今日は昼くらい出発で、飽きもせず豚丼を食しに伊勢原へ。東名高速厚木ICから小田原厚木道路に向かい、伊勢原出口を降りた辺りで「ガラガラドシャ~ンっ!」と異音がして、ミラー見たらGIVIケースが転がって行くとこでしたorz
バイク停めて回収してから、キャリアが折れてるのに気付きました。

 
キャリアの後ろ半分が無い。
キャリアはバイク購入時にオマケでもらったヤツ。社外品だった様な気がする。



後ろ半分が落ちてた。
金属疲労でポッキリだ。



発射されたGIVIケースは傷だらけ。少し割れてるし、ベース取付け金具の動きも、なんかおかしいorz
昨日、上野でサドルバッグを購入し、実験のため荷物は全部メットインとサドルバッグに入れてあり、GIVI箱は空っぽだったので、被害は最小限で済んだ。…筈。


原因は、このキャリアは前と中央がバイクに固定してあって、後ろ半分は張り出しになってる構造なのに、タンデムが後ろ手にキャリアを掴める様に、GIVI箱ベースを張り出し部分にオフセットして取り付けたために振動で金属疲労を誘発し折損に至ったものと推測しますorz

とりあえずキャリアの前半分にGIVI箱ベースを移設して取り付けたら意外に大丈夫そうなので今日はそのまま遊んできました(爆)


前半分にオフセットしたGIVI箱。
いや、これくらいが普通か。
昨日上野でゲトしたサドルバッグは何気に調子よかった。
かなりの積載力となり、立派なお買い物マシンになってきた。
箱モゲたけど。

とりあえず帰宅後、キャリアを発注。今度は前の方と後ろの方を支えていて、張り出し部分が無いヤツ。これなら目一杯後ろ設置でも持つかな?

って懲りないウゴウゴでした。