以前書いた「現場検証」の感想より。

 

今度、職質とか取り調べとかもやってみてください。

 

というわけで、今回のお題は「取り調べ」です。

 

今回のお題はながつきさんからいただきました。

 

ながつきさん、ありがとうございます。

 


 

刑事
「(ゆっくり歩きながら)おい、横山・・・。
 お前がやったんだろ・・・?」

犯人
「やってねぇよ。」

刑事
「証拠は上がってるんだよ。」

犯人
「知らねぇよ、そんなこと。」

刑事
「おまえがやったんだろ!」

刑事の母
「(刑事の隣に座っている)ほら、そんな乱暴な言葉遣いはダメ、タカシ。」

刑事
「おふくろは黙ってて。」

刑事の母
「はいはい。すみません。」

犯人
「『そんな乱暴な言葉遣いはダメ、タカシ』!」

刑事
「黙れ、横山ぁ!」

刑事の母
「また、そんな大声出して。」

刑事
「おふくろは黙ってて。」

刑事の母
「はいはい。ごめんなさいね。」

刑事
「いい加減吐いたらどうなんだ。」

犯人
「やってねぇもんはやってねぇんだよ。」

犯人の母
「(犯人の隣に座っている)ホントはやったんじゃないの?」

犯人
「うるせぇな!ババァは黙ってろ!」

犯人の母
「あら、怖い怖い。」

刑事
「いつまでしらばっくれるつもりだ?」

犯人
「・・・。」

刑事
「(机を勢いよく叩き)おまえがやったんだろ!!」

刑事の母
「ほら、そんなふうに机を『ドン!』ってやらない。」

犯人
「知らねぇったら、知らねぇんだよ!(足を伸ばして座る)」

犯人の母
「ほら、足を伸ばすんじゃなくて、お行儀よく座りなさい。」

刑事
「(犯人の顔にライトを当て)いい加減に吐け!」

刑事の母
「こら。そんなふうにライトを当てない。」

犯人
「(刑事の手を振り払い)知らねぇもんは知らねぇんだよ!」

犯人の母
「こら、乱暴はしちゃダメ」

刑事犯人
「うるさいなぁ!!」

刑事の母犯人の母
「まぁ、こわいこわい。」

ノック音
「トントン。」

刑事
「どうぞ。」

ベテラン刑事
「(入ってくる)どうだ。やっこさん、吐いたか?」

刑事
「いえ。まだです。」

刑事の母
「いつも息子がお世話になってます。」

ベテラン刑事
「いえいえ。

 (犯人を見て)こりゃ、長期戦だな。」

刑事
「そうなりそうですね。」

刑事の母
「これ、私の実家から送られてきた大根です。
 よろしければどうぞ。」

刑事
「いいよ、みっともない。」

ベテラン刑事
「大丈夫だ。ご丁寧にありがとうございます。(大根を受け取る)
 よし、取り調べ、俺に変わろう。」

刑事
「よろしくお願いします。」

ベテラン刑事の母
「あんた、取り調べなんかできるの?!」

ベテラン刑事
「うるさいなぁ。おふくろは黙っててくれ。」

ベテラン刑事の母
「まぁ、こわいこわい。」

ベテラン刑事
「横山。どうだ、吐く気になったか?」

犯人
「うるせぇな。俺はやってねぇって。」

犯人の母
「こら!ちゃんと敬語を使いなさい。」

ベテラン刑事
「いいんですよ、お母さん。」

犯人の母
「なんか、すみません。」

ベテラン刑事の母
「息子がお世話になっています。」

犯人の母
「こちらこそ、お世話になっています。」

ベテラン刑事
「いいんだよ、おふくろは挨拶しなくて!」

ベテラン刑事の母
「はいはい、わかりました。」

ベテラン刑事
「お前、おふくろさんいるのか?」

犯人
「今、真横に。」

ベテラン刑事
「おふくろさん、泣いてるんじゃないのか?」

犯人
「(母親を見て)泣いてねぇよ。」

ベテラン刑事
「手塩に育てた息子がこんなことして・・・。
 そりゃ悲しいよな・・・。」

犯人
「うん。だから、泣いてねぇよ。」

犯人の母
「(取調室の隅で這いつくばって息子の方を見ながら)まーくん!まーくん!」

ベテラン刑事
「最近、おふくろさんに電話とかしてるのか?」

犯人
「いや、真横にいるから・・・。」

犯人の母
「まーくん!まーくん!」

ベテラン刑事
「おふくろさん、このこと知ってるのかなぁ。」

犯人
「いや、知ってるって。」

犯人の母
「まーくん!まーくんってば!」

犯人
「なんだよ、おふくろ、うるさいなぁ!」

犯人の母
「(取調室の隅の穴を指差し)見て!これだけ穴空いた!」

犯人
「(母親を止める)いいから!そういうのは!」

犯人の母
「もうちょっとがんばれば、人が通れると思う!」

犯人
「いいから!脱獄計画とかいいから!」

ベテラン刑事
「そろそろ、本当のことを言ったらどうだ、横山?」

犯人
「俺は何もしてねぇよ。」

ベテラン刑事
「おふくろさんが見たら泣くぞ。」

犯人
「いや、だから泣いてねぇよ。
 なんなら、脱獄計画を指南するくらいだから。」

ベテラン刑事
「♪かーさんがーよなべーをして」

犯人
「いいよ、歌わなくて。」

刑事
