クルマに無線機取り付けようと思って引っ張り出してきたら、マイクが壊れてたorz
電波は出るけど変調が乗らない。相手に声が聞こえない状態。ま、相当古いし、しょうがないっちゃしょうがないね。


KENWOODのTM-441という、いにしえのアマチュア無線機。
状況からして、たぶんマイク内の部品「コンデンサマイク」がヤラれてるんだと思う。




マイクを開けてみた。




コンデンサマイク発見。見た目じゃどこが悪いかわかんないから、とりあえず交換してみる。



秋月電商の通販でコンデンサマイクをゲット。
2ヶ入りで¥200だった。



左が新品。右が壊れたやつ。直径は大体同じくらい。



新しいほうがだいぶ薄いけど、薄い分には問題ない。と思う(^^;



サクッとはんだ付け



実は老眼で細かいもんがよく見えないのでレンズ付きライトを使ってる(笑)



修理完了~っ!
早速実験して、問題なしを確認。これで使える♪


ケータイ普及で出番の減った無線機だけど、スキーとか数台でのツーリング・ドライブでは、無線の方が便利なんだよね。
昔は空きチャンネル探すの大変だったのに、最近不人気だけにガラ空きなのがうれしい。使いたい放題だぁ♪