模様替え 洗面所と廊下 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


金曜日の焼きそばは



最後の


麺を入れるところと


お酒と醤油での


味付けを



大きな人に委ねる。



ちなみに


あっさり、にしたいから


菜種油で。でも最後に花椒


はしっかり効かせて、で、


よりさっぱり。


 『休日』金曜日。今季2回目の金木犀の香りを感じるのに十分な呼吸の出来た1日は 前日の『夜と朝 余力』昨夜のご飯は やはり9時ごろ。 『朝ごはん と  』豆乳を…リンクameblo.jp

(中華風こってりにしたければ

 ごま油と生姜、だけど入れない

 で、豆苗と茄子の控え目な味が

 引き立つような、と、イメージ。)

 

 





さて、今日は


模様替えの記録。



8月からの日々で


物の小さな移動を


色んな場所でやり、



中で


明確な方針を


決めた(正確には再確認)


したのが、洗面所。

 

 

 


廊下の天井から


(以前からのは片付け)


またいくつか下げて


乾燥させていた花や、



(いただきものの花束は

 紫陽花一輪だけ分けて2つに

 して、廊下の天井から下げ・・

 と・・その時の写真は無いけど。)

 

 

 

 



一旦は


その廊下から別の場所に


よけていたドライフラワー

 

を、出して



洗面所に集中させる事に。



(ちなみに

 ドライフラワー集める

 もう1か所は台所前。

 ミシン等の作業場所。)





 (この器のは、少し見える

 オレガノケントビューティー

 だけが、ベランダに以前あった

 のをドライにしたもので、他は

 花屋さんの、いただきもの。

 ベランダの花は無農薬だから

 ドライにしても保ちが良くないよ。)

 

 

 


この場所で抱いていた


もやもやの最たるは、



このガラスの器に挿していた


白ペイントのミツマタの枝。



(洗面所、過去の写真。でも残念、





それは一旦


こちらの写真奥の


掛け軸の横に下げて

 

 

 



でも今はない。

 

 

で、ほら、廊下の天井に。

 

 

 

 

 

ドライフラワーと


入れ替わりで白いミツマタ。

 

 

廊下も白のエリア


と、しようと。

 

 

これもまた、方針の


再確認、なんだけど。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐深い


藍色と金色配した


洗面所は、



元々うんと遊ぶつもり


だった。

 



で、最初のうちは

水場である事からココも

緑(観葉植物)の場所としたり


暗くて植物には

難しいとわかったら


生花や緑の葉を



たまに挿したり、と。



物を沢山飾ると


掃除が大変だからと


萎む心も生まれたり


(喘息等にホコリは大敵。)




でも、


最近掃除の間隔を


また見直して、少し楽に


しちゃった事だし、えいや!


 

と、いうか


家全体で考えれば


物を増やしたわけでも無く。


(しっくりする場所に移動しただけ。)


 

 

 

 

そう。


廊下の天井、あそこには


元々茶色い枝が同じように


あった。それらはこれから先



ベランダで


植物の添え木として


使いきって行く。


これまでと同様。

 

 

 

 

 

(黄色いけれど青い鳥。

 廊下の天井にもいるよ。

 牡牛座の私にとっては

 レモンイエローが

 ラッキーカラー・・・と

 知る前から気になる色。)

 

 


 

 

 

 

 

 

今回、この模様替えで


ミツマタを天井から糸で下げる


作業は大きな人に頼んだ。



離れた場所から


角度など見ながら


出来るのは勿論の事



ワタクシ、


右の二の腕が、


痛いのデス。



普通にしている時は


なんとも無いけど、突然


ぴきーん、と痛くなる。



五十肩かと思ったり


したけど、


最近マツコさんが言ってた、


痛い場所が変化する、という


後遺症なのかな?と。



(基本は二の腕の筋肉?

 なんだけど、たまに肩より

 になったり、指先になったり。

 1、2ヶ月過ぎて現れる、事

 あるらしい後遺症・・あちゃ。)

 

 



困ったねえ。


けれど、普段は平気。


(手を急に上げたり、

 テニスラケットを振るような

 動きを瞬時にした時など、

 ぴきーん、と痛むの・・。)

 

 

 

 










洗面所周りはまだ


寂しいかな。でも


途中経過を記録。

 

 


反対に

 

廊下に関しては


大満足です。


すっきり!




玄関ドアを


開けたら真っ直ぐ


廊下、その先に窓と




 

緑広がる。





必要な時には


またハーブや花を


干すでしょう。



または、


かつて干していた、


という形跡。遺構。



そういう


生活感は欲しいけど


真っ直ぐで、すっきり、


トンネルのような廊下


が、その先の風景を


引き立てる事は確か。




ウンベラータの


成長のお陰でようやく


叶える事出来た。









追記


写真は先週のもので


今日はまた少し違うの。