今回のお題はづうさんからいただきました。

 

づうさん、ありがとうございます。

 


 

(つくしともぐらが並んで立っている)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!つくしよー!」

 

つくし
「はい。」

 

もぐら
「寒いなー!」

 

つくし
「そうですね。」

 

もぐら
「早く出てきすぎちゃったかな?!」

 

つくし
「そうですね。まだ、2月ですから。」

 

もぐら
「あぁ、寒い!つくしは寒くないの?」

 

つくし
「私は寒さに慣れっこですから。」

 

もぐら
「いいな!そういう奴は!」

 

つくし
「もう少し冬眠したらどうですか?」

 

もぐら
「いや、もうすぐ春だと思うとワクワクしちゃって眠れないんだよ!」

 

つくし
「あ、じゃあ睡眠薬、使います?」

 

もぐら
「睡眠薬?」

 

つくし
「私が寝るとき、使ってるヤツです。」

 

もぐら
「もらっていい?」

 

つくし
「どうぞ。」

 

もぐら
「よし!それじゃ、春までもう一眠りする!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみなさい。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!」

 

つくし
「はい。」

 

もぐら
「秋だなー!」

 

つくし
「秋ですね。」

 

もぐら
「イチョウ舞ってるな!」

 

つくし
「キレイですね。」

 

もぐら
「・・・。」

 

つくし
「・・・。」

 

もぐら
「・・・寝過ぎたなー!」

 

つくし
「寝過ぎましたね。」

 

もぐら
「春夏通り過ぎちゃったもんな!」

 

つくし
「よくお眠りだったようで。」

 

もぐら
「もう他の動物たち、冬眠の準備に入ってるもんな!」

 

つくし
「食料とか蓄えてますね。」

 

もぐら
「あの睡眠薬、効きすぎなんだよー。」

 

つくし
「では、別の睡眠薬を試しますか?」

 

もぐら
「あるの?」

 

つくし
「ありますよ。」

 

もぐら
「もらっていい?」

 

つくし
「どうぞ。」

 

もぐら
「よし。これで、半年後の春に起きよう!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみなさい。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!」

 

つくし
「はい。」

 

もぐら
「イチョウ舞ってるな!」

 

つくし
「舞ってますね。」

 

もぐら
「秋だなー!」

 

つくし
「秋ですね。」

 

もぐら
「・・・。」

 

つくし
「・・・。」

 

もぐら
「・・・あの睡眠薬、全然眠れないんだけど。」

 

つくし
「そんなことないですよ。」

 

もぐら
「え?だって、まだ秋だよ?全然、季節、変わってないじゃん。」

 

つくし
「季節は変わってませんが、あれから2年経ってます。」

 

もぐら
「・・・は?」

 

つくし
「2年経ってます。

 2年後の秋です。

 もぐらさん、2年寝てたんです。」

 

もぐら
「そうなの?」

 

つくし
「もぐらさんが寝てる間に、総理大臣、3回変わりました。」

 

もぐら
「マジで?!だとしたら、あの睡眠薬効きすぎなんだよ!」

 

つくし
「別の睡眠薬、試します?」

 

もぐら
「つくし、睡眠薬いくつ持ってるんだよ。」

 

つくし
「試しますか?」

 

もぐら
「試すけどさ。」

 

つくし
「どうぞ。」

 

もぐら
「よし。次こそ、春に起きるぞ!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみなさい。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!」

 

つくし
「はい。」

 

もぐら
「春だなー!」

 

つくし
「春ですね。」

 

もぐら
「やっと春に起きれたな!」

 

つくし
「起きれましたね。

 はい、これ、今日の新聞です。」

 

もぐら
「ありがと。後で読む。

 さて、今年は何して過ごそうかな。」

 

つくし
「やっぱり、オリンピックじゃないですか?」

 

もぐら
「オリンピック?」

 

つくし
「はい。オリンピック。」

 

もぐら
「今年、オリンピックだっけ?」

 

つくし
「はい。ロンドンオリンピック。」

 

もぐら
「・・・ロンドンオリンピック?(新聞を見る。)」

 

つくし
「・・・?」

 

もぐら
「2012年じゃん!時間、巻き戻ってんじゃん!」

 

