1年 てくてくを探る | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩数を


意識し始めたのは


昨年10月。



8月初めの


コロ助罹患からの


喘息気味のお籠もり生活は

 

 

 

 



暑さも相まって


9月も続いたのだった?




散歩や歩くのが


大好きなのに任せて


日中フラフラするだけ


で無く、と常々



思っている所に


上のような状況重なり



チクチクと繕いや


パッチの準備。


マッサージチェアで。




腎臓の裏辺りを


集中して刺激しながら



(長時間使わないように

 と、大概の説明書には

 書いてあるけど、

 エアコンの中でも身体が

 冷えないのを実感して

 禁忌を破る。それが私。)

 

 

仕事、役割


ちゃんと出来たのは


満足。・・・でも。

 

 


(それはそれで素晴らしい、と 

 自由にならない中で妥協点を

 探った自分を偉いと思うの。)

 

 



 

そして今年


写真は7月17日の


余り。 今年の。ね。

 

 

 

暑い中


日中歩く事避けて


朝の散歩と、夕方の軽い外出。


これが昨年の夏との違い。

 

 

 

 

 

 





歩数。


 

昨年は10月に入ると


五十肩で右手があれれ?


(髪の毛も抜けるしね。)

 



あら

 

手を使わないなら


(いや、意識して右も左も

 使ったけれど使い方が違う。

 大きく使う事意識したなあ。

 動かなかったり、電気みたい 

 な転げ回る程の痛みが走るから

 2月から半年近く病院に

 リハビリに行く事になるけど。)



手が使えないなら


歩きましょうか?


なんて。




心の楽、に


従うなら歩くのが


そりゃあ1番だもん。



 (好きだもん。楽だもん。)

(歩く、という言葉で置き換えて

 るけど、刺激求めて外に行く、

 という遊び、という捉え方も。)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


歩く事は


心にも身体にも


私にとっては1番の薬で



特に今年は


最も良いだろう朝に


時間をシフト出来た


のも良かった。




これは暑さ様々。


睡眠の状況に今尚


左右されるけれど

 

 

朝しか行けないと


背中、程よく押された。

 

 


(梅雨の間は、明日雨かも

 しれないから今日の内に、

 というバージョンもあったけど。)

 

 



そして


記録して無かったね。



2023年

 

9月


最後の日(休日)の午後


平均歩数見ると5000歩


まで、50歩足りず、



それは


午後の外出で1500歩


歩けばいいだけなのに


行かなかった。




9月前半少な目で


後半に追い上げたけど


足りなかった、という



記憶と記録が


残るように。





で、


10月だけど


大変ー!だいぶ増えた。



2年目に入る


歩数を意識する生活。



2年目の目標を


そろそろ決める?


(10月の歩数も、それを

 決めてから書こうかね!)




(11月に入る時、10月の歩数

 書くつもりだったけど何となく

 書きたくなかった。楽しい散歩

 の日々だったけど、歩数伸びた

 事を喜ぶだけ喜んでお終いに

 すると次の月から気持ちがブレ

 そうだから。むむ。天の邪鬼?)

 






最初の1年は


月平均で日5000歩。


年平均で日5000歩。


(その為に週平均も意識。)



スマホでは


年毎の平均で見るけど


2023年(1月から12月)は


よっぽどの事が無い限り達成出来そう。




1月 5565

2月 4230

3月 6049

4月 4792

5月 5600

6月 5766

7月 5229

8月   3883

9月 4951





先に書いた通り


歩数が増えたという事は



実は


その前に体調不良等あった


という場合も。




(少ない月は他の仕事

 進めてたり、とかね。

 そういう時の方が偉い

 かもしれない、よね。

 2023年10月は

 朝散歩だけで1時間超

 の日増えちゃったし。)

 





だから


あくまでも


歩き方、歩く時の気持ち、


満足感、重視だけど



この先1年の


歩数の目標と歩き方


考えてみようかねー。