https://youtu.be/ON4NXPUx-E8


 1995年10月11日発売。18作目のシングル。オリコン週間1位。

 8thアルバム『LOOSE』の先行シングル。

当初は9月末発売予定であり、B'zのシングルで初めて発売延期となった作品。ジャケット写真は、アップで撮影された目の中にメンバーが映っているというデザイン。これは、『インタビュー・ウィズ・バンパイア』や『ドラキュラ』などの映画からインスピレーションを得たメンバーからの「ビジュアルの世界観からロゴも含めてイメージを膨らませてほしい」という意向を反映させたもの。というか、今考えれば『オペラ座の怪人』に近いかも。

 発売を1ヵ月後に控えたアルバムからの先行シングルにもかかわらず、初動売上は当時の歴代1位となる95.1万枚を記録し、発売から2週間でミリオンセラーとなりました。1995年に年間シングルチャートで10位を獲得し、1991年から5年連続でトップ10入りを果たしました(こちらも当時の歴代1位)。

オリコン調べでは、累計186.2万枚を売り上げ、B'zのシングルでは『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』に次いで2番目に高い売上を記録しており、B'zの代表作の1つです。

本作でCHAGE and ASKAのシングル総売上最多枚数を抜き、総売上が1650万枚となりました。

ストリングスによる約1分20秒のイントロから始まる。ストリングスやオペラヴォーカルが使用されている一方で打ち込み色も強いです。女性の台詞は宇徳敬子さん
初披露は1995年のライブツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure '95 BUZZ!!』。同ライブツアーにおいて稲葉さんがバンパイアの扮装をし、高さ数十メートルのセットの高台からダイブするという演出用に制作された楽曲。当初は「VAMPIRE WOMAN」にこの演出が割り当てられていましたが、新しく曲を制作しようということで本曲の制作に至った経緯があります
歌詞の世界観も、フランケンシュタインドラキュラなど日常的でない主人公の恋をイメージして作詞したといいます
松本さんによるとライブ用に作った曲のため当初はシングルにするつもりは全くなく、この曲について当時の会報では「(演出用だったので)メロディが2つしか出てこない簡単な曲」と評しています。
アメリカテレビドラマX-ファイル』のテレビ朝日放映版第1シーズン主題歌に起用されました。
PVは会場で流された「イタリアバージョン」、ライブの模様を収めた「ライブバージョン」、そして両方を組み合わせたものの3種類が存在しています。現在基本的に使用されるのは両方を組み合わせたバージョンであり、ベスト・アルバム『B'z The Best XXV 1988-1998』初回限定盤および公式YouTubeチャンネルでもこのバージョンを使用しています。
 
B'z LIVE-GYM Pleasure '95 BUZZ!!

』は初めて参加したB'zのライブ。横浜スタジアムでした。例の演出はポカーンと口をあんぐりするしかないほど驚愕でした。会場は騒然としてました。

 わりと、はやめに『LOOSE』が発売になったので、先行シングルじゃなければ、余裕でダブルミリオンだったかもしれません。ある意味B'zの魅力を全てぶちこんだJ-POP最強の曲かもしれません。この曲はイントロが長いですね。今はスマホで聴く時代で、イントロ無しで始まる曲も多いですが、やっぱりイントロって大事と思います。ライブを観た真夏と発売された秋~冬にかけて一年に何度か聴きたくなる曲ですね。

 実に28年ぶりにライブ参加してきましたが、2023年現在でも彼らがトップランナーでいることは凄いことだなと思います。

 今回のPleasureでは、セットリストなかおけるこの曲の配置に驚きました。そして、次の曲はある意味「LOVE PHANTOM」とは対極に位置する曲だと思っていました。映像作品を見ながら改めて驚いています。

 


今朝、テンションが上がる曲として『ultra soul』とともに紹介されてました。非常に短い時間でしたが。

『ultra soul』の背中を押してくれる曲ということとは別の意味でテンション上がりますね。あの楽曲展開。掃除も捗りそう。


2018年に行われた『B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』において、間奏に新曲「HINOTORI」を挿入する形で演奏されました。「HINOTORI」は松本さんが本曲の続編として構想していたもの。また、初演時のダイブ演出も行われました。 2020年に行われた無観客配信ライブ『B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-』のDay5内で行われた「B'z LIVE演奏回数ランキング」では、2020年時点で第6位を記録しました。

 改名したのですが、名前、フェニックスか、キングギドラか、
火の鳥で迷いました。

  

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村