あのときのツルです。」

おじいさん
「・・・あのときの?」

娘さん
「はい、あのときのツルです。」

おじいさん
「あ・・・、あのときの!」

娘さん
「そうです。
 あのときの。」

おじいさん
「生きて・・・いたのか・・・。」

娘さん
「・・・ん?」

おじいさん
「8年前に死んだと思っていたぞ・・・。」

娘さん
「・・・んん?」

おじいさん
「あの爆発の中、よく生きていたな。」

娘さん
「あ、そのときのツルでもないですね。」

おじいさん
「確かにあのとき爆発の跡からはお前の姿は見つからなかったが・・・。」

娘さん
「おじいさん。」

おじいさん
「ん?」

娘さん
「そのときのツルでもありません。」

おじいさん
「そのときのツルでもない・・・?」

娘さん
「あのときです。
 あのときのツルです。」

おじいさん
「あのときの・・・。」

娘さん
「はい。
 あのときの。」

おじいさん
「・・・あ!」

娘さん
「思い出していただけましたか?」

おじいさん
「父のかたき!!」

娘さん
「あ、違います。」

おじいさん
「このときを何年待ち侘びたことか!!」

娘さん
「おじいさん。」

おじいさん
「まさかお前からやってくるのはな!」

娘さん
「おじいさん!!」

おじいさん
「ん?」

娘さん
「違います。」

おじいさん
「違う?」

娘さん
「そのときのツルでもないです。」

おじいさん
「また間違えた。」

娘さん
「あなた、ツルにまつわるエピソード、いくつ持ってるんですか?」

おじいさん
「あ!!」

娘さん
「思い出しましたか?」

おじいさん
「あのとき貸していただいた1500万、今日返したいと思います!」

娘さん
「1500万借りてたんですか?ツルに。」

おじいさん
「あのときのおヒゲ紳士じゃないのか?」

娘さん
「誰ですか、あのときのおヒゲ紳士って。」

おじいさん
「立派なヒゲをたくわえた、あのときのおヒゲ紳士・・・。」

娘さん
「会ってみたいですけど。
 あのときのおヒゲ紳士。」

おじいさん
「んー、それも違うとなると・・・。
 思い出せない・・・。」

娘さん
「どのときのツルか、言った方がいいですか?」

おじいさん
「言わないで!当てる!」

娘さん
「当たります?」

おじいさん
「父のかたきじゃないんだよね?」

娘さん
「違います。
 お父さんがツルに殺されたっていうのは無念中の無念だったんでしょうけど。」

おじいさん
「・・・あ!!」

娘さん
「また何か思い出しましたか?」

おじいさん
「あのときのツルよ。
 お主も相当の悪よのう。」

娘さん
「あ、違うやつだ、これ。」

おじいさん
「持っているまんじゅうの箱の下には小判があるのかな?」

娘さん
「そのときのツルじゃないです。」

おじいさん
「また違う?」

娘さん
「なに、ツルからワイロ受け取ってるんですか。」

おじいさん
「まぁ、そのときのツルは今、確か地下牢なんだけどね。」

娘さん
「ずいぶん面白そうなエピソードですね。」

おじいさん
「ばあさん、ばあさん。」

おばあさん
「(奥からやってくる)はい。」

おじいさん
「このひと、あのときのツルらしいんだけど、どのときのツルかわかる?」

娘さん
「あのときのツルです(頭を下げる)。」

おばあさん
「あのときの・・・。
 あ!」

娘さん
「思い出していただけました?」

おばあさん
「あのときのおヒゲ紳士!!」

娘さん
「残念ながら、あのときのおヒゲ紳士ではないです!!」

 

 

 

 

【コメント募集中】

以下のコメント例のコピペでも構いません。

リアクションをいただけると励みになります!!

 

【コメント例】

🤣ボケがよかった!

🤚ツッコミがいいね!

📚設定が好き!

👍オチがお気に入り!

👨登場人物がいい!

💛このシリーズまたやって!

 

【上演メモ】

人数:3人

おじいさん

おばあさん

娘さん

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★☆☆☆☆

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】鍋奉行
【コント】博士のひらめき
【コント】全校朝会#2
【お題コント】取り調べ
【お題コント】つくしともぐら