夜と朝 余力 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

昨夜のご飯は

 

やはり9時ごろ。

 


 

ワンプレートで

 

良かった。

 

 

 

 

 

 

 

日中、収穫しておいた

 

バジルの半分は結局

 

笊(ざる)で干して。

 

 


 

 

冷凍保存の物を

 

増やしたくないのも

 

今年は加工しないと

 

決めた理由。

 

 

ドライも少量なら

 

すぐに使い切れるね。

 

(過去に多過ぎた事有り。)

 

 

 

 

(隠れて少なく見えるけど、バジルは

 パスタに割とたっぷり絡めてる。)

 

 

 

そして

 

今朝のスープには

 

やはり少しだけとろみ。

 

雨で気温が低いから。

 

 

詳細は後述、けど

 

ベジブロスの中身

 

だけは覚えてる内に。

 

 

 

ねぎの青い部分の上の方。

 

タイムの茎、玉ねぎの頭や

 

根のあたりと皮少し、

 

人参のへた、

 

イタリアンパセリの茎、

 

かぼちゃのへたと種とワタ。

 

 

 

(昨日作り、今朝まだ緩めのヨーグルト。

 気温の高い間は3時間で良かったけど

 もしも翌朝すぐに硬めのを食べたければ

 そろそろ元の4時間に戻してもいいかな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から

 

集中的にミミズ君の

 

餌やりをしている鉢の

 

内の1つ、グレーのには

 

 

今、クレソンが一杯に

 

広がってる。

 

 

(写真は11日。こちら南のベランダ

 のはこぼれ種から芽吹いたのでなく

 既存の株が秋に入り勢い増す。)


(こぼれ種の事は東のベランダ

 の鉢の分を書きました。)

 

 

 


棚の中段から

上に伸びていたかぼちゃの

蔓も葉が減り過ぎて花の勢い

落ちたので、切り、グレーの

鉢に埋めた今週。

 


それは、毎度のこと、


秋の土用の到来を目前に


して、大慌てでの仕事。



(でも土いじりは始まると

 心底、心休まる。気候も良い

 今は特に。だからこそ、土用前に

 やるべき、なんだろうな。)








先週までは


ブログを休んだり、


掃除の仕方の見直したり、


して、出来た時間の大部分を


針仕事に充てていたよ。



(チェアでマッサージしながら

 という点も今は重要だから、

 以前なら手を出しづらかった

 手縫いも、むしろ有難い。)

 


キーワードは


糞雑衣(ふんぞうえ)、で。



(私の想いを見事に言い当て、

 かつ、インパクトのある言葉。

 心ときめいた言葉。)






あと


同じような気持ちで


じんわり進めているのが


片付け、だけど、



これも毎度のこと


超スローペースで、


捨てる事に重点を


置かないの。



(それがつまり、

 糞雑衣と同じ心、と。)










1度に沢山作っておける


惣菜とか、



2日連続で食べてもいい


朝のスープとか、



大活躍させて


余力を残して







掃除の無い


今日はまた針仕事


出来た。



(ある物で十分の今日は

 なんと、夕飯作り無いから

 ブログも書けた。

 時間のやりくりの問題じゃ

 なくて、パワーの問題でした。

 本当はわかってるんだー。)





 

 

ちゃんと


チェアでマッサージも


出来て(録画のドラマも観て!)


足先までポカポカ。



こういう日が


続くといいなあ。