いつも私を援助してくれる
私のあしながおじさん。


困っているときに援助してくれて助かっているのだけれど、
私のあしながおじさんはちょっと変わっていて・・・



ピンポーン



少女
「はーい。」


宅配業者
「お届け物でーす。」


少女
「はい。」


宅配業者
「えー、あしながおじさんからですね。」


少女
「来た・・・」


宅配業者
「こちら荷物になりまーす。」


少女
「はい。」


宅配業者
「えー、着払いで1480円です。」


少女
「はい。1480円。(払う)」


宅配業者
「はい。確かに。ありがとうございましたー!」


少女
「ご苦労様です。」




そう。
私のあしながおじさんは着払いで荷物を送ってくるのです。



送ってくるものは様々。


最初はノートや鉛筆、辞書など勉強に役立つものだったのですが、


だんだん、歯ブラシ、食器用洗剤、ハンガーなど
家事に役立つものにシフトしていき、


最近では、銀のエンゼルマーク3枚、オレオ詰め合わせ、ヒゲそりの替え刃など
リアクションに困るものを着払いで送ってきます。



最初はあしながおじさんというのはこういうものだと思っていたのですが、
友達に話を聞いてみると、
友達のあしながおじさんは送料もきちんと
あしながおじさんが負担してくれているそうです。


送ってくれるものも、
教科書やシャープペンシル、消せるボールペンから、
iPhone、ニンテンドー3DS、パプリカとチキンラーメンなど様々。


この話を聞いて私のあしながおじさんに対する評価が下がりました。


あしながおじさんというから、8頭身くらいを想像していたのですが、
おそらく6頭身くらいです。
人並みです。
人並みおじさんです。




少女
「さて、さっきあしながおじさんから届いた荷物は何だろう」


(少女、荷物を開ける)




出てきたのは・・・


ジグソーパズル1ピース。


ジグソーパズルを飾るための額。


どこの店のかわからないラーメン店のスタンプカード
(現在、スタンプ5個。)


和風総本家の番組特性クオカード。


そして、手紙。




今日も微妙・・・



私のあしながおじさんに対する評価が6頭身から4頭身に下がりました。
短足です。
短足おじさんです。



とりあえず、同封されていた手紙を読むことにします。



---------------------------------
ジュディへ


とてもきれいな景色を見つけたので、写真にとりました。


普通に写真を見せるのでは面白くないので、ジグソーパズルにしてみました。


これから毎月1ピースずつ送るので、完成を楽しみにしていてください。
---------------------------------


毎月1ピースって!!


ディアゴスティーニかよ!!


しかも、着払いだぞ!!


いくら払わせるつもりだよ!!


---------------------------------
ちなみに写真は1000ピースのジグソーにしました。


かなりやりごたえがあると思います。
---------------------------------


1000ピース!!


毎月1ピースずつってことは・・・

84年かかるぞ!!


それまで生きてられるか、短足!!


わたしのあしながおじさんに対する評価が4頭身から2頭身になりました。
もうドラえもんです。


---------------------------------
なお、一緒に送ったスタンプカードは
私の職場の近くにあるラーメン屋のスタンプカードです。


500円で1スタンプ。
30スタンプで50円値引きです。


割に合わなすぎですよね。
送ります。
---------------------------------


割に合わなすぎですよね。
送ります。

じゃねーよ!!


私はてめーの不要なものを集めてるわけじゃねーんだぞ!!


何があしながおじさんだ!!
もう1頭身だよ!!
ニコちゃん星人だよ!!


---------------------------------
ところで、私は今までジュディに着払いで荷物を送っていた気がします。


すみません。


あしながおじさんは着払いで送っていいと思ってましたが、
私の友達のあしながおじさん仲間に確認したところ、
着払いで粗品を送るな、とのことでしたので、
着払いの分を返金したいと思います。
---------------------------------


そうなの?!


あしながおじさんの友達、ナイス!!


着払いじゃないのなら随分マシだよ!


あしながおじさんの評価も1頭身から10頭身に上がったわ!


---------------------------------

同封した和風総本家の番組特性クオカードが返金分です。


500円分あります。


払いすぎてたらとっといてください。

---------------------------------


全然、足りねーよ!!


500円でよく足りると思ってたな!!


この0.5頭身!!



いつも私を援助してくれる
私のあしながおじさん。


しかし、私のあしながおじさんはちょっと変わっていて、

0.5頭身でした・・・。










【コント・セルフ・ライナーノーツ】

6月に名古屋で友達と会ったときに会話した内容から生まれたコントです。


0.5頭身って・・・どんなヤツだ?