ベトナムのリゾートはヨーロピアン仕様の滞在型よりフレキシブルでした | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

ベトナムのリゾートはヨーロピアン仕様の滞在型よりフレキシブルでした

Avana Retreatの周りには本当に何もないので、食事も全てリゾート内のレストランで取ることになります。

イギリスに住んでいた頃、ホリデーと言えば「シティブレーク」とよく言う、ヨーロッパの都市を訪れるのと、リゾート地で長く滞在するのとに分かれていました。

シティブレークは数時間で行かれるヨーロッパの都市で、フランスやイタリアが人気の旅行先、長期滞在は近場だとサントリーニとかマヨルカとかサイプラス。他にはトルコやクロアチアも人気だったように思います。

遠くだとインド洋、モーリシャスやセイシェルで、私は日本から遠くて行かれないこともあり、初めてだったモーリシャスがとても気に入りました。セイシェルは大人がゆっくり過ごすのに良かったのですが、モーリシャスは子供も連れて何度か行きました。

キッズクラブ、ティーンクラブがあり、それぞれの年代が楽しめますし、乳幼児はナニーサービスを頼んで自分と一緒に来てもらえます。ビーチに寝転んでフレッシュジュースを飲みながら、赤ちゃんは目が届く日陰でちゃんとお世話されているわけです。

我が家はそんなに小さいうちは行きませんでしたが、娘は海辺でポニーに乗ったり楽しい思い出になりました。

夕食は希望すれば家族で食べられますが、子供たちは仲良くなるのでキッズクラブで食べたりしますから、親はゆっくり夕食を楽しめます。日本にいるのでもう行かれない、遠すぎる・・・・・・・。

そんなヨーロッパ型のリゾートと少し違う、アジアのリゾート、日本から近いし、色々フレキシブルで良いなあと思いました。
朝食はフルーツたっぷり。リゾートとしては小型なので、レストランはひとつ。モーリシャスでは6箇所くらいあり、フレンチ、チャイニーズなど飽きないようになっていたのは、滞在が最低1週間からの予約だから。通常2週間なので、10日で帰った時には他の滞在客から「家で何か緊急のことでもあったの?」と言われました。
滞在が長く、土曜チェックイン日曜アウトがほとんどなので、滞在客はずっと重なる上、夜はカクテルパーティーがあるので仲良くなります。
その点、Avanaはもっと個人でゆっくりとできる感じだし、宿泊も1泊から予約できます(そんな人いないけど)。
日本の会社は2週間も休めないので、やはりその点もアジアのリゾートのほうが良いですね!

 

前回発見した、ベトナムのヨーグルト美味しい!ということ。

私はどのホテルでも毎朝食べました!

 

子供向けなのか?このチョコレートファウンテンは結構いくつものホテルで見かけました。

朝から??

リゾート内には動物たちがいるバンブー・フォレストがあり、子供さんはうさぎを触ったり動物にエサをやったりできます。

私たちはとりあえず散歩だけ。

 

鶏もあちこちにいて、他の場所には鶏だけが集められていました。自分で卵を取って、朝食で調理してもらえるそうですよ。

 

散歩道としては結構急な坂や階段が多いのは、自然の地形をそのままにしているからですね。

 

スパのある建物内には、ここで使うオイルが置いてあり、香りを嗅ぐことができます。

ポメロやシナモン、レモングラス、ココナツなど、ベトナム産のオイルと香料です。

 

私はペアトリートメントではなく一人で施術を受けた時にはこのハーブボールを使うマッサージを選びました。

 

ライブラリもあります。しかし、満室のはずだけど、みんな自分のコテッジで過ごすのか、昼間は誰もいません。

プールも人がほとんどおらず、従業員の人にお聞きしたら「ベトナム人は暑い時間には外に出ませんから」と言われました。

 

ずっとベトナム料理しか食べていないので、ランチは軽く、プールサイドバーでクラブハウスサンドイッチ。

 

見晴台もあります。雲海の時期でないのは残念ですが、棚田がきれいに見えます。

風の音と虫の声しか聞こえない高台ですが、アプリでバギーが2分で迎えに来てくれるのが面白い(笑)

 

ただ、虫には注意!ですよ。数は少ないですがデング熱などもありますから、ちゃんと虫除けの薬は使いましょう。

 

なんだか食べてばっかりなので夜はあっさりフォー。

去年も思いましたが、ここで食べたフォーが一番美味しかった・・・・・。

ビーフが美味しかったし、味がとても複雑でした。

 

クラブミートの入ったグラスヌードル。これもまた、しっかり蟹の風味と地元の山の野菜、ハーブで美味しかったー。
翌朝はまたハノイに戻ります。
ハノイではショッピングと美味しいものを食べるだけの予定。
実はこのAvanaで朝食時にすごく品よくご飯食べるお子さんがいるなあ、と思ったら日本人の方たちでした。
他に唯一日本人のハノイ駐在ファミリー、きれいなお母様からお買い物情報を色々と教えていただけました!
わーい、駐在の人の情報は貴重ですからね、俄然やる気が湧いてきました。