以前の「お隣りさん」のコントでの感想より。

 

いつか私の大好きな『スピッツ(歌手)』でコントを作って頂きたいです。

 

というわけで、今回のお題は「スピッツ」です。

 

今回のお題はつぐみ。さんからいただきました。

 

つぐみ。さん、ありがとうございます。

 


 

マネージャー
「(手帳を見ながら)えーと。
 今日は一日、プロモーション活動になりますので、よろしくお願いします。」

草野(Vo/Gt)
「よろしくお願いします。」

マネージャー
「(手帳を見ながら)まず最初は『DAMチャンネル』ですね。」

草野(Vo/Gt)
「DAMチャンネル。」

マネージャー
「カラオケの合間に流れるアーティストの喋る映像の・・・」

草野(Vo/Gt)
「あぁ、はいはい。」

マネージャー
「こちらのカメラに向かって喋っていただければよいので。」

草野(Vo/Gt)
「わかりました。」

マネージャー
「それではいきます。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「DAMチャンネルをご覧のみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい。OKです。ありがとうございます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「(手帳を見ながら)次は、『渋谷街頭ビジョン』ですね。」

草野(Vo/Gt)
「スクランブル交差点の。」

マネージャー
「はい。あそこの4面ビジョンで流す映像です。」

草野(Vo/Gt)
「よろしくお願いします。」

マネージャー
「それではいきます。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「渋谷街頭ビジョンをご覧のみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい。OKです。
 つつがないトークありがとうございます。
 次は『新郎・新婦へのメッセージ』ですね。」

草野(Vo/Gt)
「新郎・新婦へのメッセージ?」

マネージャー
「スピッツファンの方がこの度、結婚するそうで、その結婚式に流す映像です。」

草野(Vo/Gt)
「なるほど。」

マネージャー
「新郎・新婦共に、胎教BGMとして、スピッツを聴いていたそうです。」

草野(Vo/Gt)
「英才教育だね。」

マネージャー
「こちら、新郎・新婦の資料になります。(紙を渡す)」

草野(Vo/Gt)
「はい。
 (資料を読む)了解です。」

マネージャー
「それでは参ります。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「新郎・和也さん、新婦・歩香さん。ご来賓のみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい、OKです。
 続いて、『ロサンゼルス第三小学校』です。」

草野(Vo/Gt)
「ロサンゼルス第三小学校?」

マネージャー
「給食を食べている間、流す映像だそうです。」

草野(Vo/Gt)
「これは・・・英語で言った方がいいのかな?」

マネージャー
「いえ、日本語で構いません。」

草野(Vo/Gt)
「だってロサンゼルスって・・・」

マネージャー
「大丈夫です。よろしくお願いします。」

草野(Vo/Gt)
「だって、日本語わからないでしょ・・・?」

マネージャー
「それでは参ります。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「ロサンゼルス第三小学校のみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい、ありがとうございます。」

草野(Vo/Gt)
「この映像を見られてる画が浮かばないんだけど・・・

 あと、『ロサンゼルス第三小学校』って何?」

マネージャー
「次は『お化け屋敷』です。」

草野(Vo/Gt)
「お化け屋敷?」

マネージャー
「群馬県の遊園地のお化け屋敷で流す映像ですね。」

草野(Vo/Gt)
「それは・・・おどろおどろしく喋った方がいいのかな?」

マネージャー
「いえ、普通でいいです。」

草野(Vo/Gt)
「格好とか怖くした方がいいとか・・・?」

マネージャー
「いえ、そのままでいいです。
 それが逆に怖いそうです。」

草野(Vo/Gt)
「え、あ、えーと、はい・・・。」

マネージャー
「それでは参ります。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「お化け屋敷にお越しのみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい。OKです。」

草野(Vo/Gt)
「大丈夫?雰囲気壊さない?」

マネージャー
「大丈夫です。怖かったです。」

草野(Vo/Gt)
「怖かったの?」

マネージャー
「次は『留守番電話』です。」

草野(Vo/Gt)
「留守番電話?」

マネージャー
「ファンクラブの特典で、
 1名のファンの方の留守番電話にメッセージを吹き込みます。」

草野(Vo/Gt)
「でも、留守じゃなかったらどうするの?」

マネージャー
「大丈夫です。確認済みです。」

草野(Vo/Gt)
「直接電話した方が喜ぶんじゃない?」

マネージャー
「(電話を渡す)ピーッて音が聞こえたら、吹き込んでください。」

草野(Vo/Gt)
「もう繋がってるんだね。」

電子音
「ピーッ。」

草野(Vo/Gt)
「留守番電話をお聞きのみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

草野(Vo/Gt)
(電話を切る)

