津村
(ベッドで横になって寝ている)


テレビ
(勝手に電源がONになり、砂嵐の映像が映し出される)


津村
「・・・ん?」


テレビ
(砂嵐の映像)


津村
「あれ・・・?電源OFFにしてなかったっけ?(リモコンに手を伸ばす)」


テレビ
(井戸の映像が映し出される)


津村
「ん・・・?なんだ、この井戸。」


テレビ
(井戸の映像。)


津村
「気味が悪いな。早く消そう。」


テレビ
(井戸から片手が出てくる)


津村
「ん?」


テレビ
(井戸から両手が出てくる)


津村
「・・・これってもしかして・・・!」


テレビ
(井戸から女性が出てきて、一歩ずつ近づいてくる)


津村
「さ・・・貞子?!」


テレビ
(貞子が一歩ずつ近づいてくる。
 その一方で、井戸から別の女性が出てくる)


津村
「ん?もう一人出てきた」


テレビ
(後から出てきた女性、貞子をスリッパで殴り、
 首根っこをつかまえて、井戸に戻っていく)


津村
「あ、貞子、怒られた。」


テレビ
(2人とも井戸に入る)


津村
「え、なにこの映像・・・。」


テレビ
(「しばらくお待ちください。」の表示)


津村
「『お待ちください』って・・・
 いや、気になるから待つけどさ・・・」


テレビ
(「しばらくお待ちください。」の表示)


津村
「これは何?放送事故?
 出すつもりがなかった映像が流れちゃったの?
 それとも、何かの呪い?」


テレビ
(井戸の映像が映し出される)


津村
「お、映った映った。」


テレビ
(左手、右手と井戸の縁に手がかけられる)


津村
「来た来た。登ってきたよ。」


テレビ
(貞子が井戸をよじ登り、
 ようやく上半身が地上に着く)


津村
「頑張ってる。もう少しだよ。」


テレビ
(貞子、再び井戸の中に落ちる)


津村
「あぁ、また落ちた。
 誰かに足を引っ張られたのかな。」


テレビ
(「しばらくお待ちください。」の表示)


津村
「なんだろう、この映像。
 つい見ちゃうんだけど。」


テレビ
(井戸が映る)


津村
「井戸出た!井戸出た!」


テレビ
(井戸から貞子が出てくる)


津村
「貞子出た!貞子出た!」


テレビ
(貞子、ゆっくりと向かってくる。
 一方で、井戸から別の女性が出てくる)


津村
「この女なんだよな。
 この女と貞子の関係が見えないから、
 すべてをひっくるめて、シュールな映像になっちゃうんだよな。」


テレビ
(後から来た女性、貞子をメガホンで叩く)


津村
「ツッコミが昭和!」


テレビ
(貞子も懐からスリッパを取り出し、女性を叩く)


津村
「なに、この修羅場。
 夜中にこの映像を見せられて、視聴者はどうすればいいの?」


テレビ
(貞子、女性、お互いを叩きあいながら、井戸に帰っていく)


津村
「もう、次の展開が気になる・・・!
 テレビから目が離せないじゃないか。」


テレビ
(「しばらくお待ちください。」の表示)


津村
「待つよ。いくらでも待つよ。
 だって次が気になるもん。」


テレビ
(テロップで『貞子への応援メッセージを募集しています』
 画面下にはFAX番号とメールアドレスが表示される)


津村
「応援メッセージ!
 送る送る!
 応援してるもん。(携帯を取り出す)
 『早く、井戸から出てこれるといいですね。』
 送信。(メールを送信する)」


テレビ
(井戸が映る)


津村
「お、また井戸来た!」


テレビ
(井戸から右手が出てきて、親指を立てる。)


津村
「メール読んでくれたんだね。」


テレビ
(貞子、再び井戸の奥に落ちる。
 「しばらくお待ちください」の表示)


津村
「今回は右手しか映らなかった・・・
 でも、貞子ファンは今のだけでも大満足だよ、きっと。」


テレビ
(5つの井戸が映る。)


津村
「あれ?井戸がたくさんあるよ?
 どこから出てくるんだ、貞子は?」


テレビ
(中央の井戸から、貞子ではない女性が出てくる)


津村
「この女の人が何者か知りたいなぁ・・・」


テレビ
(右端の井戸から貞子が登ってくる。)


津村
「お!貞子出てきた!」


テレビ
(女性、登ってくる最中の貞子をメガホンで叩く。
 貞子、落ちる)


津村
「あー、また落ちちゃった。」


テレビ
(中央の井戸から貞子登ってくる。
 女性、再び貞子をメガホンで叩き、貞子、落ちる)


津村
「何?これ。
 もぐらたたきみたいになってるけど。」


テレビ
(「しばらくお待ちください。」の表示)


津村
「視聴者に説明してほしい。
 まず、これが放送事故なのか、意図的なものなのか、というところから。」


テレビ
(テロップで『今回も本番組をご覧いただきありがとうございました。』という表示)


津村
「あ、これはちゃんとした番組なんだね。
 放送事故じゃなくて。」


テレビ
(テロップで『長らくご愛顧いただいた本番組ですが、本日で最終回となります。』という表示)


津村
「ウソ!今回が最終回なの?!」


テレビ
(テロップ『35年間ご覧いただきありがとうございました。』)


津村
「めちゃくちゃ長寿番組じゃん!!
 『いいとも!』超えてんじゃん!」


テレビ
(テロップ『番組VHS好評発売中!』)


津村
「ビデオなんだね!
 DVDじゃなくてビデオなんだね!
 買います!絶対買います!」


テレビ
(テロップ『このビデオを1万名の皆様にプレゼント』)


津村
「1万名?!1万名?!
 絶対当たるじゃん!
 応募しよう!」





数日後


ビデオは当たりませんでした・・・





津村
「どんだけ人気あるんだよ、この番組!」







【コント・セルフ・ライナーノーツ】

以前、城を見に行ったときに、ものすごく深い井戸があって、

友達と「貞子も大変だね」という話をしたときに、思いついた設定のコントです。


これは文字より映像で見たい・・・