「♪てぶくーろ編んでくれたー」

犯人
「お前も歌うのかよ!」

刑事の母
「♪木枯らし吹いちゃ冷たかろうて」

犯人
「あんたも歌うのか!」

全員
「♪せっせーと編んだだよー」

犯人
「みんなして歌うのか!」

全員
「♪ふんふんふんふーんふんふん」

犯人
「そこからみんな知らないのかよ!」

ベテラン刑事
「やったな。」

犯人
「やってねぇよ!
 ツッコミに忙しくて、泣き落としどころじゃねぇよ!」

刑事
「腹減ってないか?」

犯人
「・・・まぁ、減ったけど。」

刑事
「カツ丼食うか。」

犯人
「・・・あぁ。」

刑事
「(電話をかける)あ、第一取調室にカツ丼一つ。」

犯人の母
「お母さんの分は?」

犯人
「ねぇよ!」

刑事の母
「お母さんの分は?」

刑事
「なおさらねぇよ!」

ベテラン刑事の母
「お母さんの分は?」

ベテラン刑事
「あるわけねぇだろ!」

母たち
「まぁ、こわいこわい。」

ノック音
「トントン。」

刑事
「どうぞ。」

出前持ち
「お世話になってまーす!
 カツ丼おまたせしましたー。」

刑事
「ご苦労さまです。」

出前持ち
「(カツ丼を机に置いて)こちらですねー。」

出前持ちの母
「大丈夫?ちゃんと持てる?」

出前持ち
「うるさいなー。ついてくるなよ。」

出前持ちの母
「まぁ、こわいこわい。」

犯人の母
「お母さんの分は?」

犯人
「ねぇよ!」

刑事の母
「お母さんの分は?」

刑事
「なおさらねぇよ!」

ベテラン刑事の母
「お母さんの分は?」

ベテラン刑事
「あるわけねぇだろ!」

出前持ちの母
「お母さんの分は?」

出前持ち
「ねぇよ!まかないあるだろ!」

母たち
「まぁ、こわいこわい!」

出前持ち
「680円ですね。」

刑事の母
「ここは私が払います。」

犯人の母
「いえいえ、私が払います。」

ベテラン刑事の母
「やめてください。ここは私が。」

刑事
「いいよ、警察が持つから。」

刑事の母
「いいの?!」

刑事
「いいよ。そういうものだから。」

出前持ちの母
「お母さん払わなくていいの?!」

出前持ち
「おふくろが払ってたら、ますます意味わからねぇから!」

刑事
「領収書、上様で。」

刑事の母
「もしくはお母様で。」

刑事
「上様で!」

刑事の母
「まぁ、こわいこわい。」

出前持ち
「こちら領収書になります。
 ありがとうございましたー!(取調室を出て行く)」

刑事
「ご苦労さまです。」

出前持ちの母
「あの人たちは何してる人?(取調室を出て行く)」

出前持ち
「(取調室の外から)気にしなくていいから!」

刑事
「さ、食っていいぞ。」

犯人
(カツ丼を食べ出す)

刑事
「うまいか?」

犯人
「・・・。(うなずく)」

刑事
「おふくろさんのこと、思い出すんじゃないか?」

犯人
「うん。何度もいうけど、隣にいるから。」

刑事の母
「・・・思い出した。」

刑事
「てめーはいいよ!」

刑事の母
「あ。お母さん、再婚するから。」

刑事
「このタイミングでそういうの言うなよ!!」

ベテラン刑事の母
「お母さん、赤ちゃんができたみたい。」

ベテラン刑事
「今、そういうの言うタイミングじゃないから!!」

犯人の母
「まーくん!開通したよ!脱獄口!!」

犯人
「もうちょっと、こそこそやれよ!!」

母たち
「まぁ、こわいこわい。」

刑事
「いい加減、吐いたらどうだ!」

犯人
「だから、知らねぇよ!!」

刑事
「ここ最近連続して発生してる万引き、お前だろ!?」

犯人の母
「あ、それ、私かも。」

全員
「お前が犯人かよ!!」

犯人の母
「まぁ、こわいこわい。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

職務質問か取り調べか・・・。コントにしやすいのは取り調べなので、こちらをチョイスしました。

ただ、王道設定なので、他の人がやっていないだろうパターンということで、登場人物全員に母親がついてくるという設定にしました。

 

【上演メモ】

人数:8人

刑事

犯人

ベテラン刑事

出前持ち

刑事の母

犯人の母

ベテラン刑事の母

出前持ちの母

 

所要時間:5分~6分
所要時間:★★★☆☆
備考:人数が多いが大変であるのと同時に、今回は読み物コントであることを逆手に取って、母の存在を最初のセリフまで隠しておきました。

舞台上ではその手は通用しないので、どう演じるかは演出次第だと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】タワーマンション
【コント】大型アップデート
【コント】かさじぞう
【コント】消えたマーライオン
【コント】私のあしながおじさん

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