おちょやん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

強い想いが湧き上がる時、

 

眠れなくなるような。

 

 

今はまだそれは

 

悲しみ、怒り、喜び、楽しさ、

 

色々あっていいと思う。

 

 

 

 

 

次はいつ晴れるかな?

 

眠れぬ夜が明けて

 

開けたカーテン。

 

 

 

 

炊き立てご飯に味噌を混ぜ

 

三角おむすびにした昨日の今日で。

 

りんご食べるのも決めてる今日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月14日(金)今朝は

 

焼きおむすび。

 

味噌だれとして作った甘い味噌を

 

押し麦入り三分つきご飯に混ぜた。

 

 

 

 

数日食べていない納豆を

 

人参と、塩気の強い水菜の漬物を

 

順に加えてよく炒めたところへ加え、

 

酒だけ入れた卵でといて、

 

 

おかずはこれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時までには帰ってきた

 

今朝の散歩。

 

久しぶりに感じます。

 

 

小さい川、をリクエストして

 

見てきました。今年最初に

 

蕾を見た、あの紫陽花。

 

 

 

 

 

どっしりと大きなおむすびは、

 

ほとんど眠っていないところに、

 

1時間の散歩なら、ね。

 

お腹は空ききっていた。

 

 

 

おちょやん、の最終回は

 

万全の体制で観なくちゃね。

 

 

 



生きていく道。

 

  

いろんなところを歩いて、今

 

歩く時にはその過去の色々が

 

気持ちにかぶさって、散って。

 

 

実は今週水曜の放送回が

 

既に私の『神回』です。

 

 

 

悲しい事も、

 

嬉しい事も、

 

事態が動きすぎるくらいに

 

動いたここのところの回の中で

 

最終回に向けて、静の回、だった。

 

長い道を歩いた先にぴたりと止まり

 

考える、感じる回だった。

 

 

 

 

 

さて、ちよちゃんならどうする?

 

さて、私なら、私は、どうする?

 

 

 

 

(近所のお店でもらったカーネーション。

 女性のお客様に全員に、だそう。

 お母さん、ではないけど綺麗だね。)

 

 

 

 

 

 

 

水やりは要らなそうだと大きな人。

 

朝ごはんの支度と並行して横で

 

夕ごはんの食器の片付けをしてくれて

 

・・・これ1番助かるのです!

 

調理に使った道具もすぐに洗える。


万全以上の万全⁈

 

 

まだ

 

声をかけて頼まなければならない

 

時もあるけど、それもじきに

 

なくなるのではないかな?

 

 

 







さて最終回。


 

ちよちゃんは

 

ちよちゃんの在り方、生き方、

 

考え方を、貫いて。

 

 

それは

 

弱さを併せ持つ大きな強さで

 

人に対する愛情で、

 

やがてそれが信念になった頃には

 

みんなにその姿勢が伝わっていた

 

から、みんなが待っていてくれた。

 




 

 

 

オレンジ色よりの太陽が

 

まぶしく輝く日には

 

抜け目なく楽しみましょう。

 

散歩に行こう。

 

 

雨の日にはその日なりの

 

過ごし方、

 

晴れの日を気持ちよく

 

迎えられるような

 

過ごし方を、

 

しようと思う。

 

 

もう梅雨入りなのかな?