Lara Komazaki

バナーを作成


さいたま市のプリザーブドフラワー・アトリエ"Le Petit Jardin " 主宰者のブログ。
  自宅教室でのレッスン、フラワー、愛車Mini、2CV と日々のコト



Lara’s Weblog-click-to-website



$Lara's Weblog…プリザーブドフラワー「Le Petit Jardin」ル・プティ・ジャルダン 主宰-1  $Lara's Weblog…プリザーブドフラワー「Le Petit Jardin」ル・プティ・ジャルダン 主宰-2



           ◆ 新アレンジ、お知らせは「アトリエからのお知らせ 」から♪。
           ◆ 第19回AUBEプリザーブドコンテスト 最優秀賞 受賞
           ◆ 第16回AUBEプリザーブドコンテスト 優秀賞 受賞
           ◆ 生徒さんのウェディング写真はこちら!





$Lara's Weblog…プリザーブドフラワー「Le Petit Jardin」ル・プティ・ジャルダン 主宰-PreFla31  $Lara's Weblog…プリザーブドフラワー「Le Petit Jardin」ル・プティ・ジャルダン 主宰-2  Lara's Weblog…プリザーブドフラワー「Le Petit Jardin」ル・プティ・ジャルダン 主宰-prefla23

「季刊PreFla」vol.31掲載 。   vol.27掲載。記事    vol.23表紙掲載。→記事



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-20 12:30:35

ブライズ プロレッスン

テーマ:BRIDES、AIBA
目黒ブライズへ、認定校講師プロレッスンに行ってきました。


1


 (iPhoneで撮って、FacebookにUPした写真まんまです・・・。)


黄色のカラー、黄色のバラ、 フレッシュグリーンのバラ・・・。
カラー、キキョウラン、ベルテッセン
など、「線」の要素を持つ素材もたくさん。

この花材たちを見て、自由にデザインしてブーケを作るという課題。

私はやっぱりナチュラルな感じが好きなので、こんなラウンドブーケにしました。

ヒメリンゴ、ブラックベリーが可愛い♪
ローズゼラニウム、ミントも入っているので、香りも最高。
久しぶりに「楽しい」と思える瞬間でした。


同じ花材でも 皆さん、まったく違うブーケを作るので本当に勉強になります。
いつも皆さんのあまりに素晴らしい独創的なブーケを見て、
プロレッスン初心者の頃はかなり凹んだり焦ったりしましたが
近頃は、凄~いブーケは作れないけど、自分のテイストならいっかー。
と思うようになりました。(諦め?(^^ゞ)
カトリーヌのおかげかな。

 「Listen, Lala.
  あなたはもう大丈夫なんだから
  これからはララのスタイルを作って、それを進めればいいのよ。」

3年前、カトリーヌのディプロマレッスンに最初に参加したとき、
最終日にじっと目を見つめられて言われたのでした。
まぁ実際のところ、まだ全然「大丈夫」ではないんですけどねー。


--------------

またお知らせです。
8月16日発売「ベストフラワーアレンジメント」に
見開き2ページで作品を掲載していただいています。
よろしければご覧くださいませ。
BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2014年 .../フォーシーズンズプレス
¥1,490
Amazon.co.jp



ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner




 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-05 17:04:24

フローラ黒田園芸さん 涼しげな夏の寄せ植え

テーマ:ガーデニング
事情があって 2ヶ月ブログを放置しました。
 (フェイスブックは更新しているのですが・・・)


1


8月のフローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室で作りました。
涼しげな夏の寄せ植え。

この2ヶ月でいろいろ生活環境が変わったのですが
やっぱり活きているものからもらえるエネルギーには癒されます。

もともと色とりどりのお花いっぱいのガーデニングより、
グリーン中心のほうが好みなのですが
夏は特にあまり色のあるお花は置きたくない。
ホワイトパープルのトレニアやブルースター、ユーフォルビアなど
今回のアレンジは本当に夏の自分の好みにぴったりで嬉しいです。


