大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

『エリザベス女王在位70周年を記念して女王にちなんだアフタヌーンティー』

 

image

 

こんにちは^^自然体で夢を叶える魔法使い・みかまること、しばたみかです。



2019年に紅茶教室からコミュニティに進化しましたDearUのメンバーさんと、椿山荘ル・ジャルダンでアフタヌーンティーをたのしみました。

 


エリザベス女王在位70周年×ホテル椿山荘東京70周年と、映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』公開を記念し、エリザベス女王にちなんだアフタヌーンティーで、紅茶とイギリス好きにはたまらない内容なのですね!

 

image

 


ウエルカムティーはエリザベス女王が名付け親とも言われている、爽やかで果物や蜂蜜のような甘い香りの漂う最高級青茶「クイーンオブブルーデラックス(東宝美人)」

 

 

image

冷たくひやしてあるのに、漂うふくよかな香りに吸い込まれてしまいそうになります♡

 

 

image

グラスの中には、香りが充満していました!しあわせ♡

 

 

image

 

 

久しぶりのリアルでの再会。

 

嬉し過ぎて、心がおどります!



image

 

 

image

 

3段スタンドの一番下は、セイボリー。

 

甘くないティーフーズを『セイボリー』と呼んでいます。それら5種類どのセイボリーは、とっても美味しかったです!

 

キューカンバーサンドイッチは、イギリスの伝統を感じながらパクっと一口サイズ♡

 

もう一つのサンドイッチは、キュウリにハムがプラスされていました。

 

(無料のFacebookグループしばたみか魔法のお茶会研究所で、毎週月曜日アフタヌーンティーワンポイントをお話ししています。)

 

 

スコッチエッグ オーロラソースは、オーロラソースをたっぷりつけながら、もぐっと頬張り、しばしおしゃべりは保留^^

 

スモークサーモンのムース ローズの花束飾りは、バラの花びらごとパクッと。鼻に抜ける香りにうっとり。

 

英国産スティルトンチーズとポテトのキッシュ クルミのキャラメリゼは、3大ブルーチーズのうちの一つであるスティルトンチーズと蜂蜜の絶妙な美味しさ。

 

 

image

 

2段目は、スコーン3種類。

 

王道のプレーンは、しっとりさとほろほろさの間違いない美味しさ。

 

ローズとクリームチーズのスコーンは、ローズシロップでバラの風味が加わった優雅な美味しさ。

 

全粒粉とカモミールのスコーンは、珍しいジャーマンカモミールを使ったスコーンで、ハーブティーの専門家としては、興味津々^^

 

 

image

 

クロテッドクリーム

いちごジャム

はちみつクロテッドクリーム

 

を合わせます。

 

たっぷりクロテッドクリームをのせて、いただきました。

 

蜂蜜のクロテッドクリームは、初めてのお味。

 

何に使っても美味しそう〜^^

 

 

帰りに、ショップでスコーンをお土産にしました♪

 

 

image

 

 

そして、とても目を惹く3段スタンド一番上のペストリーたち。

 

中でも女王の帽子をイメージしたロイヤルハットは、かわいすぎる〜♡

 

さっくりしたタルト生地の帽子には女王が毎朝飲むというアールグレイのストレートティーにちなんだ、甘くないアールグレイティークリームが入っています。

 

 

クイーンエリザベスケーキは、女王の戴冠式に作られたといわれるケーキを再現されたそうです。

 

エルダーフラワーのジュレは、わたしもよく作ったキラキラジェリーを思い出しました。

 

あのレシピは、エリザベス女王在位60周年のダイヤモンドジュビリーの時のもの。

 

10年前〜! 早っ!!!

 

ムースショコラトンカは、映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』に登場するチョコレートケーキをイメージしたものなのだそう。

 

口に入れたとたんに、とろけちゃいました〜^^

 

 

そして、お茶は、

 

ダージリンオータムナル

イングリッシュブレックファースト

ダージリンセカンドフラッシュ

 

の3種類をいただきました。

 

たくさん種類があるので、選ぶのも楽しいひととき。

 

今回は、バラにちなんで、ダージリンオータムナルからのスタート^^

 

 

image

 

 

ティーペアリングもとても奥が深くたのしいですね♪

 

今回は、DearUのメンバーさんたちとご一緒したので、みなさま、紅茶教室の卒業生さまばかり。

 

紅茶のお話をしながら、アフタヌーンティーをするのがとても楽しいとおっしゃってくださる方ばかりでしたので、終始紅茶や、ティーフード、そしてイギリスのお話し。

 

そしてアフタヌーンティーのエチケットもレクチャーさせていただきました。

 

わたしも情熱が満タンになり、お話に夢中になっていると、あっという間にお時間に。

 

 

image



優雅で上品な午後の時間を堪能できたのは、スタッフさんのホスピタリティのおかげです。

ありがとうございました♡



ご一緒した皆様ありがとうございました♡



アフタヌーンティーに関して、レクチャーを希望される場合には、ご連絡くださいね!


アフタヌーンティーワンポイントレッスンはFBグループ『しばたみか魔法のお茶会研究所』内にて毎週月曜日発信中。

 

 

 

image

 

蒸し暑い日がつづきます。

 

水分補給をしながら、お茶ライフをたのしみましょ〜♡

 

 

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』も観たいな^^

 

 

魔法のお茶会は、ワクワク楽しんでいるだけで社会貢献もできてしまうお茶会です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚
*7月18日(月・祝)〜「私なんて……」を卒業し自分をもっと好きでいられる世界〜愛がチャージできる魔法のお茶会@福岡♡残席6名さま
お会いできるのを楽しみにしています❣️

 

 

 

 

 

 

愛と感謝を込めて❤︎

 

 みかまるより