つくし
「はい?」

 

もぐら
「違う違う。巻き戻っちゃダメなんだって。

 冬眠しないと!」

 

つくし
「もしよかったら、睡眠薬使います?」

 

もぐら
「使う使う!さかのぼった分だけ寝る!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみなさい。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!」

 

つくし
「はい。」

 

もぐら
「今、西暦何年?」

 

つくし
「1999年です。」

 

もぐら
「あぁ、もう!どんどんさかのぼってんじゃん!」

 

つくし
「大丈夫です。

 どうせ、世界は今年の7月に滅亡しますから。」

 

もぐら
「来ねぇよ!ノストラダムスは!

 大丈夫だよ、しれっと8月来るから!」

 

つくし
「なんか残念・・・。」

 

もぐら
「早く元の時代に戻らないと。睡眠薬ある?」

 

つくし
「ありますよ。」

 

もぐら
「どうも。よし。こんどこそ、未来に帰ろう!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみなさい。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!」

 

つくし
「なんでござるか?」

 

もぐら
「ここはどこ?西暦何年?」

 

つくし
「1600年 関ヶ原でござる。」

 

もぐら
「(辺りを見回して)すごい・・・。合戦中じゃん。」

 

つくし
「そうでござるね。」

 

もぐら
「あ!もしかして、あの戦場の真ん中で

 『メス豚!』『どろぼうネコ!』って罵りあいながら

 ビンタし合ってる2人って・・・」

 

つくし
「徳川家康と石田三成でござる。」

 

もぐら
「そうだよね!どうしよう。本物初めて見た。
 すごい・・・。思ってた合戦のイメージと違う・・・。
 サインもらってこようかな。」

 

つくし
「いや、今、それどころではないんじゃ・・・」

 

もぐら
「よし、ちょっとサインもらってくる。(走っていく)」

 

つくし
「あぁ、ちょっと!!・・・行っちゃった。」

 

もぐら
「(戻ってくる)サインもらってきちゃった!

 あと、握手もしてもらった!」

 

つくし
「もらえたんでござるね。」

 

もぐら
「(色紙を見て)すごーい!M.Ishidaって書いてある!」

 

つくし
「E.Yazawaみたいですね。」

 

もぐら
「こっちは大きい丸の中に、ひらがなで『と』って書いてある!」

 

つくし
「雑!」

 

もぐら
「そうだ。こんなことしてる場合じゃない!

 元の時代に帰らないと!

 睡眠薬!」

 

つくし
「はい。どうぞ。」

 

もぐら
「よし。元の時代に帰ろう!おやすみ!」

 

つくし
「おやすみでござる。」

 


(暗転)

 


 

(明転)

 


もぐら
「(辺りを見回しながら)なぁ、なぁ、つくしー!つくしよー!」

 

つくし
「はい・・・」

 

もぐら
「辺りに人っ子ひとりいないけど、今、西暦何年?」

 

つくし
「西暦22xx年・・・。
 核戦争のため、世界は荒廃し、人類は地下シェルターの中で暮らしていた・・・」

 

もぐら
「23世紀・・・」

 

つくし
「人類は地下シェルターの中で、
 再び地上が太陽の降り注ぐ暖かい世界になるのを待っていた・・・」

 

もぐら
「人間の方がもぐらみたいな生活になってんじゃん!」

 

 

 

 


【コント・セルフ・ライナーノーツ】

「つくしともぐら」からどう広げようかと、いろんな設定を考えました。

 

いろんなアイディア出しをした結果、『土から出てきたけど、思ってたのと違う』という設定を採用し、このような形になりました。

 

もぐらの「つくしー!」というセリフは、

ラーメンズの「ゴトーを待ちながら」というコントの

「岡田ー!」「なんですかー?」というやりとりが元です。

わかる人、ほとんどいないだろうなぁ・・・

 

【上演メモ】

人数:2人

つくし

もぐら

 

所要時間:4分~5分
難易度:★☆☆☆☆
備考:ひたすら暗転、明転を繰り返すコント。

あとは2人の会話なので、難しい演出はないです。

明転時に状況を想像できるように、最初の数秒間、軽く状況に合わせたSEを流してもいいかもしれません。


↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