誰もいない教室。放課後。



滝沢
「(教室に入ってくる)失礼します・・・。」



(滝沢、周りを見渡すが誰もいない)



滝沢
「あの・・・、立花先生からここに来るように言われたのですが・・・」


早野
「(教室に入ってくる。)ふぅ・・・。練習おわり!

 (腕時計を見て)10分21秒。まずまずのタイムだ。」


滝沢
「あの・・・」


早野
「おぉ、滝沢くんじゃないか!」


滝沢
「え?どうして僕の名前を・・・」


早野
「知っているとも。さぁ、練習だ!(滝沢を引っ張る)」


滝沢
「え?え?え?え?ちょっと何するんですか!」


早野
「決まっているだろ?新入部員なんだから。練習するんだよ!」


滝沢
「新入部員って、僕、何部にも入っていないんですけど・・・」


早野
「そんなことはない。顧問の立花先生から、キミが今日付けでうちの部に入ると連絡があったんだ。」


滝沢
「たしかに、この部屋で待つように言われましたけど、でも部活に入るって話はしてません。」


早野
「でも、部活動の話はしたんじゃないのか?」


滝沢
「いや、だから僕は何部にも入りません。帰宅部でいいですと・・・」


早野
「ほら!やっぱりうちの部じゃないか!」


滝沢
「いや、帰宅部・・・」


早野
「帰宅部だろ?よし、練習だ!(滝沢を引っ張る)」


滝沢
「いやいやいや!練習ってなんですか?」


早野
「練習だよ、帰宅部の。ほら行くぞ!(滝沢を引っ張る)」


滝沢
「ちょちょちょちょちょっと!!やめてください!あと、練習だって言って引っ張るのやめてください!」


早野
「ほら、エースの君が練習に参加しないでどうする!」


滝沢
「エース?」


早野
「そう。エース。実はこの一週間、君の帰宅風景を尾行させてもらった。」


滝沢
「ただのストーカーじゃないですか!」


早野
「帰宅歴17年の僕から言わせてもらう!君の帰宅フォームは完璧だ!」


滝沢
「フォーム?」


早野
「ただ、問題はタイムだ!
 私の計算では、あと5分は縮まる。
 どうだ、5分だぞ。あと5分、早く帰りたいとは思わないか?」


滝沢
「早く帰りたいです。だから、早く帰してください。」


早野
「まぁ、いいだろう。しかし、これだけは言っておく!
 うちの部のスローガンだ!」


滝沢
「スローガン?」


早野
「『家に帰るまでが帰宅部だ!』」


滝沢
「・・・うん。異論はないですけど・・・」


早野
「よし、練習だ!(滝沢を引っ張る)」


滝沢
「だから、引っ張るなって!
 練習とかいいですから、早く帰してください!
 ほら、もうこんな時間!
 バスケ部とか帰ってるじゃないですか!」


早野
「帰宅部は練習が厳しいんだ。結果、帰宅部が一番最後に帰宅する。」


滝沢
「それはもう帰宅部じゃねぇよ!
 帰宅部の帰りが遅いって、どこで何してたんだ、って話になるじゃないか!」


早野
「ジレンマ!(悔しがる)」


滝沢
「練習やめれば、解消するよ!」


井上
「(部室にやってくる)おぉ、早野。」


早野
「あ、井上先輩、お疲れ様です!」


井上
「新人?」


早野
「はい、うちの部のエースです!」


滝沢
「いや、入りませんよ。」


井上
「いいか、新人。これだけは頭に入れておけ。」


滝沢
「何ですか?」


井上
「『家に帰るまでが帰宅部だ!』」


滝沢
「さっき聞きましたよ!」


井上
「それじゃ、帰るわ。」


早野
「お疲れ様です!」


滝沢
「え?この人は練習しないんですか?」


井上
「練習してるよ。タイヤを引きずりながら、帰宅10本!」


早野
「今、何本目ですか?」


井上
「7本目。」


滝沢
「早く、帰れ!」


井上
「お疲れ!」


早野
「お疲れ様です!」


滝沢
「僕も帰ります。」


早野
「ダメだ。顧問の立花先生が入部届を持って部室に来ることになってる。」


滝沢
「だから、入りませんって。」


早野
「ちょっと立花先生に電話する。」


滝沢
「入らないって言ってるのに・・・」


早野
「(備え付けの電話を押しながら)♪走る街を見下ろして~、のんびり雲がお~よ~い~でく~
 ♪だから歩いて帰ろう~、今日はあ~る~い~て~帰ろう」


滝沢
「何でその歌なんだよ・・・」


早野
「あ、もしもし、立花先生ですか?あ、立花先生は・・・?
 そうですか。え?はい。伝えておきます。(受話器を置く)」


滝沢
「立花先生は?」


早野
「帰ったって。」


滝沢
「何でだよ!」


早野
「帰宅部の顧問は当然、帰宅のプロだ!誰にも気付かれずに帰宅する。これぞ、美学じゃないか(泣)!」


滝沢
「美学じゃないよ!人、待たせといて帰るって!あと、泣くな!」


早野
「あと、立花先生から伝言だ!」


滝沢
「伝言?」


早野
「『家に帰るまでが帰宅部だ!』」


滝沢
「うるさいよ!何それ。全員から聞かなきゃダメなの?その言葉。」


早野
「よし、今日は学校に泊まって夜通し帰宅の練習だ!」


滝沢
「帰宅部が家帰らないってどういうことだよ!!」










【コント・セルフ・ライナーノーツ】

コントアイディアが浮かばなかったので、3年くらい前に書いたコントを・・・。

「家に帰るまでが帰宅部だ」の一言だけで乗り切ったコントです。


気に入ったフレーズだったので、3回も使ってます。