お盆 から 白露 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

気づくと

 

目の前の川、大きな川、の

 

ソメイヨシノの並木にも

 

黄色い葉。

 

 

お盆過ぎた頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子見て

 

先週から今週月曜日まで

 

蚊嫌草の葉を切る。

 

写真は今日の様子。

 

 

 

(春)


 

ゼラニウム。

 

薔薇にも似た香りの葉を




 

その日使う分、少量

 

取り分けた残りは

 

冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月19日)

 


この日の事は

 

昨日書きました。

 


8月に

 

かぼちゃを蒸したのは

 

中旬の1回きり、と。


 『小さなスター 』大人だから大丈夫よ。 焼きうどんをキムチとタイムで。週末には株分けして持って行く。その前に。『復活』あの茶色の鉢。 ベランダの手摺りのクリーピング…リンクameblo.jp

 


 

最後、少し残るのを

 

フェンネルシード散らす

 

ポタージュにして。



そもそも


豆乳仕立ての


とろみのあるスープも


夏の1番の盛りは


避けがちだけど




『視線』またブロッコリーの小さな鉢の方に青虫沢山見つけ大きな鉢の方にも大きな幼虫見つけ。『復活』あの茶色の鉢。 ベランダの手摺りのクリーピングタイムも株分けし…リンクameblo.jp

 

 

お盆過ぎると


空気が入れ替わる


でしょ?少しずつ。で、

 

 

 

 

 

 

20日に千葉に行った時に

 

(22日)

 

 

 

今季初めての

 

梨を買うけれど

 

 

あちらでは

 

スイカ食べ。

 


その

 

 

 

 

 

 

 

 


 

20日に千葉に行った際には

 

(24日)

 

 

 

翌日の帰りしな

 

茄子も買う。

 


これは、秋茄子?


夏の茄子?






ちなみに

 

手に取ったのは


またも、元・茄子嫌い、の


大きな人。で、

 

 

新・茄子好き、さんに

 

味付けには、これまた

 

今季初めてすだち胡椒

 

使った、と話すけれど、



私自身が季節の変化を


確認する為に口にした


だけ。

 

 

 

(茄子、キャベツ、豚肉、すだち胡椒、塩、

 にんにく、オリーブオイル、全粒粉パスタ。)

 






それよりも


はるか前の



収穫して、可食部と


ベジブロスの材料と


分ける作業に忙しく


していた頃、か 



(梅雨入り前までに終わらせる

 べきだと、ずっと前にも、いや

 毎年?思うのに、梅雨入り後も

 細々と続ける羽目になるのよね。)

 


麺類の夕飯を


週に1度は持とうと、


またはワンプレートに


おかずが収まるご飯に、


と、思ったけれど




うん。


今、この秋も、思う。


つまりは、まだ、目標。


一夏超えて、まだ目標。



楽(ラク)の強制、


システム化、目標。



(手を抜くのは得意だけど


 気づくと、忘れてる。


 週によっては、反対に


 ワンプレートが続いたり。)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月8日。今日の様子。

 南のベランダの3鉢は済む。

 やはり、色、少し変化して来た。)

 


 

ちなみに

 

前回この葉を


刈り取った時は

 

 


 

蒸留水を取り

そのまま冷凍。


(蒸留水 ≒ 水+精油 よね。

 取り方は雑誌うかたまヨリ。

 6月末の梅雨明け間近の日。

 ・・とは言えなくなりました

 ね。梅雨明けは7月後半、と

 訂正されちゃった。あら。)





それを


弟の所に持参。



(8月20日)




自己責任で、



エタノールを混ぜて


虫除けスプレーとして


使って・・・みる。







夏と秋の間。



お盆を過ぎて


気温が収まり始めると


虫除けが特に必要になる


昨今の夏。




スプレーの顛末と、


先週からのゼラニウムの


別の使い道については、



長くなるので、また。