5月6日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

6日

 

朝ごはんの後

 

ベランダに。

 

記録する。


 

 

 (酢煎り食べてね。)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

これは


 

4日の

 

大きな人の仕事の成果の

 

種蒔き。(&表面の土の補充。)

 

 




 

(ちなみに、その時も

 

 私は普段の日と同じで

 

 花殻や枯れ葉、野菜屑で

 

 ミミズ君に餌やりしたよ。)

 

 

 

 

 (ゴーヤは買った果実から私が採った

 種。固い。浸して蒔いたみたい。)

 



ゴーヤは


大きい芽だから


大丈夫かな、


(希望的観測。)



バジルとか


春菊とか



小さい種からの


小さな芽は



地中から地上に


顔を覗かせるまでに


ミミズにパクリ、と


されちゃったりして、

 

 


と、いうのが


ミミズを


直接鉢で生活させる


取り組みを当初阻んだ


(私の)懸念でありました。

 

 

 

 (でも、全部の鉢でミミズ暮らす今。)

 


話しは変わって



連休前に


緑の大鉢から勝手に芽吹いた


トマトの3芽は黒いポットに


私が一時避けてある。



これは


大きな人の種蒔き


作業がしやすいように。


(ゴーヤはそこに蒔いたみたい。)


ミミズに餌やりを


しながら出来ました。

 

 



そのトマトは


昨年のミニトマトの


青いのを埋めたり、落ちたり、


した分から芽吹いたの


だと思うけど



野菜屑(ミミズの餌に)として


埋めたトマトのヘタについてた


それは多分に大きなトマトの


可能性も・・・もしかしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

食卓には

 

東のベランダで


4日に切った薔薇。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのと合わせて2輪、

 

ベランダの1輪。


 

全ての窓を開けたら


香りは家中で。

 

 

 

 

 

 

 

 

近年の


厳しい暑さは

 

まぬがれたこの連休は

 

 

 

 

 

 

 

春に溜まった

 

家中の湿気を


追い出せて嬉しい。




けれど




7日 今朝は


夏の雨が降りました。



(去年は6日が曇天?雨天?)