- 前ページ
- 次ページ
右の黒い箱。コストコで大小2ケセットで1万円くらいだったかな?
鍵付きの入れ物が欲しかったんでゲト。ちなみに荷台にボルト止めなので、そう簡単には盗めない。
なんだか土曜日は朝から暑くて、30分ほど箱取り付けてるだけで汗だく。早々に切り上げシャワー。
那須の弟から連絡が入って、急遽那須まで行くことになった。
いかにも雨降りそうだし、レガシィ修理ちうなので、代車のプレオで出動。
代車要らないって言ったのに持ってきたプレオ。何気に役立ったりして♪
軽トラで東北道は、ちとつらい。
安っちい軽だけど、何気に室内広く、そこそこ走る。軽トラと比べたら高級サルーンだ。
宇都宮辺りであちこち買い物。林の中にコテージ風のショップがちらほら。女房の言うことは聞いとかないと、きっと大変な事が起きる。
言うこと聞いてても、先日の出張中にはバッグの中からぬいぐるみが出てきたorz
那須で用事済ませてとんぼ返り。帰宅は3:30。眠っ!
電波は出るけど変調が乗らない。相手に声が聞こえない状態。ま、相当古いし、しょうがないっちゃしょうがないね。
KENWOODのTM-441という、いにしえのアマチュア無線機。
状況からして、たぶんマイク内の部品「コンデンサマイク」がヤラれてるんだと思う。
コンデンサマイク発見。見た目じゃどこが悪いかわかんないから、とりあえず交換してみる。
秋月電商の通販でコンデンサマイクをゲット。
2ヶ入りで¥200だった。
新しいほうがだいぶ薄いけど、薄い分には問題ない。と思う(^^;
実は老眼で細かいもんがよく見えないのでレンズ付きライトを使ってる(笑)
修理完了~っ!
早速実験して、問題なしを確認。これで使える♪
ケータイ普及で出番の減った無線機だけど、スキーとか数台でのツーリング・ドライブでは、無線の方が便利なんだよね。
昔は空きチャンネル探すの大変だったのに、最近不人気だけにガラ空きなのがうれしい。使いたい放題だぁ♪
あと1ヶ月くらい? 楽しみだ♪
10:30頃 やっと出発。昔、箱根行くときは3:00とか暗いうちに出発してたのに…。
ま、スクーターだし、遠回りしてのお買い物だし。
西湘BP国府津PA あ、最近は西湘PAだっけ?
箱根から函南町の方に降りていつものウナギ屋にでも行くつもりだったけど、なんかハラ減っちゃったんで西湘PAでシラス中落ち丼を食す。
シラスは旨かったけど、中落ちは最低でしたorz
伊豆スカ。途中雲が厚かったけど、箱根上がったら天気も良くいい感じ♪
玄岳。停まり易いんでなんか停まっちゃう。
相変わらずパラ多し。楽しそうだけど、道路の上飛んじゃ危ないっしょ。
亀石付近はアジサイがやたら植えてある。昨年はちと早すぎて、今年は遅すぎたけど、まぁ咲いてた。山の上だけあってちと遅く、7月始めくらいが見頃かな?
亀石PA。2人乗りだと休憩してばっかだな。
池の向(イケノムカイ) 100円双眼鏡とか置いてあるけど、帰りの頃はガスが出てきてなんも見えなそうだった。
さすがに180ccで2人乗りだと、箱根の上りはキツイけど、深いバンク角で下りは結構イケる。あんま飛ばすと後ろから怒られっけど。
本日の走行:342km 2人乗りで下道10%・高速65%・箱根25%くらいか?
本日の燃費:35.2km/L
めっちゃ優秀ぢゃん。アドレス110の2倍、隼の3倍、レガシィの5倍は走るね。
写真撮ったハズなのに、どっかいっちゃった(^^;
積載力バツグンになったレーシングキングで出掛けたけど、帰りに雨降られた。中央道の途中から路面が湿ってる感じがしてきて、首都高入った辺りから小雨。スクリーンが活躍して意外に濡れないもんだね。停まると濡れっけど。
首都高の二人乗り禁止区間がイマイチ判り難かったけど、新宿線だと、行きの下りは初台から乗れて、帰りの上りは新宿出口で降りればいいのね。いままで無駄に遅乗り早降りしてたよ。
3連休もあると遊び過ぎて疲れ果てちゃって出勤がつらいウゴウゴでした。
腐食がひどいのは消音器後のテールパイプなので、穴あいても爆音にはならないけど、車検の度に不良を指摘されて、アルミテープぐるぐる巻きのインチキ補修で乗り切ってきたけど、も少しましな修理しとこかなと。
上がヤフオクで落札したマフラー。型式がちょっと違うけど¥2,000だから良しとした(^^;
下が取り外した旧マフラー。取り外したらテールパイプもげた。
エキパイ出口。耐熱っぽいブッシュが入ってたけど、かなり硬化してたんで触れずにそのまま使用。
なんか他のパイプももげてた。
この辺に付いてた感じ。
安かったけど、このクルマ用じゃなかったんでフランジ形状が違う。
テキトーにカット。
旧マフラーもカット。もう引き返せない。
旧フランジを取り付け、新マフラーを無理矢理合わせて仮溶接。
角度も違うんでマジ無理矢理。
一度取り外して裏側も溶接して完成。とりあえず排気漏れもないので良しとしたけど、次の車検まで持つかな(汗)
ほとんど無垢の鉄で、丈夫そう。だが重い。
「後箱架」ってリアケースキャリアって事だよね?
すげぇ。漢字だ。
発注時の写真じゃわかんなかったけど、やたら重い。ゴツい。イカツイ。
一番前と一番後ろを支えていて、後ろ半分が張り出しじゃないので丈夫な気がする。
デキというか仕上げはテキトーで、溶接スパッタとか付いたまんま塗装してあるし、丸棒の切り口は触ると痛いくらい尖ったまんま。いいとこはひたすら「丈夫そう」なとこ。
キャリアの重量だけで荷重オーバーになりそう。ちなみにこのキャリアの重量は2トンちょっとある。
・・・・・・・・・ウソです。
次の休みにでも取付けっかな。
バイク停めて回収してから、キャリアが折れてるのに気付きました。
キャリアの後ろ半分が無い。
キャリアはバイク購入時にオマケでもらったヤツ。社外品だった様な気がする。
後ろ半分が落ちてた。
金属疲労でポッキリだ。
発射されたGIVIケースは傷だらけ。少し割れてるし、ベース取付け金具の動きも、なんかおかしいorz
昨日、上野でサドルバッグを購入し、実験のため荷物は全部メットインとサドルバッグに入れてあり、GIVI箱は空っぽだったので、被害は最小限で済んだ。…筈。
原因は、このキャリアは前と中央がバイクに固定してあって、後ろ半分は張り出しになってる構造なのに、タンデムが後ろ手にキャリアを掴める様に、GIVI箱ベースを張り出し部分にオフセットして取り付けたために振動で金属疲労を誘発し折損に至ったものと推測しますorz
とりあえずキャリアの前半分にGIVI箱ベースを移設して取り付けたら意外に大丈夫そうなので今日はそのまま遊んできました(爆)
前半分にオフセットしたGIVI箱。
いや、これくらいが普通か。
昨日上野でゲトしたサドルバッグは何気に調子よかった。
かなりの積載力となり、立派なお買い物マシンになってきた。
箱モゲたけど。
とりあえず帰宅後、キャリアを発注。今度は前の方と後ろの方を支えていて、張り出し部分が無いヤツ。これなら目一杯後ろ設置でも持つかな?
って懲りないウゴウゴでした。