かぼちゃ記念日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな川に

 

彼岸花。

 

 

 

 

季節の移ろいも

 

足されたり、引かれたり、

 

だけど

 

 

 

 

 

 

人の営みの

 

足したり、引いたり。

 

それも好き。

 

 

 

 

7月18日 昼ごはん

 

 

ジャガイモとレンズ豆と

 

全粒粉ペンネ茹でて

 

(それこそベジブロスで。)

 

 

茹で汁ごと

 

ハヤシソースの鍋に入れ



(鍋にこびりつくソース落とし。)


 

豆乳も入れ。

 

 

 

 

 


やりきった。


ハヤシソースは


0になる。





(この時期にして既に日中の

 こうしたコッテリ系は久しぶり。

 ワインなんか飲みそうだけど

 ミントウォーターでさっぱり。)

 

『冷たい水』梨の実育つ。 日曜の買い物の際に 小さな川の木を見た。  『梅雨明け間近 7月15日 ⑼ もう、まだ、そして。』川を行く。 折り返して、もう …リンクameblo.jp


 (いつも過去の話で失礼します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日 

 

仕事にまだ

 

本腰入れずのベランダの

 

棚のかぼちゃはそのまま。


 


(これは8月かな?)


 

勝手に芽吹き

 

黄色鉢の隣の黒鉢から

 

今は棚の天井の上まで

 

花咲きながら、伸びる。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(水)

 

 

 

朝ごはんの

 

スパイスは夏仕様、

 

昼間は30℃前後、

 

 


けれど、昨日の


棚の写真のカーテン透けて



見えたかな。

 

天井すのこの上に黄色い

 

の、1度に5つも咲くの。


 

 



 

干した布団を

 

取り込む時にも



ほおっと眺める。

 

 

 

 

 

 

そしたら発見。


結実してる! 

 

 

 

 (昨年も見守り、これが初めて!

 成長していく中で咲く花や蕾、

 雌花はないかとずっと見守る。

 ここに来て、ついに結実。)

 

 



  

深呼吸。

 

私が昨日あたりから

 

出来てるのは、湿度の

 

変化もあるかもね。


 

週末に2人彼岸花


見つけた時気づく。


空気が変わった。

 


雄花が一度に


いくつも咲くのも


いいんだろうな。




秋、トマトの


花も増えてる。









メロンのように


直接、ミミズにやる


皮や種と違い




今年の


ベジブロス取った


かぼちゃのわたや種


からの、発芽自体も


すごいのになあ。



(毎回ベジブロスに使う

 今年のはつまり、全て

 茹でた種、だから。)