博士
「うーん・・・」

助手
「(研究室に入ってくる)どうしました、博士?」

博士
「あぁ、高瀬くん。ちょっと今、スランプで・・・」

助手
「スランプ?」

博士
「何かアイディアを思いついたとき、頭の上に電球が光るでしょ?」

助手
「あぁ、はい。」

博士
「今、何を考えても、頭の上の電球が光らないんだよ。」

助手
「博士、ちょっと背中失礼しますね。」

博士
「お、高瀬くん。何をしてるんだい?」

助手
「(博士の背中から単三電池を2本取り出す)あった。
 えーと、電池残量は・・・(取り出した電池に機械を当てる)」

博士
「どうだい?」

助手
「あぁ、電池切れですね。」

博士
「電池切れか・・・」

助手
「電池なら、僕の机にストックが・・・(引き出しを探る)」

博士
「あるかい?」

助手
「ありました。今、セットしますね。(博士の背中に電池を入れる)」

博士
「ありがとう。」

助手
「セットしました。ちょっと、ひらめいてみてください。」

博士
「えーと・・・あ!」


(しかし、博士の頭上に電球は点かない)


助手
「んー。電球もダメになっちゃってるのかな。」

博士
「そうかもね。」

助手
「ちょっと失礼しますね。(博士の後頭部を探る)」

博士
「どうだい?」

助手
「(博士の後頭部から電球を取り出す)あった。
 えーと、どうかな・・・?(電球に機械を当てる)
 あー。接触がダメになっちゃってますね。」

博士
「もう、その電球もだいぶ古いヤツだからな。」

助手
「新しい電球と取り替えますね。」

博士
「お願い。」

助手
「(ダンボールを探る)電球あったかなぁ・・・」

博士
「(古い電球を見て)あぁ、これ、私が博士になって5年目くらいに買ったヤツだ。
 どうりで古いわけだ。」

助手
「博士。電球探したんですけど、
 小学校の理科の実験で使うような豆電球しかないですね・・・」

博士
「一応、取り付けてみて。」

助手
「失礼します(豆電球をとりつける)」

博士
「つけた?」

助手
「一応、直列でつなげてみました。」

博士
「ありがとう。」

助手
「ちょっと、ひらめいてみてください。」

博士
「えーと・・・あ!(豆電球が光る)」

助手
「あ、光った光った。」

博士
「電池も電球も大丈夫だな。」

助手
「ちなみに、何をひらめきました?」

博士
「磁石って、N極とS極が引き付け合うんだよ。」

助手
「・・・ダメだ。電球が小さいから、
 しょぼいことしかひらめかなくなっちゃった。」

博士
「他に電球ないのかい?」

助手
「ちょっと近くの電気屋で買ってきます。」

博士
「お願い。」

助手
「いってきます!(出かける)」

博士
「いってらっしゃい!
 えーと・・・あ!(豆電球が光る)
 戦隊モノの怪人はヒーローが変身中を攻撃すれば、きっと勝てるよ。
 ・・・ダメだ。しょぼい。」


(10分後)


助手
「今、戻りました。」

博士
「おぉ、高瀬くん。電球はあったかい?」

助手
「はい。(電球を取り出す)これ、外国製のヤツらしいですが・・・」

博士
「ちょっとつけてみて。」

助手
「失礼します。(博士に電球をとりつける)」

博士
「着けた?」

助手
「あ、あとこれ、ACアダプターついてますね。
 家庭用コンセントにつなげるみたいです。
 (博士とコンセントをつなぐ)」

博士
「どう?」

助手
「つなぎました。何かひらめいてみてください。」

博士
「えーと・・・あ!(電球がものすごい光を放つ)」

助手
「うわ!まぶしい!」

博士
「さすが外国製だな!ものすごい光だ!」

助手
「目を開けていられないですよ!」

博士
「でも、すごい!どんどんアイディアが湧き上がってくる!」

助手
「今、どんなアイディアが浮かんでます?」

博士
「とりあえず、タイムトラベルのアイディアを思いついたんだけど・・・。」

助手
「それはすごい!ぜひ、教えてください!」

博士
「まず、原理からなんだけど・・・」

物音
「バツン!(一気に部屋が暗くなる)」

博士
「え?何?一気に部屋が暗くなったけど・・・」

 

助手

「あぁ、ブレーカーですね。」

博士
「ブレーカー落ちた?すごい電力食うな、この電球。」

助手
「今、ブレーカー上げてきます。」

博士
「お願い。」


(部屋の電気点く)


博士
「あ、点いた。」

助手
「今、代わりの電球を買ってくるので、それまでひらめかないでください。(出かける)」

博士
「ひらめかないでくださいって何?
 ねぇ!ひらめかないでくださいって何?!」


(10分後)


助手
「今、戻りましたー。何もひらめきませんでした?」

博士
「そもそも、コンセント抜けばいいじゃん、と気づいて、コンセント抜いた。」

助手
「なるほど。」

博士
「そっちはどうだった?」

助手
「電球はなかったんですけど、丸型蛍光灯ならあるって言われて、代わりに買ってみました。」

博士
「ちょっとつけてみて。」

助手
「失礼します。(丸型蛍光灯をとりつける)」

博士
「着けた?」

助手
「着けました。ちょっと、ひらめいてみてください。」

博士
「えーと、あ!(丸型蛍光灯、光る)」

助手
「あ、点きましたね。」

博士
「まぁ、しばらくこれでいくか。」

助手
「でも、頭上に丸い輪っかが光ってると、博士、死んじゃった人みたいですね。」

博士
「そう見える?」

助手
「今、何をひらめきました?」

博士
「天国と地獄の境界線。」

助手
「ほら、発想も死んだ後の世界になっちゃったし。」


(蛍光灯消える)


博士
「あれ、蛍光灯消えちゃった。」

助手
「あぁ、もしかしたら、さっきの電池、100%充電されてなかったかな。」

博士
「電池切れか・・・。そういえば、取り付けたのは充電池だったな。」

助手
「はい。」

博士
「ちょっと出かけてくる。」

助手
「え、どこに?」

博士
「ハワイ。」

助手
「ハワイ?何しに?」

博士
「ちょっと充電しに行ってくる。」

 

 

 

 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

「ひらめいたときに電球が光る」から広げたコント。

そこから、電球にまつわるワードを挙げていって、膨らませていきました。

 

作ってるうちに、だんだん「博士」「助手」という文字がゲシュタルト崩壊していきました・・・

 

【上演メモ】

人数:2人

博士

助手

 

所要時間:3分~4分
難易度:★★★★☆
備考:博士の頭上で電球や蛍光灯を光らせるための小道具が必要です。この小道具作りが一番大変だと思います。

 

【お知らせ】

以前書いた「つくしともぐら」のコントをベースにCOMACOMAさんが羊毛フェルトのメモスタンドを作って下さいました。

その記事がこちら

COMACOMAさん、ありがとうございます!


↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