小さなスター  | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


大人だから


大丈夫よ。

 


焼きうどんを


キムチとタイムで。




週末には


株分けして持って行く。


その前に。



 



8月18日の


昼ごはんは大きな人と。



(今は月に1度か2度


 在宅勤務の日有り。


 当日の朝、言われる。)




すごく個性的に


仕上がるだろうから


卵でまとめましょう。

 

 


朝の卵は


控える生活に


戻った頃。


 

 (私はおこもり期間明けても

 やはり喘息っぽさが残り、この頃

 には咳も全く出なくなったけど。)

 

 

 

 

 

 

 


ちなみに夜も


ベジご飯でした。


 



食べ応えアップの


意味合いも兼ね、



グリル赤ピーマン等


野菜を乗せたカレーは


あまり辛くせず。



ホールのスパイスも


パウダーのスパイスも


定番の、個性の強くない


物を、量も控えめで、



小麦粉(全粒粉)を


使って市販のルーの


カレーのように。


(具の種類は失念!ベジだけど。)

 

 

ココナッツミルクと


豆乳で、カレーシチュー


みたいなのを目指した


のだったな。



ホールスパイスの


プチプチ感があるから、


やはりどこかエキゾチック


だけど、昼のうどんの


個性と比べたら


控えめ。






何より



昼と夜と


ワンプレートで


楽ちんで、

 

 

翌朝も、

 

 

 

 

8月19日 この


少し前に久しぶりに



かぼちゃを蒸したり、


人参のひたすら炒めしたり、


そういう定番の作り置きを


やっと出来たのです。



やったら楽なのに。



で、朝ごはんの定番


かぼちゃポタージュ。


(ヨーグルトとパンも


 あるけどワンプレート的


 雰囲気だー。)

 






ちなみに


ベランダで育てて


来たフェンネルは

 




枯れ果てて久しい。



元々この日の


ポタージュにも使った


フェンネルシードを全て


賄う程には到底及ばない


ので、



他のスパイス同様


大袋で買ってきた


けれど。


(このミニトマトの鉢。

 白い鉢でずっと。今年は

 その株が大きくなる前に

 フェンネルはほとんど枯れ。)





ベジよりのご飯に


するとやはり、ハーブや


スパイスに手を伸ばしたく


なるね。



キラッと輝いて


まず最初に脳裏に


浮かぶもんね。



(この時もそうよ。)







少しずつ、


調べて、慣れて、



いざという時にも


頼りに出来るくらい


関係が近くなったんだ。