#2のコントですが、#1とは独立しているので、

#2から読んでも楽しめます。


ちなみに、#1はコチラ



おじいさん
「ただいま。」


おばあさん
「おかえりなさい、おじいさん。
 遅かったわね。」


おじいさん
「実は帰る途中にワナにかかっているツルがいてな、
 ワナを外してやったんじゃ。」


おばあさん
「それはいいことをしましたね。
 さ、夕飯を食べましょう。」


おじいさん
「そうだな。」


おばあさん
(夕飯を用意する)



(一方、家の外では・・・)



少女
「おじいさん。おばあさん。
 恩返しにきましたよ。
 あー、緊張する。
 ちゃんと、家に招き入れてくれるかな。」


戸をノックする音
「トントン」


おじいさん
「ん?誰じゃろ。」


おばあさん
「さぁ、開けてみましょうか。」


おじいさん
「そうだな。
 はいはい。今、開けますよ。(戸を開ける)」


少女
「あ、あの・・・
 実はこのあたりを歩いていたら、道に迷ってしまいまして・・・
 もしよろしければ、今晩、泊めていただけませんでしょうか?」


おじいさん
「おぉ。誰かと思えば、あのときのツルさんじゃないか。」


少女
「え・・・?」


おじいさん
「ん・・・?」


少女
「いや・・・あの・・・」


おじいさん
「ツルさんじゃろ?あのときの。」


少女
「ちょっと失礼しますっ!!(勢いよく戸を閉める)」


おばあさん
「誰でした?」


おじいさん
「さっき、ワナにかかったツルを助けたという話をしたじゃろ?
 あのときのツルさんじゃった。」


おばあさん
「おじいさん。
 仮にあのときのツルさんだったとしても、
 人間の姿に化けてやってきたんです。
 ツルさんと呼ぶんじゃありませんよ。」


おじいさん
「そうかそうか。
 それは悪いことをした。」



(一方、家の外では・・・)



少女
「えー、一発でツルってバレたよ。
 ウソだー。
 カンペキに化けたはずなのに・・・。
 ちょっと・・・私のこの姿、どうなのかな。
 (スマホを取り出す)自撮りをして・・・」


電子音
「カシャ!」


少女
「Twitterで送信。」




少女 @anotokino_tsuru
自撮りをしてみました。
どうでしょうか?
【画像が載っている】


桃太郎 @domburako_domburako
うん。かわいい。


浦島太郎 @maiodori_urashima
LINEID、交換しませんか?


金太郎 @hamada_gaku
クマと一緒に北海道に来てます。
カニ食べませんか?




少女
「うん。だいじょうぶ。
 かわいいって言ってくれてる。
 よし。自信出てきた。行こう。」


戸をノックする音
「トントン」


おじいさん
(戸を開ける)


少女
「あの・・・」


おじいさん
「おぉ、ツルさん・・・!」


少女
「ちょっと失礼しますっっ!!(戸を閉める)」


おばあさん
「おじいさん。
 ツルって言っちゃダメですよ。
 向こうも、せっかく化けてくれているんですから。」


おじいさん
「いや、『ツルさん。いきなり、正体をバラシてごめんなさいね』って
 言うつもりだったんじゃ。」


おばあさん
「いや、フォローになってませんよ。」



(一方、家の外では・・・)



少女
「ちょっとメイクを変えてみたわ。
 結んでた髪の毛もほどいてみた。
 大分、印象変わったんじゃないかな。
 (スマホを取り出す)自撮り自撮りと・・・」


電子音
「カシャ!」


少女
「Twitterで・・・」




少女 @anotokino_tsuru
雰囲気を変えてみました。
いかがですか?
【画像が載っている】


桃太郎 @domburako_domburako
うん。この写真もかわいい!


浦島太郎 @maiodori_urashima
付き合ってください!!


金太郎 @hamada_gaku
クマと一緒に北海道に来てます。
シャケ食べませんか?




少女
「よし、大丈夫。
 今度こそいける!!」


戸をノックする音
「トントン。」


おじいさん
(戸を開ける)


