小さな川B 7月29日 ⑦ 魅力的 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

(こんな事書いて、でも

 惹かれる草花あるわけよー。)



 

 

 

 

 

 

お庭の代わりに


皆の通る川沿いの


花を育ててくれて


 

 

 


 

ありがとう。


 

(お庭の無いお家が多い地域

 だからこそ、勿論庭の無い

 集合住宅住まいの私も遠慮

 無く楽しませてもらえる、 

 ってもんです!謝謝!!)

 

 

 

 

 


小さな川Bを離れ

 

小さな公園の脇で

 


 

 

 

 

見つけた。

 

青桐。

 

 

 

 

 

  

家の東のベランダの


向かいの小さな公園


にもある、青桐。

 









 



葉のような形の


小舟に乗る種と


青い木肌が魅力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ


11月5日



昨日書いた変わった形の葉





今日の大きな川でも。



 

美容院に行く際に


数年前に初めてこの葉を


見た事思い出してたら


あった。



朝の散歩の時も


たまに思い出すけど


すぐ忘れて。





確か


名前も調べあてて


ここには書いて無くて


で、忘れちゃった。


あれれー。









そして


また別の木。



大きな川の端にある


公園ではこの木が気になり


大きな人巻き込んで調べた。


今は実がついてる。



(黒い木肌をバックにした実見える?

 この鞘が枝から沢山ぶら下がる今日。)




これは


名前を記して、その後


すぐ忘れて、



先日その記事探し出して


確認したよ。



えんじゅ。


槐。



(2021年の初夏)









各公園に植えた木のデータ


みたいなページ探し出して


(個人さんが調べたようだから


 正確には、植えられた木、ね。)


見比べた葉や幹の肌。



その2つが


色形共に私には魅力的で


名前知りたかったんだな。



ちなみに


槐(えんじゅ)と思われる


大きな木は他にも



















小さな川Bの上流の


カルガモの巣営地に並ぶ。







明るい色の


小さな葉で



大きく立派な木が


しっかり陰を作る。


(上に並ぶ

 おおよカルガモ親子の

 過去記事。全部暗いでしょ?)




それらが


あの大きな川の端の公園で一目惚れ


した槐(えんじゅ)と



気づいたのも


また最近。10月。









今日此処に


書いたのだけで


いくつあった?



魅力的な草木達。