--------

お知らせが大変遅くなりましたが、現在発売中の「季刊プリフラ」に
作品をいくつか掲載していただいています。
よろしければご覧くださいませ。

季刊 PreFla (プリ*フラ) 2014年 09月号 [雑誌]/フォーシーズンズプレス
¥990
Amazon.co.jp




ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner




 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-05 19:45:39

Ecole Catherine Muller Japon (7)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
Ecole Catherine Muller One Week Diploma in Tokyo
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン、つづき。


1


カトリーヌが何だかかわいらしい上着を着てますね(^^)。
ヨシカさんも可愛い♪

それはさておき3日目の午後からのカリキュラム。
素敵なデビッドースチンのバラ、ピアジェ、アジサイ、ビバーナム
サクラ、コデマリ・・・ などなどを使った大きなアレンジです。


2


出来上がったカトリーヌの見本。
大きくて、動きがあって、素敵♪

もちろん、私も作りましたよ。
レッスンにはiPhoneしか持って行っていないので、
家に帰ってから撮影しました。


3


それにしても、これらを持って帰ってくるんだから、タイヘンなのです(^^ゞ。

パリでカトリーヌのレッスンを受けるときには 徒歩で行ける
ホテルをとるので、歩いて帰ってこれるし(休み休みだけど)
一回ホテルに帰ってまたカトリーヌのアトリエに行く、ってことも
できたんですが・・・
東京では電車に乗らなきゃだしね。いろいろ必死でした(^^ゞ。

つづきます。



ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-03 10:00:00

Ecole Catherine Muller Japon (6)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
Ecole Catherine Muller One Week Diploma in Tokyo
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン3日目のレポ。


2


この日最初のカリキュラムは、ボールブーケ

それもかなり「モードな」ボールブーケです。


1


カトリーヌの言う、注意点。
 キレイな まん丸になってはいけない。
 普通のボールブーケになってしまったら
 モードな人々からは二度と注文は来ないですよ。

カトリーヌのレッスンでは、技術や形をコピーすることではなく
人と同じじゃしょうがないという姿勢、クリエイティブであること、
自由であること、をいつも学ばせてもらいます。


出来上がったのは、こちら!


3


素晴らしい! (この写真はカトリーヌの見本)

持ち方も普通じゃなくて・・・
カトリーヌに持ってもらいました。↓


4


ブーケの名前からも モード感 が伝わりますよね。

カトリーヌのレッスンでは、一般的なアレンジは作りません。
とにかく、カトリーヌ・スタイル!
…とは言っても…
カトリーヌは花の学校でとても優秀だったわけで
完璧な基礎がある上でのカトリーヌスタイルなのですよね。



ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-01 10:01:25

フローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室

テーマ:ガーデニング
パンジービオラの類が終わってきて、これからベランダをどうしようか。
そんな中、フローラ黒田園芸さんの寄せ植え教室に行ってきました。


1


とってもラブリー♪

ところでせっかくいつものようにデジイチを持っていったのに
なんと メモリーカードが入っていなかった!!!!
恐ろしすぎるミス。

というわけで、しょーがなく、iPhoneで撮影
けど、思いっきりピンボケだし。 しくしく・・・
せっかく素敵な店内で撮れる少ないチャンスなのに。


それにしても、夏のベランダデザイン、どうしましょう。
いつも仕方なくペチュニアになるんですが、本当は気に入らない・・・。
白ベゴニアもいいんだけど、ネキリムシが大量発生するし。
うーーーん。



ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-29 08:10:19

Ecole Catherine Muller Japon (5)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
Ecole Catherine Muller One Week Diploma in Tokyo
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン レポの続き。
2日目の午後は、いよいよ「ブーケオートクチュール」。


4


2011年のパリでカトリーヌに教わったときの↑これ。

ブーケオートクチュールは、カトリーヌの代名詞。
もちろん、NHKスーパーフラワーレッスンでもやっていましたネ。
パリで作ったとき、あまりの難しさに何度もカトリーヌに
Help!Help! と言ったのでした。