少女
「あの・・・」


おじいさん
「おぉ、ツルさ・・・モゴッ!!(おばあさんに口をふさがれる)」


おばあさん
「どうぞ、お入りになって。」


少女
「し・・・、失礼します。」


おじいさん
「今から夕食なんじゃが、ツルさんは雑食・・・モゴッ!!(口をふさがれる)」


おばあさん
「おにぎりでいいかい?」


少女
「どうぞ、お気遣いなく・・・」


おじいさん
「反物を織るなら、奥の部屋が空いておる・・・モゴッ!!」


おばあさん
「(小声で)向こうのペースに合わせなさい!!」


少女
「あの・・・」


おばあさん
「いや、あの、気になさらずに。」


少女
「それでは、奥の部屋で反物を織りたいと思いますが、
 絶対に中は覗かないでください。」


おじいさん
「いいよいいよ、戸は開けっ放しで。
 もうツルってわかってるんだし・・・モゴッ!!」


おばあさん
「(おじいさんを羽交い絞めにして)
 娘さんは奥の部屋で反物を織っててください。
 おじいさんは地下牢に閉じ込めておくんで!」


少女
「地下牢、あるんですか?!」


おじいさん
「イヤじゃ!!
 あそこだけはイヤじゃ!!
 離せ!そして、正体を見せろ!!」


少女
「あの・・・」


おばあさん
「おじいさんのことは気にせず、反物を織ってください。」


少女
「はぁ・・・」


おばあさん
「では、ごゆっくり。(戸を閉める)」


少女
「とりあえず、一人になれたわね。
 (ツルの姿に戻る)
 急いで反物を織りましょう。」


物音
「(地下の方から)ドンドンドンドン!!」


ツル
「おじいさんが地下牢で暴れてるのかしら・・・」


物音
「(地下の方から)ザクッ!ザクッ!ザクッ!ザクッ!!」


ツル
「気になって、反物に集中できない・・・」


警報音
「ウー!!ウー!!ウー!!」


おばあさんの声
「脱獄ーーーー!!脱獄ーーーーっっ!!」


ツル
「何?!何?!何の音?!」


おばあさん
「(ラバースーツ姿で部屋に飛び込んでくる)
 大変よ!!おじいさんが地下牢を抜け出したわ!!」


ツル
「うわっ!!突然、飛び込んでこないでください!!
 っていうか、その格好・・・」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「おじいさんから身を守るためには動きやすい格好である必要があるからね。
 殺らなければ、殺られるっ!!」


ツル
「どんな夫婦なんですか?」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「おじいさんの目的はあなたの正体を見ること。
 しかし、そうはさせないわ。
 あなたには恩返しのための反物を織ってもらわないと!」


ツル
「いや、もう恩返しとか吹っ飛びましたよ。
 そして、口調が一気に若返りましたね。」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「おじいさんに正体を見られたら、あなたは帰ってしまうから・・・
 でも、そうはさせない!
 絶対にあなたの正体は守り切って見せるわ!」


ツル
「それ以前に、おばあさんに見られてる時点でアウトなんですけど。」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「セーフよ!」


ツル
「いや、アウトです。」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「む、殺気っ!!・・・そこっ!!(窓に向かって、クナイを投げる)」



(クナイ、窓枠に刺さる。逃げる人影。)



おばあさん(ラバースーツ姿)
「ちっ!逃がしたか!!」


ツル
「なに、これ!?
 なに、この夫婦!?
 なに、この恩返し!?」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「そこっ!!(床をヤリで突く)」


おじいさん
「(床下から)うわぁぁぁぁぁぁっ!!」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「殺ったわ!!」


ツル
「殺っちゃったの?!」


おじいさん
「(床下から)・・・これで終わったと思うなよ・・・
 ワシがやられても、ワシの遺志を継ぐワシの子供たちが
 必ずや、お前の正体を見にやってくるだろう・・・
 フフフフフフ・・・ハハハハハハ・・・!!」


ツル
「正体を見るためだけに、何、この執念!!」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「ツルさん逃げて!!
 子供たちがあなたの姿を見にやってくるわ!!」


ツル
「いや、こんな怖い思いするなら見せますよ、正体!!」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「早く逃げて!反物だけ置いて逃げて!!」


ツル
「そこはちゃっかりしてるんですね。(反物を置く)
 もう!なんなの、この一族!!(飛んで逃げる)」


おばあさん(ラバースーツ姿)
「気を付けてねー!!」





少女 @anotokino_tsuru
恩返し先でひどい目に遭って、
今、逃げてます!!

桃太郎 @domburako_domburako
逃げてるんですね。
かわいい!


浦島太郎 @maiodori_urashima
結婚してください!!


金太郎 @hamada_gaku
クマと一緒に北海道に来てます。
イクラ食べませんか?





ツル
「ブレねぇな!!
 フォロワーたち!!」







【コント・セルフ・ライナーノーツ】

新作コントがたまったので、2週連続で新作の公開です。


空気の読めないおじいさんと、

なんとか物語を進行させようとするツルとおばあさんという構図から始まったコント。


最後は、もうドタバタです。


【実際にコントを演じたい方のためのメモ】

人数:1人

おばあさん

おじいさん

少女

所要時間:4分~5分

難易度:★★★☆☆

備考:ツルの姿に戻るシーンがありますが、そこはツルの帽子をかぶるなどして表現すれば、問題なく演じられると思います。

twitterのシーンは少女が読み上げるか、映写するかかなぁと。

あとはおばあさん役が着るラバースーツの準備ですね。

なぜか僕の中では、おばあさん役はラバースーツが似合うという意味で菜々緒さんです。


※コメントをいただいた方のブログには、近日中に伺います。(だいたい土曜日)



【コメントを書きたいけど、感想がない方のためのコメントテーマ】

・このコント、演じるとしたら、誰が適任?

・こんなお題でコント書いてほしい

・このセリフ、いいね!(気に入ったセリフをコピペしていただければOK)

・あなたなら機織りの様子、のぞく?のぞかない?




↓twitterです。(もふもふって名前ですが、僕です。フォローお願いします。)
Twitter
119

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