最初の2日間 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

体への負担が小さく

 

ボリュームもあって

 

と、言うと、スープ。

 

 

 

写真は6月18日の

 

 

 

だけど

 

先月から今月のおこもり期も

 

やはり同じようにスープの

 

朝ごはん食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の時は

 

 

 

 

 

 

キャベツと

 

黄金かぶだけの

 

 

 

 

シンプルな具だけど 

 

 

 

 

 

 

7月

 

28日から8日の内

 

私の発熱時に1回

 

 

 

私がとっておいた

 

ベジブロス使い

 

 

数種類の具を刻み

 

作ってもらう。

 

 

 

 

(ちなみに同時進行で夕飯用の

 うどんの出汁の下準備も頼む。

 私が早めに献立決めて、朝のうちから

 少しずつついで仕事で頼んでおく。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の記憶は

 

既に2人ともあやふや

 

だけど、

 

 

おこもり期の

 

最初の2日間、私は普段通り

 

元気に動き回りながら

 

 

 

(この日と翌日。)

 

 

 

 

例の如く

 

寸胴一杯に

 

豚汁風の具沢山の

 

汁物(ベジ仕様)を準備し

 

 

どちらに転がるかわからない

 

その先の日々の食事の

 

イメージして

 

 

 

そのイメージの

 

中に当然、朝のスープも

 

あり、それで、一安心。

 

 

 

 (元気でも、そうでなくても。)

 

 

 

 

 

あ、でも

 

ローリングストック

 

している玄米フレークを

 

 

こういう機会に、と

 

朝ごはんにした日も幾日か

 

あるんだけど。

 

 

 

(ヨーグルトはいつも通り毎日。

 パンより食べやすかったり。)

(で、最低金額に達しない時には

 それも買ったな。豆乳同様。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日から8日

 

 

私が元気だった

 

最初の2日間は、一応

 

居住スペースを分け、

 

 

 

(28日、29日)

(あちらの検査結果は当日中。

 この日からおこもり始まる。)

 

 

 

 

 

様子を覗きに行きつつ

 

頭を冷やす為の保冷剤とか

 

ご飯とか飲み物とか1時間に

 

1度は運ぶ。

 

 

 

で、私も

 

2日後(30日)に発熱。

 

 

 

でも、その

 

最初の2日以降

 

マスクを外せた点では

 

ある意味では楽になった。

 

 

(心配ももちろんある。)

 

 

 

 

 

その日を境に、既に

 

完全に平熱の大きな人と

 

役割は交代。

 

 

私の言葉通りにチャレンジ

 

してもらうスープの

 

 

 

(6月の黄金かぶ・・・は無いけど、

 今思い出した!やっぱりキャベツ。

 発熱時に頭に葉を載せる・・・で

 なく、胃の負担も減らせる・・と。)

 

 

 

 

 

具(野菜)は

 

やはりキャベツメインで

 

シンプルだった。


そうだ!

 

 

 

 

 

 

 

でね、


 

スパイスを

 

自由に選んでもらうと

 

フェニュグリーク。それは

 

分量間違うと苦いよ

 

とか

 

 

 

次に選んだ

 

ターメリックは

 

服に着くと落ちないから

 

エプロンして、とか

 

 

 

 

前にもスパイス

 

選んでもらう機会あって

 

同じ事言ったはずだけど、


 

これで覚えたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

最初の2日間が疲れた。

 

 

後半は

 

私が言葉で、大きな人が体で、と

 

直に密にコミュニケーション

 

取りながら力合わせて

 

(私は楽をして?)

 

 

お互いに気を張らずに


ある部分ではあきらめて

 

過ごせたからね。