そして今回。


1


今回は スクエアとラウンドの間くらいの形で、とのこと。

カトリーヌが相変わらずカンタンそうに (ホントは難しいのに(>_<))
作り上げた見本がこちら。


2


美しい。。。
たくさんの超大きなダリア(黒蝶だったのかなぁ~)とパフィオ。
モダンで、まさにカトリーヌの代名詞。

で、私たちも作りましたよ!
今回はパリで作ったものよりもずいぶんスイスイできた気がします。
2回目だったから、と NHKの録画でいっぱいシミュレーションしたことと
パリで作ったときのほうが花材が細かく、多かったから、かな。


3


こちらが、私が作ったもの。 (家で撮影)

今回のコンセプトでは、もう少しスクエアにしたほうがよかった
のでしょうが、これで精一杯。(^^ゞ
カトリーヌからも一応OKをもらいました。 ふぅ。


このあと、もうひとつのカリキュラム、デモンストレーション。↓


5


そして夕方。
前記事の「キャンドルスタンド」と、この「ブーケオートクチュール」、
そして、花材として使った「ハゴロモジャスミンの鉢」持って、
電車に乗り、家に帰ったのでした・・・。


そういや、この日、お昼を持っていかなかった私は、お隣の席の
超ステキなマダム M子さんにサンドイッチをいただいてしまったのでした(^^ゞ。

M子さんはパリのカトリーヌのショップ「ブルジョン」に何度も行っていて
ロンドン校オープンの日も行っていたそうです。
そして、この東京レッスンの会場 Q.E.D.CLUB を手配したのも
M子さんなのでした。


まだまだ続きます・・・


ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-27 19:13:12

Ecole Catherine Muller Japon (4)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
Ecole Catherine Muller One Week Diploma in Tokyo
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン レポの続き。


1


レッスン2日目。
朝、レッスン会場に入ると こんなにスゴいことになっていました!


この日の1つ目のカリキュラムは キャンドルスタンドです。


2


カトリーヌが見本を作ります。

NHKスーパーフラワーレッスンでも 大きなキャンドルスタンドを
バラで飾るアレンジを作っていました。

私も2011年のパリのカトリーヌのレッスンで作りました。

今回はパリで使ったスタンドより少し小さいもの。
そうは言ってももこんな大きなスタンド。
これを20人分、パリから持ってきたなんて、すごい!

季節もあり、桜の枝をたくさん使って、大きいアレンジに!

作っていると、ヨシカさん(パリで働くカトリーヌのスタッフ)に、
 「ララさん、これ前に作りましたよね?
  何となく、わかってるな、と思って。」
とおっしゃっていただきました。
そう、ゴージャスな「広がる」アレンジにしちゃダメなのです。

みんなが作り終わると・・・壮観!!


4


そして、最後にカトリーヌからサプライズ!!!

なんと! このキャンドルスタンド、持って帰ってください とのこと!

パリのレッスンでは、もちろんお花だけ抜いて持って帰り、
キャンドルスタンドは置いていくものですよ。


で、でも・・・ これをどうやって?


皆さん、ご自宅や、宿泊先までタクシーで帰られたようです。
(この後にもアレンジ作ったわけだし)
でも、私は担いで電車に乗って帰りましたよ! (根性)

そして家・・・。


3


とてもステキですが、部屋に対して おおきい・・・(笑)。

でか過ぎるよねぇ・・・とFacebookにUPしたら、
カトリーヌのロンドンのスタッフ ジョアンナがコメントしてくれました。
  the bigger the better!
  it looks beautiful and very enchanting!!


まだまだ午後もレッスンが続きます。 つづく


ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-25 11:22:39

和風素材のレッスン

テーマ:レッスン-生徒さん作品
カトリーヌレッスンのレポはまだ続きますが、
今日は 生徒さんのレッスンの作品のご紹介を。


1


当教室でプリザーブドのディプロマを取得された生徒さんが
ステップアップレッスンの受講にいらしてくださいました。

花屋さん勤務のご経験もおありの生徒さんなので、
今日は少し変わったカンジで、和風のブーケ
これ、アレンジに見えますが、「ブーケ」なのです。

本当にステキに出来上がりました!さすがです。


今までとは全く違った花材、ワイヤリング、組み方、デザイン・・・

プリザーブドフラワーは花材が限られているので画一的なアレンジに
なりがちですが、実際はもっと自由♪
豊富な生花の経験を生かして、
是非いろいろチャレンジしてみてくださいネ(^^)。




ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-23 19:38:03

Ecole Catherine Muller Japon (3)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
Ecole Catherine Muller One Week Diploma in Tokyo
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン レポの続き。


2
 iPhoneで撮影


コース第一目、最初のカリキュラム グリーンのブーケ(前記事)を
生徒たちが作り終わると、 2カリキュラム目のデモ。


1
 iPhoneで撮影


バスケットのアレンジです。
数年前 NHKの「スーパーフラワーレッスン」でカトリーヌが見せてくれた
バスケットアレンジ。そのときと同じバスケットを使って。

そうそう、今回のレッスン、花材こそ日本で仕入れていますが
パリと同じレッスンを! というカトリーヌの思いから
花器やワイヤー、ラフィア、などの資材や
驚いたことにナイフや持ち帰り用のペーパーバッグ、薄紙、
そしてレッスンで使うゴミ袋や花桶まで
チーム・カトリーヌはパリから日本に持ってきてくれたのです。
すごすぎ!!!

出来上がったアレンジは・・・


3


これは カトリーヌが作った見本。
ナチュラルで素敵ですよね~!!

カトリーヌの見本ができたところで、1時間のランチタイム休憩。
 (この日は席がお近くの方たちと一緒に 外にでかけました)

午後からは、2つ目のカリキュラムを生徒たちで製作しました。


そしてその後 いよいよこの日最後のカリキュラム。


4


カトリーヌのデモンストレーションです。
出来上がったのはこんなに可愛く、美しいアレンジ。


これでこの日のカリキュラムは全部終了。 
はぁ~っ!! 緊張もあり、とっても疲れました(^^ゞ


ところで、初日だけ、デジイチを持っていった私なのですが
結局めんどくさくて(いつもそう)、バスケットアレンジの写真と、
下のアレンジの写真しかデジイチでは撮ってません・・・

そして次の日からはデジイチは持っていくのをやめたので、
すべてiPhoneの写真になります~~。(*^_^*)
 (実はパリのレッスンでも全く同じだった)




ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-21 20:13:31

Ecole Catherine Muller Japon (2)

テーマ:エコール カトリーヌ・ミュレー
エコール カトリーヌ・ミュレー 東京ディプロマレッスン 初日のレポです。


1


レッスンは朝9時から。
初日の挨拶が終わるとすぐにレッスン開始です。

まずはカリキュラムのひとつめ、グリーンとホワイトのブーケ。
パリのレッスンと同じく、花材説明のあとカトリーヌのデモ。
参加者はひとつも聞き逃すまいとメモを取り、写真を撮り・・・。

私は と言うと
デモ中 しょっちゅうカトリーヌに
 Ça va? Lala!! 
と言われるので、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^ゞ。
 Oui, ça va.
と答えるので精一杯。(笑)

ひとつめのカリキュラムはほとんど写真も撮れませんでした。


というわけで、家に帰ってから撮影。


1


巨大なラナンキュラスやアジサイ、バラをふんだんに使った
フレッシュなブーケです。


2


カトリーヌが好きな アイビーも使いましたが、
日本のアイビーは短くてやわらかいので、カトリーヌ的にはちょっと...
だったようです。
パリで使ったアイビーは本当に長くてつよ~いものでした。

でもカトリーヌ、日本はすべてのアイビーがやわらかいわけではないのよ。
生産者さんが使いやすいようにやわらかく作って出荷しているのであって
ウチのベランダには ぶっとくてなが~~いアイビーがいっぱいあります。
と、説明したいところでしたが、語学力不足もあり割愛(笑)。

つづきます。




ブーケ、プリザーブドフラワーアトリエ

Le Petit Jardin
banner





 

熱海近郊・南箱根のレンタルハウススタジオ

 グレージュ ハウススタジオ   Greige House Studio


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。