朝ごはん と   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳を使った

 

シチュー系のスープ

 

 

6月23日 

 

この日が、真夏になる前


食べた、最後。

 

 (コーンに見える?)

 


黄金蕪の


残り半分を使って




 


あとは


玉ねぎと、なんだろ?


ベジ仕様のはずだけど。

 

 

 

 

 






ちなみに


 



前日


22日に食べた時の


仕上げはパセリで、と。


(書いたねえ。)


 


 


(油、黄金蕪、玉ねぎ、全粒粉、

 豆乳。と、もしかしたら炒り糠?)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして

 


8月27日

 

キャベツを手に取りやすく


なった頃。

 


前述の6月以来の


シチュー系スープの


朝ごはん。



 

 

 

 


蒸しかぼちゃの


ストックは今も




そのポタージュなら


この暑さ和らぐ頃の後



(8月は1回きり、だけど。)



また、月に2回くらいは


コンスタントに作る生活に


戻り、けれど




それ以外の時は


まだ、サラッとした


スープなのよね。



豆乳を使う


シチュー系(粉でとろみ)のは


この時くらい。



(番外編、はあるにはあるけど。)

 

 (キャベツとしめじと、なんだろ?

 玉ねぎはきっと。あと、今なら

 すりごまとか、かな?または大蒜

 とか、意外と生姜ちょっと、とか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月11日

 


朝晩は


しっかり気温か下がる


ようになった。


 

朝ごはんでもこういった

 

シチュー系のスープの嬉しい

 

季節だけど、実は

 

 

今日はまた、これ。


 

(今日は納豆とチーズの間に

 イタリアンパセリ。)

 


スープ無し。



(今週は2度目!週1位に

 するつもりなんだけどな。)






でも、この後


ベジブロスとったから


明朝はスープよ。





サラッとした、



こういうのとか




こういうのとか






・・・よりは


せめて粘度を高める?


もう少しこっくりとした


スープを今、作ってる。




(盛夏にも食べていた、その

 シチュー程ではないけど

 こっくりとしたスープ。

 これを食べた日は、何故か

 物事が上向きになるような

 気がする。ああ、書こうね。)










そんな季節でも



今晩は


ベランダのバジル


大方食べ切る、と今朝


宣言した私。



気圧の影響か


へとへと、だけどその為に


お魚もとめにスーパーへ。



(開いてある1尾60円の

 大きな鰯に出会えた!けど

 他の食品の値上がりの理由や

 その正当性など、考えてしまう

 事が多過ぎて、その時点では

 心と頭がどっと疲れたままで)




寒露、の


この時期、まだ


残しているバジルと


ミニトマトと


簡単にパスタに。


夕飯は9時頃の予定。



食べたらすぐ


床に着きたいなあ。