元中学国語教師、
松岡麻美です爆笑



年長さんなら、
文字は書けて当たり前ですか?

小学校の前に
『ひらがな』は、全部書けないないと
だめですか?


小学校の入学を
1年後に控え、
今まで何となくスルーしてきた
お勉強問題が
お母さんたちの心を
少しずつ刺激してくる
年長さんというこの1年


書けなくても
大丈夫

ちゃんと書けるように
なる日は、
必ず来ます✨

大切なことは、
お友達や上の兄弟と比べないこと
本人のペースを守ること

です。


字を書くことが
嫌いにならないように
すること

これが何より大事!!

書き順がめちゃくちゃでも、
文字を書いたなら、

よく書けたね~✨

って、褒めてあげましょうね爆笑



うちの年長の
息子さんの文字

感動して
涙がでますえーんえーんえーん

息子は、なかなか
文字には興味がないようで、
マイペースに
覚えています。

実際、まだ、1人で
自分のお名前は、
書けません。

写真の文字も、
先生が下に
鉛筆でお手本を書いてくれています。

でも、一生懸命
書いたんだなぁって
本当に
涙腺が崩壊しましたえーん


お姉ちゃんは、
年中さんのときに、
一気に覚えちゃって、
文字を書くのも、読むのも
すんなりでした。

私も、必死でしたし、、、
周りのお友達が
文字が書けるなんて話をきくと
居ても立ってもいられないような
ソワソワして、

娘の飲み込みが悪いと
モヤモヤして

ちっとも
育児が楽しくなかったです。


そして、欲張りなわたしは、
もう十分に覚えている娘に
もっともっとと
出来ることを増やそうと
していました。

そもそも、娘は、
私のために文字を覚えたてのでは
ありません。


お友達とお手紙交換をしたり、
一緒に、絵本を読んだりしたくて、
興味があったから
覚えたんですよね


興味をもつ時期は、
子供によって差があります。


親は、
ゆったり構えて
目の前の子どもの
かわいさを
堪能しましょう照れ


中学で教師してましたが、
とりあえず、
『ひらがな』が書けない
生徒はいなかった!!爆笑

が、

カタカナの
は、怪しい生徒が
まぁまぁ、おりました滝汗

ここは、1つポイント
ということで、
1年生で習ったら、
繰り返し、繰り返し、
教えて、見届けて見てください。


みんなが
習得しにくいところなので、
なかなか身に付かなくても
焦ることはないですよ✨


最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎵


よければ、こちらの記事もどうぞ
⬇️⬇️⬇️

  

■夫が大病を患い思ったこと