マネージャー
「ありがとうございます。カンペキです。」

草野(Vo/Gt)
「直接、お話しした方がよかったんじゃない?ファンの方と。」

マネージャー
「続いて、『貝がら』です。」

草野(Vo/Gt)
「貝がら?」

マネージャー
「海岸に落ちてる貝がらを耳に当てると、波の音が聞こえるって、よく聞きますよね。」

草野(Vo/Gt)
「あぁ、あるね。」

マネージャー
「今回、湘南の海岸を皆さんがジャックします!」

草野(Vo/Gt)
「どういうこと?」

マネージャー
「湘南の海岸の貝がらを拾って、耳に当てると、みなさんの声が聞こえて来るんです!」

草野(Vo/Gt)
「それは事前告知は・・・?」

マネージャー
「しません。ゲリラです。」

草野(Vo/Gt)
「大丈夫?
 何も知らない恋人とかが湘南の海岸にやってきて、彼女の方が貝がらに耳を当てた瞬間、
 僕たちの声が聞こえて来たら、『スピッツが!スピッツがプロモーション活動してる!』ってならない?」

マネージャー
「それでは、よろしくお願いします。」

草野(Vo/Gt)
「僕だけなのかな、その懸念があるの。」

マネージャー
「それでは参ります。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「貝がらの音をお聞きのみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい、ありがとうございます。」

草野(Vo/Gt)
「とりあえず、吹き込んだけど、このプロモーション、いけるのかな・・・?」

マネージャー
「最後は『夢』です。」

草野(Vo/Gt)
「夢?」

マネージャー
「次の日曜日の27時から15秒間、寝ている人の夢の中に流す映像です。」

草野(Vo/Gt)
「え?人の夢って、自由にコントロールできるの?」

マネージャー
「まぁ、9割の人は記憶に残らないんですけど。」

草野(Vo/Gt)
「意味ないじゃん。」

マネージャー
「でも、かなりの人が寝てる時間なので、1割と言っても侮れませんよ。」

草野(Vo/Gt)
「なるほど。」

マネージャー
「それでは参ります。
 3,2,1,はい!」

草野(Vo/Gt)
「夢をご覧のみなさん。」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツです!」

草野(Vo/Gt)
「僕たちスピッツは1987年に結成して、今年で30周年を迎えました!」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
(拍手)

草野(Vo/Gt)
「これからもライブや楽曲のリリースなど、精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。
 以上・・・」

草野(Vo/Gt)三輪(Gt)田村(B)﨑山(Dr)
「スピッツでした!」

マネージャー
「はい、ありがとうございました。
 以上になります。」

草野(Vo/Gt)
「お疲れ様でした。」

マネージャー
「明日の予定についてお伝えします。」

草野(Vo/Gt)
「よろしくお願いします。」

マネージャー
「明日は7時25分に羽田から、飛行機で仙台に向かいます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「9時10分、仙台から千歳空港に行きます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「10時58分、千歳から小松空港に向かいます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「13時39分、小松空港から福岡空港に行きます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「15時45分、福岡空港から那覇空港に向かいます。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「18時52分、那覇空港から羽田に戻ります。」

草野(Vo/Gt)
「はい。」

マネージャー
「21時58分、解散です。」

草野(Vo/Gt)
「飛行機の移動スケジュールはわかったけど、各目的地で何するの?」

マネージャー
「いえ、移動して終わりです。」

草野(Vo/Gt)
「究極の時間の無駄遣いじゃん!
 スピッツがただ一日中、飛行機に乗っただけじゃん。」

マネージャー
「全国ツアーです。」

草野(Vo/Gt)
「キミ、たまにこれ企画するけど、本当の全国ツアーってこういうのじゃないからね?」

マネージャー
「でも、みなさん、空も飛べるはずって歌ってるので、てっきり好きなのかと。」

草野(Vo/Gt)
「・・・キライじゃないけどね。」

マネージャー
「ありがとうございます!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

実際の歌手の方々をどうコントにしようと悩んでいたのですが、

今年の夏休みに友達とカラオケにいったときに、DAMチャンネルを見て、

『いろんなところからDAMチャンネルのようなトークをするスピッツ』

というアイディアを思いつき、このような形になりました。

 

【上演メモ】

人数:2人~

草野(Vo/Gt)

三輪(Gt)

田村(B)

﨑山(Dr)

マネージャー

 

所要時間:5分~6分
難易度:★★★☆☆
備考:お題がスピッツだったので、スピッツの名前を使っていますが、

オリジナルのグループという設定にすれば、普通に演じられると思います。

ボーカル以外の人のセリフはほぼないですが・・・

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】貞子と井戸、あとテレビ
【コント】ツルのおんがえし
【コント】男子 正直者
【コント】放課後
【コント】全校朝会

 

 

【お知らせ】

10月11日(水)池袋ゲキバで行われる朗読会「YOMINOMI vol.13」内で以前書いたコント「ランプの魔人#1」「ランプの魔人#3」が演じられることになりました。

 

平日ですけど、ぜひお時間のある方は。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