ローリングストック と ネットスーパー と ベランダ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

これは1月22日。

 

鯖缶と豆腐で鯖ボール

 

揚げたので、簡単に。

 

 

 

 

 

 

好物なのに

 

しばらく作らなくなる

 

なんて事もあるから、

 

 

 

いつでも作れるように

 

ローリングストックの缶詰

 

のラインナップには鯖缶。

 

で、目にする機会増やす。

 

 

 

(それでもパタリと

 

 作らなくなり、これ

 

 1年以上ぶり、です。)

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

家にある物だけで

 

食べるという機会がふと

 

来たり、時々はあえて

 

作ったり。

 

 

ローリングストックは、

 

好きな物を、回す、買い足したら


奥に入れる、と3つのコツ。

 


 

そして、回す、

 

それは、7月とか

 

年末とか年度末とかが

 

多いのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏。


 

7月最後の木曜から

 

8月9日までの外に

 

出られない日々にも

 

 

鰯の蒲焼きの

 

缶詰ひとつ食べた。

 

 

 

 

(ツナなら月に1度は食べるけど。)

 

(で、8月8日。黒いのは紫蘇の塩漬け。

 そう、この時はまだ過年度分の食べて

 翌日の夜、生物と一緒にこの夏の紫蘇

 初めて、摘芯して食べる。)

 

 

 

 



ここでは

 

 

他の乾物も含めて

 

ローリングストックの

 

記録もしたくて

 

 

缶詰の事、もよく

 

書いてきたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

8月4日には

 

吉野ヶ里の野菜も届くし

 

 

 

冷凍庫にストックの下拵え済みの

 

ベランダの青い物もある

 

 

 

けれど10日以上の期間には

 

初めてのネットスーパー利用も

 

(後半に1日おきで)4回。

 

これは心の余裕に。


 

 

(特に前半は)

 

動物性の物を少なめに

 

過ごしていたのもあり

 

 

長芋、ねぎ、大豆製品を

 

必要としたからだけど

 

 

 

2000円分探すのに

 

苦慮するくらいで

 

 

これまたローリングストック

 

してるから特には急がない

 

豆乳などを合わせて買う始末。

 

 

 

(ちなみに配達料のかかるその

 

 ネットスーパーを選択したのも

 

 普段買っているものが買えるから。

 

 バナナやパン、毎日食べてきた物

 

 同じに食べたくなり、食べられ、

 

 ありがたかった。はい。


 食べ物と同じに普段は多めに


 買い置くトイレットペーパー


 など、たまたま買い忘れていた


 物もあり、あちゃー、と買う。)

 

 

 

 

(猛暑でも清らかに健気に無事に

 咲いてくれた。ベランダで摘んできて

 挿す仕事も小さな仕事だからこそ、

 良かった。ラディアンス。)

 『尾なし鯵フライ 』3枚におろしてしまったけど、アジフライ。  尾の無いアジフライは寂しげだけどフライにソースをかけて食べると決めてたから、決行の1月21日。   …リンクameblo.jp

(繕い物も、良い仕事。

 マッサージチェアをベットや椅子

 と、使う時間が長いから、カバーが

 破れたら繕う、も繰り返したし。)



 

野菜は

 

ベランダにも何かしら

 

つまめる物がある事も

 

とても心強く。

 

 


猛暑と過湿の中で

 

夏に盛りのはずの物まで




 

軒並み枯れても何かしらは


あったからね。

 

 

 




ローリングストックに


ベランダの実り。



(ヨーグルトを豆乳で


 作り繋いでる事も!)



こういう時をも想定

 

してたけど幸いでした。