軽トラのマフラーが朽ち果ててきたので交換してみた。
腐食がひどいのは消音器後のテールパイプなので、穴あいても爆音にはならないけど、車検の度に不良を指摘されて、アルミテープぐるぐる巻きのインチキ補修で乗り切ってきたけど、も少しましな修理しとこかなと。


上がヤフオクで落札したマフラー。型式がちょっと違うけど¥2,000だから良しとした(^^;
下が取り外した旧マフラー。取り外したらテールパイプもげた。


エキパイ出口。耐熱っぽいブッシュが入ってたけど、かなり硬化してたんで触れずにそのまま使用。

 
なんか他のパイプももげてた。


この辺に付いてた感じ。


安かったけど、このクルマ用じゃなかったんでフランジ形状が違う。
テキトーにカット。


旧マフラーもカット。もう引き返せない。


旧フランジを取り付け、新マフラーを無理矢理合わせて仮溶接。
角度も違うんでマジ無理矢理。

一度取り外して裏側も溶接して完成。とりあえず排気漏れもないので良しとしたけど、次の車検まで持つかな(汗)